※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

母乳を搾乳して混合で与えていますが、搾乳量がわからず困っています。手動搾乳器で片乳どれくらい搾ればいいでしょうか。

苺状血管腫の関係で直接母乳をあげるのを病院からやめた方がいいと言われました。
普段は母乳とミルクの混合なのですが、搾乳をした事がなく搾乳母の量はどれくらい絞ればいいのかわかりません。
手動の搾乳器をもっているのですが、片乳どれくらいずつとればいいのでしょうか。

コメント

ルーパンママ

質問とはちょっと違いますが…
直母、ダメなんですか?
上の子が苺状血管腫でレーザーやりましたけど、直母はダメなんて言われたことなかったです💦

• むむ

むむ

分かりにくい書き方ですみません💦 うちの子は口の中と唇にあり潰瘍というのが出来てしまい直母がうまく吸えなくなってしまい傷が悪化しないよう哺乳瓶のがいいと言われてしまったんです💦

• 3月14日
ひよの

おっぱいの張りが全体的に無くなるまで搾乳して、足りない分はミルクを足してました。もし毎回搾乳されるのでしたら、電動の方が腱鞘炎になりにくいのでおすすめです。

• むむ

むむ

張りがなくなるまでなんですね!どこまでやっていいのか、時間決めるのか分からず💦教えて下さりありがとうございます!! お友達に電動と手動の両方貸してもらえたので、やってみます!!

• 3月14日
  • ひよの

ひよの

特におっぱいの脇側の下の方は母乳が残りやすく、放置すると乳腺炎になりやすいらしいので、そのあたりを指で押さえて硬いところが残っていないか確かめつつ搾乳すると良いですよ!

• 3月14日
  • むむ

むむ

すごく助かります🙏
    丁寧にありがとうございます😭

• 3月14日