※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

血糖値再検査は通院休暇に含まれるでしょうか?

母子健康法に基づく保健指導、又は健康診査を受けるために、通院休暇の請求があったときは、次の範囲で休暇を与える。
妊娠23週まで・・・・・・・・4週に1回
妊娠24週から35週まで・・・・2週に1回
妊娠36週から出産まで・・・・1週に1回
■ ただし、医師又は助産師(以下「医師等」)がこれと異なる指示をしたときは、その指示により、必要な時間。

と就業規則に書いています。
上記の回数、妊婦健診のために休暇をもらっています。
しかし、血糖値の再検査が必要となり、通院しなければならないのですが、上記の■ ただし〜の必要な時間には含まれると思いますか?

コメント

えむ

血糖検査のためだけに受診されるのでしょうか?その日に妊婦健診を受けないのであれば、別途請求できそうな気もします🤔

ちなみに、私の職場も同じ就業規則がありますが、血糖検査引っかかって、そのためにプラスで休暇もらってた妊婦さんはいませんでした💦休みが請求しやすい職場であれば打診してみてもいいかもですね😌

ママリ

必要な時間なので、申請していいと思いますよ!!私なら職場にお願いします。うちは休暇ではなく、その時間だけ仕事を抜ける?という感じです。
在宅勤務をしながら、その診察時間に一旦病院へ行って妊婦健診終わればま他戻ってきて仕事をしてます!
今度妊婦健診とは別で紹介状持って別の病院へ行かなければならないことがあるので、その時もお願いしようと思ってます!