※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん。
住まい

ファミクロを一階に作りたいと思ってましたが、諦めることになりそうで…

ファミクロを一階に作りたいと思ってましたが、
諦めることになりそうです🥲

本当にこのままでいいのか…と契約前に悩んでます😭
冷蔵庫横のカウンターは、あったら大人も子供も
使えていいなと思いますが、無くして収納にするのも
アリなのかな?とも思ってます。

何かアドバイス等あれば何でもいいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

一階の間取りです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全部もう一度最初から間取り直したいです💦
南にお風呂ですか💦
1坪広げても良いならファミクロ何とかなりそうな気もします🤔

• ぽよん。

ぽよん。

コメントありがとうございます。

契約予定してる日まで残り数日で、
    本当にファミクロ無理なの?
    小さめでいいんだけど…って思い、
    担当者にも聞きましたが、どうしても
    ファミクロ作るなら面積が広くなり、
    予算もだいぶオーバーしますよと😔

南側にお風呂って日当たりがいいところに
    お風呂を作るのがもったいないって感じでしょうか?
    南側にお風呂…という点で特に何も言われていなくて
    私もあまり深く考えてなかったので💦
    でも玄関横にお風呂はどうなのかなとは思ってまして💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通はあまり南にお風呂は持ってこないと思います💦
    北側にトイレ、廊下、ファミクロ、洗面ランドリー、風呂で横並びとかできないんでしょうか💦
    できそうな気がするだけになんかすごく勿体無いです😭

• 3月14日
  • ぽよん。

ぽよん。

結構、みなさん自分でざざっと間取り書いて見せたりすると知り、
    なんとなく私も北に水回り+ファミクロ書いてみました😣
    いけそうな感じしますよね…
    私もなんです😔
    だからか、諦められなくて。
    今日間取りのセカンドオピニオンが大事と知って、聞きやすいママリで聞かせてもらったとこなんです😭

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もグラフィックソフトで間取り作り直して持参してました。口頭だけだと上手く伝わらなくて毎回ちょっとこれは違う⋯となったので😢
    あとココナラとかで設計士方に間取り診断や間取り作成してもらった方が良いと思います💦
    私はこれをしなかったこと後悔しています😭

• 3月14日
  • ぽよん。

ぽよん。

グラフィックソフトとはパソコンでするものですかね?
    スマホで出来ないかと色々とアプリを取ってみましたが、どれもイマイチで💦

それです!
    ココナラで間取り見てもらったというのを今日知ったんです🥺

• 3月14日

冷蔵庫横にうちもカウンターありますが、ほぼ使ってないです🤣
パソコン置きたいとかリビング学習させたい!とか明確な使い道がないとただの物置と化します😂💦

それとは別に…全体的に使いにくそうだなーって印象です😭💦
私なら作り直すかな…って気がします💦
趣味部屋も絶対1階に必要ですか…?💦

• ぽよん。

ぽよん。

コメントありがとうございます!

うちも宿題する程度ならダイニングテーブルでも
    出来るし、カウンターは物置になりそうと
    思っているところです💦

趣味部屋は旦那の譲れない希望なので、
    一階に設置する予定なんです💦
    3Dの映像?とかでこの間取りを見てなくて
    旦那も私もはっきり想像できてないです🥲

最初に書いてもらった間取りでは、
    今のパントリーの位置に水回りがあり、
    洗面所を玄関から近くしたいと言ったら
    この間取りになった感じなんです。

どの辺が特に使いにくそうでしょうか?😔
    ダイニング横並びは特に希望してないので、
    リビングをどーんと広く感じられるようにLDKを真っ直ぐにしようかともまだ悩んでるんです😭😭

本当直前になり、間取り迷子になってます😭

• 3月14日

退会ユーザー

趣味部屋必須なら、趣味部屋からキッチンへの導線がめちゃくちゃ不便ですよね💦
    グルっと回らなきゃいけないというか…💦
    あと、こんなにリビングに隣接されてるのが嫌だなって思いました💦
    多分ですが、趣味部屋のドア閉めっぱなしですよね…?🤔
    そうなると、リビングのソファに座って目の前に趣味部屋のドアバーン!って感じが圧迫感あるなーと😭💦
    個人的に…ですが、キッチンから洗面所が遠いのがめっちゃ使いにくいです😭💦
    お風呂の用意、洗濯とかご飯支度の最中に洗面所行くのが億劫だなーと💦

私だったらトイレ&階段と洗面所&お風呂を入れ替えますかね🤔
    そして趣味部屋もトイレ側に持ってこれるならそうするかなー?と🤔
    1階希望が譲れないとしても、こんなに良いところになくても良いかなって感じします💦

私も詳しくないのであれですが、ファミクロ入れてもっと良くできる気がします🤔

• 3月14日
  • ぽよん。

ぽよん。

そうですね…
    趣味室は旦那の部屋なので基本閉めてますね💦

なんだか使いにくいところだらけですね😭
    このまま契約するところでした…💦

本気で考え直したいと思います🥲

たくさんありがとうございます🙇‍♀️💛

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

キッチンから趣味室までの動線が長いので、アイランドキッチンにしてパントリーとリビングが繋がって通れたほうがよさそうかなと思いました🤔
趣味室で何かしてて、ちょっとお茶でも飲もうとした時とか、ぐるっと回るの面倒そうな気がして💦
あとは、真ん中にある三面が棚になってる部分を一つにして脱衣所側から開閉する小さめのファミクロにしちゃうのはどうでしょう?ちょこっとしたものを置くならそこの壁にニッチをつけてもらえばいいかなと思います。
あとは南側にお風呂っていうのがちょっと勿体ないなとは思いますが、趣味室との兼ね合いがあってここなのでしょうね☺️

• ぽよん。

ぽよん。

確かに趣味室からキッチンまで回らないとですね💦
    気づきませんでした💦

私もその三面の棚の部分、思ったのですが
    無理なようでして😭
    もうファミクロは諦めるべきか…ってなってます😭

お風呂が南側でもったいないというのは
    日当たりがいいところなのに…
    という感じですかね?
    お風呂が玄関横というのは気になってましたが
    南側にあるということは、気にしてませんでした💦

契約目前で本当にこれで良いのか悩んでます💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、せっかく日中に日差しが当たる場所なのに基本夜しか使わないお風呂があるのは勿体ないなーと🤔
    特に南東は朝に気持ちいい朝日が入ってくる場所なので。
    たぶん今のリビングの窓だけだとLDKが薄暗くないですかね?(特にダイニング)

ありきたりですが縦長の間取りにして、北側にお風呂脱衣所トイレ階段にして、南側にLDK+趣味室持ってきたほうがいい気がしますね🤔

ファミクロとか手洗いの位置とかよりせっかく南面に面積沢山取れるのに家の中が薄暗くなってしまう方が後悔しそうです😭

• 3月14日
  • ぽよん。

ぽよん。

うわぁ、本当もったいないことしてますね😭💦
    教えてくださり、ありがとうございます😭🙇‍♀️

確かに、ダイニングの位置は薄暗いですね…💦
    そこも気づいてませんでした😩

ちょっとざざっと自分でも縦長のLDKにして書いてみたいと思います😣

明るいリビングが理想!って伝えてるのに、本当に後悔しそうです😔

• 3月14日
てんまま

うーーーん
他の方も仰っていますが
チグハグしちゃっているようで生活しづらそうです。
ゼロからのほうが上手く行きそうです(^^)

このままだとソファも二人がけしか置けないし、お客様からキッチン、パントリー丸見えとか
リビング六畳しかないとか

色んなところが残念な感じになっている気がします。

せっかく広いので絶対もっと素敵な間取りできると思います♥

• ぽよん。

ぽよん。

私の性格上、悩み始めると一度白紙に戻したい!と思うのですが、この間取りにファミクロは無理だと言われ、じゃあ諦めるかぁ…って契約目前まで来ちゃってます😔💦

横並びダイニングは特に希望してなくて、なんならシンクの中まで見えてあんまり?とか思ってるんです💦

ソファ2人掛けしか置けないこと考えてなかったです!
    教えてくださってありがとうございます😣

私もこの広さで本当にファミクロ無理?本当に?って悩みまくってます😭😭

• 3月14日
  • てんまま

てんまま

家の形は画定ですかね?

きっと今は対面キッチンですよね。それで不便じゃないなら、そのままもいいと思います(^^)
    でも、キッチンと洗濯スペースが近いとやはり便利かな、と思います(^^)弁当箱はキッチン、ランチョンマットは洗濯機、っていうことがこの先十年くらいありそうなので🤣

趣味室とスタディスペースはどちらかにまとめていいかなと思います。むしろ趣味室は二階とか…。
    ファミクロ全然無理じゃないと思いますが、家族全員分となると難しそうですね🤔子供が小さいうち限定で普通のクローゼットのほうがいいかも?もしくは後々納戸にできるようにするとか…。
    お子様も多いので、フレキシブルに使える間取りがいいと思います♥

• 3月14日
  • ぽよん。

ぽよん。

形はこのままで私も旦那もOKで、
    広さ的にはここまでじゃないとだいぶ予算オーバーするそうなんです。

そうですね!
    キッチンと洗濯は近い方が便利ですよね!

スタディスペースはただあの場所に作れそうだからと、設計されただけでして、私たちからしたら無くしてもいい感じなので、旦那の譲れない趣味室だけ確保したいと思います🙆‍♀️

ファミクロは、インスタでもよくある広々したものはまぁ無理だろうと思ってるので…小さめでも作れたらって感じです😣💛

考え直したいと思います😔
    たくさん教えていただき、ありがとうございます!!

• 3月14日
ナバナ

カウンターは要らないかなぁと思いました

• ぽよん。

ぽよん。

やっぱりそうですよね😔
    あれば便利かもしれないけど、ずっと使うのか?必要なのか?と考えるとうーーんって感じです🤔💦

• 3月14日
  • ナバナ

ナバナ

あれば便利だけど、なくても困らないと思います

生活に必要な動きが大きくなりそうなイメージです(広いからかもですが)

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

考え直してもらったほうがいいと思います😂
せっかくの東南(1番心地いい日差しが入る方角)がお風呂って何考えて間取り作ったのか設計士に聞きたいくらいです😂
質問者さんより一階の延べ床小さいですが、ファミクロありますよ🤔作ろうと思えば作れるはず!
我が家は方眼用紙にシャーペンで夫と相談しながら間取り書いて、こんな感じでできますか?って営業に渡しました✏️

• ぽよん。

ぽよん。

そんなにもったいないことしてるんですね😭
    もう絶対考え直します!!

本当ですか!
    インスタでほぼ同じ坪数で、畳コーナーもあり、ファミクロもある間取りを見つけたので、それを担当者に送ったんですが、インスタのはだいたい鬼門等を見ずに配置してるので出来てる間取りですねって言われまして😩

私も旦那と相談しながら書いてみます😣!

• 3月14日

水回りは北側に集中させたほうがいいのかなと思いました。
キッチン脱衣洗面お風呂が固まっていると家事動線がいいですし、生活しやすいです。

流行りのファミクロですが、
いつか子供は巣立つので、ご夫婦の分くらいを入れれる収納があれば無理に作る必要はないかなと思います😌

キッチン収納が少ない気がするのでカウンターは無理に作らないorもう少し小さくしてもいいかもしれません。

• ぽよん。

ぽよん。

1番最初に書いてもらった間取りでは、今のパントリーの位置に水回りがあったんです。
    でもそれだと玄関から洗面所が遠いかなと伝えると今の感じになりまして💦

そうなんです。
    予算的にも今より面積を広くするのは難しいので、よくある広いファミクロまでは行かなくても、一階に狭めでいいので欲しくて😔

考え直してみます💦

• 3月14日

退会ユーザー

トイレ階段の部分に洗面脱衣を置けたらいいですよね😊

営業さんが書いた間取りとかですか?💦

• 3月14日
  • ぽよん。

ぽよん。

一級建築士が書いたものなんです💦

• 3月14日
うさまろ⋈*

洗面脱衣、お風呂を北側に持ってきて、旦那さんの趣味部屋を南西にもってきて、南側にLDK持ってきたらスッキリするかなと思いました🤔
回遊にするとその分通路で収納削ることになるのでもったいないなと思いました💦配置次第ではクローゼット作れそうな気もします‼️

あとは旦那さんがどこまで許してくれるかですが、趣味部屋をもう少し削るとか😂うちの夫も書斎がほしいと言うので作りましたが、最終的に1、5畳になりました🤣

• ぽよん。

ぽよん。

廊下=無駄スペースってことはわかっていたのに、回遊させるとそれも通路が増えちゃうこと忘れてました😭

趣味部屋はこれでも小さくなったので、これ以上はやめて〜😣って感じみたいで…私も削るのは避けてあげたいけど〜…って感じで悩んでます😔

• 3月14日

なんか思ったより外壁的にも凹凸があって頑張ったらその凹凸を無くせてもっと暮らしやすい間取りになるのかなと思いました。

例えば階段とトイレのところは、トイレのドアとそのスペースに出入りするドアと重なってるのでぶつかるリスクがあると思います。

うちは廊下で3畳あるのですが、そのうち1畳は開き戸の開閉スペースに当たります。

あと、玄関のシュークロ今こういう形めちゃくちゃ流行ってますが一旦土間に降りないと物の出し入れができないので不便そうです😓

あとは、本当に採光はどうにかしたいですね🤔うち、階段が東側ですが朝一番明るいですよ🥰むしろ階段が部分的にですが日の力で暖かくなってます✨良さを知ってるからこそ採光を潰してる南東のお風呂はどうにかしたいです💦

あと、要らないなら造作のカウンターは作らないで自分達で家具置くならおいた方がいいですよ!造作のカウンターって素人が簡単に壊せないらしいです😵‍💫うち、それで造作のカウンター辞めました😭ライフスタイルに合わせて身支度スペースにしたり、スタディスペースが欲しくなったら机を買うなりにすることにしました🙌🏻

• ぽよん。

ぽよん。

ドアが重なっててぶつかるリスク、気付いてませんでした😭
    教えてくださり、ありがとうございます😣

シュークロ、確かに一旦降りないとですね💦
    降りずに出入りできる方が便利ですね😊
    参考にさせたいただきます!!

ここでみなさんに言われて、お風呂が南東は本当におかしい、もったいないことしてるって思いました😫
    ここは絶対変えてもらいます!

カウンター、絶対欲しいわけじゃないのでやっぱりやめた方がいいですね!

たくさんありがとうございます😊!

• 3月15日

退会ユーザー

一級建築士の方が書いたにしてはなんか、微妙というかリスクや採光を考えて間取りを考えてませんね…。

うちも階段とトイレのスペースと似た感じのドアの配置はありますが、生活導線としてもそんなに通らないし基本開けっぱなしか閉めておくかの扉に当たるので問題ないでしょうとなりました。

私なら根こそぎ変えちゃいます😓絶対まっさらにしちゃった方がいいですよ💦この間取りで契約だなんて後悔すると思います😭

• 3月15日
  • ぽよん。

ぽよん。

私の性格上、悩んではっきりしないときは
    まっさらにして一から考えたい方で😔
    ここでみなさんに教えていただいてよかったです!
    新しく書き直してもらってみます😣!

• 3月15日

退会ユーザー

まっさらなら家の広さだけは固定。家の形もまっさらでいいと思いますよ!この形だと結構限られたりする場所が出てくる可能性もあるので🥺

一度よくある四角の形から、パズルのようにはめていって広げたいところが出たらどこを削るか増やすかなどご主人と話して行った方が綺麗に収まるんじゃないかなーと思いました✨

家造り大変ですが頑張ってください✨

• 3月15日
  • ぽよん。

ぽよん。

この形でするから限られてくるんですね…確かにです😭

そのやり方、試してみます!

ありがとうございます😭💛

• 3月15日

退会ユーザー

西側の出てる部分は趣味部屋か、お風呂、階段とトイレ、でも位置的と大きさ的に趣味部屋。頑張って階段とトイレ…にしかならないと思います😓

家の形を変えられるならばまっさらにしちゃいましょ✨

その方が理想通りのお家ができると思います🥰

• 3月15日
  • ぽよん。

ぽよん。

そうですね😔

また時間かかりそうですが、頑張りたいと思います😣

• 3月15日