※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが昼寝について悩んでいます。昼寝が短くなり、抱っこで寝かしつけるサイクルになってしまいました。同じ経験をした方や解決策を知っている方がいればコメントをお願いします。

生後6ヶ月のお昼寝について。
元々夜以外は抱っこでしか寝られない子でしたが、抱っこしてれば1時間ぐらい寝てくれていました。
生後6ヶ月あたりから朝寝以外の昼寝は抱っこしてても30分程度で起きることが増え2時間ぐらい遊ぶとまた眠くなってぐずるので抱っこで寝かしつけて、、、というサイクルになったので昼寝の回数が減るどころか増えています、、、
原因に思い当たることはなくご機嫌ですくすく成長してくれてるのでまあ個人差かなーと思いつつ同じような方いるのか気になってしまいました🫠
同じだったよーって方や解決したよーって方いらっしゃったらコメントしていただけると嬉しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じでした!睡眠退行っていうのかな?😭

• ままりん

ままりん

夜中こまめに起きるのが終わったので睡眠退行終わったのかなーって思ってたんですけど、たしかに夜中起きる時間もバラバラになってきたしミルク飲んだ後もなかなか寝付かない日もあるので睡眠退行かもしれないです😂
    なんだかスッキリしました!笑

• 3月14日
晴れたらいいな

私も昼寝がうまく寝かしつけられず、悩んでいます😢
朝寝は割とネムリラで寝てくれますが、それ以降は抱っこして、私の膝で寝ています。ネムリラなどの寝床に置くと10分で起きますね😏なぜ?
なんか永遠に寝かしつけしてる気がしています。
膝以外で寝てくれれば、家事や趣味やいろいろできるのに〜
もう諦めて、膝に乗せて、私も一緒にお昼寝する日々です…
解決策になっておらず、ごめんなさい🙏
お互いお疲れさまですね。

• ひな吉🐥

ひな吉🐥

思わず、うちも同じだったのでコメントしちゃいました!!お気持ち、痛いほど分かります!まさしくうちもそうで💦
    日中はずーーっと膝の上なので、やりたい掃除すら出来ず💦
    4月から入園なんですが、この前先生からそれだと保育士1人取られちゃうのよね~😅と言われてしまいました。。。

• 3月14日
  • ままりん

ままりん

同じ方がいて嬉しい😭😭
    なんか永遠と寝かしつけしてる気分ですよね😂笑
    たまーに布団に置いてみるんですけど秒で目が覚めてそのあと寝付けずグズグズされるのが苦痛すぎて私も起きるまで抱っこしてます😇
    お互いあと少しだと思って頑張りましょう🥰

• 3月14日
  • ままりん

ままりん

同じ方たくさんいて心強いですよね🥺
    保育園の先生もたくさんの子を見なきゃいけないのはわかるけど、そんなこと言わなくても、、、ってちょっと思っちゃいました😂笑

• 3月14日
  • ひな吉🐥

ひな吉🐥

分かります!見てもらう側がこんなこと言うのなんですが、私も、大変な子供をみてお給料もらってるんじゃ?と疑問に思いました💦😅

• 3月14日
ゆうちゃまま

全く同じです😂
夜も通しで寝ることが無くなって2、3回は起きてます。母や祖母に添い乳を勧められ試したところ5分〜10分で寝てくれたので、起きる度に添い乳してます😊💦
お昼も寝室でカーテン締めて夜と同じにして添い乳したところ2時間くらい寝てくれました✨まだ数えるくらいしかやっていませんが、通用しなくなるまでトライしてみるつもりです笑
ちなみに昨日は失敗して添い乳、ゴロゴロ、グズりのエンドレスでした🤣

• ままりん

ままりん

添い乳最強ですよね🕺🏻笑
    リビングで寝かしてるので私も寝室でチャレンジしてみます!
    寝かしつけチャレンジ失敗するとやっちまったーーー😇ってなりますよね。笑笑

• 3月14日
🐻

うちも夜以外は抱っこじゃないと寝ません💫
少し前までは30分ほどの睡眠で起きて遊んで繰り返してました。

睡眠環境かな?と思い、お昼寝の時は眠くなり出したら少しだけ暗くしてみたら3時間ほど寝るようになりました。

• ままりん

ままりん

リビングのカーテン安いペラペラのやつでカーテン閉めても明るいので遮光カーテンにしてみようかと思います🤔
    3時間も眠れるなんて優秀すぎます🥺

• 3月14日

6ヶ月の間は朝寝1時間は寝てくれていたのですがここ最近は朝も昼も夕も30分で起きてしまい、再度寝かしつけています😱

夜も頻繁に起きるようになってしまい、、そういう時期なんですかね?😭

• ままりん

ままりん

うちと同じですね😭
    睡眠後退なんですかね、、、
    そのうちぐっすり寝てくれるようになると信じてお互い頑張りましょ😂笑

• 3月15日