※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
妊娠・出産

母乳を搾乳しても張りが強く、25mlしか取れない状況です。もっと絞るべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

母乳を3時間おきに搾乳してるんですが日に日に張りが強くなり脇の下までボコボコになってきました😱💦
これはもっと絞らないといけないのでしょうか?🤢
絞っても25mlしか取れません😵‍💫
アドバイスお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかりと出しきれてないのかなぁと思います!
絞った後はしぼみますか?ぼこぼこも無くなってますかね?🙂

• しずく

しずく

なるほど🥺
    おっぱい周りは柔らかくなりますが脇の下はボコボコのままです😱

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も書かれてるように、乳腺がしっかりと開通してないのでと思います!
    脇の下を圧迫した時に1番母乳がよく出るところが腋の下からの乳腺の出口だと思うので、それを意識して絞るといいかなぁと思います☺️

• 3月14日
あむあむ

脇の下からの乳腺が詰まってるかなんかで開通できてないんじゃないでしょうか😭
圧迫すると良く出るとこと、じわじわ〜っと出るとこありませんか?💦

• しずく

しずく

脇の下押してたら勝手に母乳出ました!でもその後は中々出ないです😱

• 3月14日
  • あむあむ

あむあむ

押して勝手に出てくる感じなら、搾乳の時にそこだけ上手く絞れてないのかもです!
    搾乳の時に脇の下に圧かけながら搾乳してみたらスッキリするかもです🙄

• 3月14日
  • しずく

しずく

分かりました!!
    ありがとうございます♪

• 3月14日
はじめてママリ🔰

脇の下ボコッとしたり張りが強い時は搾る前におっぱい全体をゴリって剥がす→乳頭をつまんで出す→搾乳しながら痛いところ押さえるってすると楽になりますよ☺️

それでもダメなら早目に母乳外来を受診したほうが良いかもです💦

搾ったら取れた分だけ増える、張るので圧抜きだけにすると張りの強さは少し楽になるかもですね🤔

• しずく

しずく

そうですよね!💦
    分かりました!圧抜きしてみます!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

最初は痛かったりなかなか出づらいかもしれませんが、手で胸全体をほぐしながら搾乳するといいと思います!
私は母乳が乳腺にたまってしまい乳腺炎になったことがありました😭
搾乳前に乳首、乳輪辺りをほぐすと出が良くなります!
絞りすぎも母乳が作られすぎて逆効果なので、ほどほどにしてください。