※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

下の子が手がかかり、心休まる時間がない悩みです。上の子は育てやすかったが、1人だったためかもしれない。

2人目って手がかからないのかと思ってた🤔
んなわけないのに…笑

上の子、めちゃくちゃ育てやすかったんです。
まだ1人しかいなかったから、上の子だけに手をかけられたからそう感じるだけかもしれませんが…🥺

下の子、なーんかいつも機嫌悪い……
抱っこしてないと泣くし…
抱っこで寝たと思って寝かせてもすぐパチッ👀と起きるし…
上の子がいなかったら一日中でも抱っこしてたいけど、、
バンボに座らせると割と機嫌良くて、寝転がってるのが嫌いなのかなぁって感じです🥲
なんか…心休まる時間がない

コメント

どんぐり

うちも、2人目の方が手がかかります。
2人目は楽だよーなんて聞いてたのが、嘘だと知りました💦

保育園の先生曰く、2人目が楽な子だと、すごーく楽に感じるし、2人目が大変だと、他のママに比べてすごく苦労を感じるんだとか。。

• はな

はな

ほんと嘘です🥲
    私自身三姉妹の長女で、ものすごく手のかかる子だったみたいで…すぐ下の妹が、ほっといても寝るしひとり遊び(?)のできる子だったらしく……
    2人目は自然と構われないことに慣れるのかと思ってました😭⇽

たしかに、2人目が手のかからない子のママ友、なんか明るいしいろんなところ出かけてます😭

• 3月14日
メル

たぶん、これは1人目2人目に関わらず赤ちゃんの性格なんだと思います。
うちの場合は、1人目がはなさんの2人目タイプでした。
機嫌いい時なんてあったかな?ってくらいで💦半年くらいまでしんどかったです。
縦抱きや、お膝に座らせる体勢を好み、周りをよく観察したい子で、動き出しも早く、その分いろんな発達は早かったです!
出だししんどいけど、だんだん楽になってくると思うので、ファイトです👍

• はな

はな

そうですよね…性格ですよね……
    私自身長女ですが、かなり手のかかる子だったみたいです😭

本当に、一日の終わりに思い返しても機嫌いい時間あったか?ってなります😭

楽になることを楽しみに頑張ります…🥲

• 3月14日
ママリ

二人目のほうが大変です😵
動き始めるのも早かったし、喜怒哀楽激しいからお店だろうがどこだろうが叫ぶしひっくり返るし🫠
1歳の子をこんなに本気で追いかけ回すことがあるなんてびっくりしてます、、、笑
ちっちゃい恐竜と我が家では呼んでいます、、🫠

• はな

はな

え、それで思い出しました。
    上の子は新生児の頃からとにかく外では猫かぶってて!🤣
    買い物中はずーっと寝てました、月齢上がってもカートで大人しく周りの人にニコニコ手振ったりしてました🥺
    でも下の子は、買い物中かなりの確率で泣いてます😭😭😭

私も追いかけ回すことになるのかなぁ、、、😭笑

• 3月14日
いくみ

ほんとに子どもによりますよね🍀*゜同じ親から産まれるのにどうしてでしょうね。

うちは長男にものすごく手がかかりました。

次男は気づくと寝ていて、もっと関わりたかったと思うほどでした。

• はな

はな

私も、私自身長女ですが、かなり手のかかる子だったみたいです😭
    3歳下の妹は、ほっといたら寝てる子だったみたいです…
    5歳下の妹はお菓子で黙らせられてました🤣笑笑

• 3月14日
ei

うちも2人目の方が手かかります💦抱っこしてないとずっと泣いてるので😅
上の子はメリーさえつけていればご機嫌だったので姉弟で全く違います😂

• はな

はな

そうです、本当にそれです😭
    なんでこんなに泣くんだーって感じです🥲
    一日中ほぼ抱っこしてますか?
    どうするのが正解なのかわからなくて😭

• 3月14日
  • ei

ei

我が子は巨大児で生まれたので3ヶ月で10kg超えたので腕が死にそうです笑
    近所の人に通報されそうなぐらい絶叫するので(笑)できる限り抱っこしてますが上の子がいる時間帯はそうゆうわけにもいかないので可能な範囲でって感じです😅
    おしゃぶりも試してみましたが嘔吐いて咥えてくれないのでずり這いとかして自分の世界が広がるのを待つしかないかなと思ってます😭

• 3月14日
  • はな

はな

10kg……!!!?!?!?
    それは腕死にます、😇
    うちの子も、息忘れるくらい泣きます😭笑
    そしておしゃぶりも全然しません、、、、、
    もう本当に為す術なしです😞
    春からアパート暮らしなのですが、上下階の人や隣の人に怒られないか心配です😭

• 3月14日