※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

子宮外妊娠後、体外受精で授かった方いらっしゃいますか?採卵周期に不安があり、アドバイスを求めています。

子宮外妊娠後、体外受精で授かった方いらっしゃりますか?
お話伺いたいです。

現在29歳、一年前初めての自然妊娠で子宮外妊娠し、右卵管切除しております。

その後の妊活で一年授かれなかった為
人工受精は飛ばし、
ステップアップを決意し、今月末から採卵周期スタートです。

初めてののことで右も左も分からず不安でいっぱいです💦😢
アドバイス等あればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ授かってはいませんが、
わたしも23の時に自然妊娠で
子宮外妊娠し右卵管切除してます😢
現在27ですがカスリもしないので
不妊外来に通い
タイミング2回、人工授精3回して
いまは体外受精してます!
17日に初めての移植です🥚
お互い頑張りましょう(*ت*)ノ

• りりり

りりり

温かいお返事ありがとうございます🌸
    同じ右卵管ですね、
    体外受精きっとうまくいきます!
    応援しています😭

• 3月15日
30代ママ

お辛い経験されましたね。お気持ちわかります。

私も30歳の時自然に授かりましたが、卵管内に妊娠してしまい片方卵管切除しています。ショックで少し妊活お休みした後不妊治療スタート。年齢も年齢のため私は人工授精は飛ばして体外受精スタートして4回目の体外受精にて妊娠し出産できましたよ。結婚をして6年目くらいでやっと授かれたので妊活歴は長かったです(>_<)

卵管切除していても妊娠は
できますので心配無いと思います。

私は3回目体外受精でまだ妊娠しなかったため、病院でera検査という検査を勧められて受けました。
簡単に言うと移植するタイミングって一定ですよね?この日に移植しましょう!と言われますが、私はその検査で人より着床するタイミングがズレてるとわかりました。

↓era検査

https://www.igenomix.jp/our-services/era-pacients/

なのでいつも移植していた時期を
半日ずらして移植した4回目で妊娠しました。

まだ早い話ですが、、体外受精をしてもなかなか妊娠しないなあという時には受けてみてもいい検査だと思います😌

• りりり

りりり

温かいお返事ありがとうございます😭🌸

era検査、初めて耳にしました!着床のタイミングがずれることがあるのですね!!
    半日でも違うと結果が変わることに驚きです。
    事前の検査は本当に大事ですよね。
    大変参考になります、ありがとうございます🥰

• 3月15日
なーふ

まだ授かってはいないのですか💦
2人目を体外受精で妊活中に、子宮外妊娠しました。

体外受精でも子宮外の妊娠リスクはあります😓

さらに私は切除前に、流産が始まり卵管は温存されたままなので、子宮外妊娠を繰り返すリスクがあると言われました。

きちんと切除してあるほうが、再度起こるリスクは下がるようです!
体外受精などの場合、妊娠のしやすさに卵管は関係ないので安心して大丈夫ですよ☺️✨

• りりり

りりり

体外受精で子宮外妊娠、お辛かったですね😢

卵管だけの問題だとしたら体外受精は可能性ありますよね😭✨
    少しホットしました、ありがとうございます、お互いに頑張りましょう🥰

• 3月15日
しゃも

2回子宮外妊娠しています。卵管采が癒着していてキャッチアップ障害らしく、自然妊娠だとまた子宮外の確率が高いので、皆体外受精で授かりました。今は三人目妊娠中です。
治療は一発で成功したらかなりラッキーで、二、三回はチャレンジする気持ちで結果に一喜一憂せず淡々とするほうがストレスなく上手くいくと思います。
あまり考えすぎず、ゆるく頑張ってください。

• りりり

りりり

キャッチアップ障害だったのですね、私も子宮外してから一年できなかったので、キャッチアップ障害じゃないかと思っております。
    3人目の妊娠おめでとうございます🥰
    そうですよね😢一回で授かれたら奇跡だと思って、頑張ります!
    ありがとうございます😭✨

• 3月15日
りん

自然妊娠で子宮外で左卵管がありません。

多嚢胞で
採卵は23個、胚盤胞10個凍結

体外受精で4人授かりました
(うち2人は流産でしたが)
いま四人目を妊娠中です

• りりり

りりり

ご懐妊おめでとうございます🥰
    流産も子宮外も、お辛い経験をされていたのですね、
    着床ができたということはきっと卵が優秀なのですね✨
    希望が持てます、ありがとうございます😭✨

• 3月15日
🤍

これまで10回移植していますが、6回目の移植で子宮外妊娠→7回目の移植で出産することができました。
採卵うまくいきますように🥲💓

• りりり

りりり

体外受精で子宮外妊娠、お辛かったですね😢
    やっと🤍さんの元に戻ってきてくれたのですね✨🕊️
    ありがとうございます、励みになります。
    双子ちゃんですか?🥰
    元気な赤ちゃん産んでくださいね🥰

• 3月15日
nocomi

りりりさん、こんばんは。
私は30歳の誕生日翌日から不妊治療を始め、薬剤使用のタイミング3回、人工授精4回(OHSSになり中止)、採卵(卵胞20→初期胚4、胚盤胞4)し体外受精4回目にて妊娠しました。解凍時に崩壊が多く、最後の移植は最後の2つ全て子宮に戻してもらったので2人目の治療の際はまた採卵からになります

葉酸は既に内服してますか?
妊活中から飲むと良いですよ、あとは移植期はビタミンD飲むのおすすめです☺️

不妊治療は病院によって違うので主治医の先生と相談し不安に思ったりここまでする!と区切りをつけ転院も一つの手だと思います😎
なので、わからないことや不安なことは是非主治医や看護師に相談してください!
不安なこと、辛いことも多いと思いますがご自身の身体と心を大切にしてください☺️

sqnq

私は1年前から不妊治療を始め、卵管造影で右の詰まりが判明。
タイミング、人工授精とステップアップしていき、体外受精のため採卵をして、次の生理が来たら移植日を決めるので受診してください、と言われて次の生理を待っていたある日、
生理予定日2〜3日前からダラダラと10日間くらい不正出血があり強い腹痛も出てたので病院に連絡して受診すると、自然妊娠の子宮外妊娠だったことが判明して緊急手術で左卵管切除。
術後、1ヶ月程で生理が来てからすぐ胚盤胞を移植し、1回目で妊娠しました。
来週の受診で卒業予定です。
年齢は30代前半です。
参考になれば幸いです。