※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳中に母乳が口から出てしまう悩みです。咥え方や哺乳器の問題か、口から溢れない方法が知りたいです。

授乳中に母乳が口から出てしまいます。

直接乳首を吸ってがうまくいかず、
出産後最初の授乳から今まで哺乳器を使用してました。

それで飲めていたのですが、3日程前から
母乳が口から出てしまいます。

咥えて1,2分たたずで、口の横からもれてて、
飲めないのか泣いて乳首も離してしまうので、
さらに口から出てしまいます。

何度も咥えさせてを繰り返して、泣いてるのを見ると虐めてるみたいな気持ちになります。

咥え方がいけないのでしょうか、哺乳器が合わなくなったのでしょうか、また直接飲んでもらえる方法や口から溢れないようにする方法などありますか?😭

コメント

やいゆえよ

口の横から溢れるということは、逆に母乳が出始めたということではないのでしょうか🤔?
溢れて飲み込みが追いつかず溢れて溺れて泣くという循環?

私も扁平乳首だったので上の子で苦労しました
母乳実感の乳首を乳首にあてて授乳していました!
最初何度か直母でトライしましたが下顎が乳首に引っかからず滑り断念し母乳実感乳首での授乳後に直母でトライするということを1ヶ月続けたら乳首が柔らかく伸び伸びと成長しため直母可能になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    出始めてる方ですか
    溺れることもあるのですね
    飲めていないのだとばかり思ってました🥲

扁平乳首調べると私も同じでした、
    ちょうど母乳実感の哺乳瓶使ってるのでさっそく試してみます!
    方法も実体験も教えていただき本当にありがとうございます😭

• 3月15日
はじめてのママリ

口の横にガーゼ置いて?挟んで?
ほっぺとか周りが濡れないようにしてました。
乳輪を人差し指と親指でちょっと潰して、パイを平くして、下唇から上にクイっと入れる感じで咥えさせてました。
そうするとラッチオンは上手くいきます。そのままズボッと入れても上手くいきません。

母乳が出過ぎてるんだと思います。溺れてますねたぶん笑
半年も経てばむせなくなると思います!
今できる対策は、少し絞って射乳を落ち着かせてからあげることくらいですかね??
私もたくさん出て娘がむせてました。ティッシュ一枚湿らせるくらい絞ってからあげるとリラックスして飲んでること多かったかな。それでもまだむせてはいましたけど笑
無理矢理あげてると虐待みたいでやですよね。すんごい気持ちわかります。飲んで!!飲んで!!!!飲まないと大きくなれないよ!!!!!って思ってたなぁ。

哺乳きで飲めてたなら、嚥下できないというわけではなさそうですもんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます
    ラッチオンのやり方してみます✨
    量出てないと思ってたので、こぼれるともう出ない、勿体無いと思ってました、、
    絞ってからあげてみようと思います
    ギャン泣きさせてしまってる上に、上手く授乳もできなくて、焦って焦って

方法教えていただきありがとうございます😭

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児は50か40飲めてるなら充分ですよ!
    一回でがぶ飲みする子、何回もちょこちょこ飲む子がいるので、量飲めてないからと言って問題あるわけではないです!安心してくださいー!

あと、絞りすぎるとかえって母乳が作られすぎて乳腺炎の原因になりますから、お気をつけて!

あと、出てる感覚は射乳反射のときだけなので、感覚なくても出てますよ🫶

• 3月15日