※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

初妊婦が産休に入るため、お部屋作りに悩んでいます。赤ちゃんスペースをどうしたらいいか、ジョイントマットの敷き時も気になっています。他の方はどんなお部屋作りをしているのでしょうか?

来週から産休に入る初妊婦です。
来週から産休なので、ようやくお部屋や赤ちゃんの準備ができるのですが、お部屋作りについて悩んでいます。
木造アパート1階の2DKに住んでおり、8畳のDK、6畳のフローリング、6畳の和室という構成です。今は、フローリングのお部屋がテレビ、ご飯など生活の中心となっています。DK部分はキッチン、冷蔵庫、食器棚しかなく、テーブル等はありません。私はほしいのですが、旦那は狭くなるからいらないと言います。
和室は寝室で、お布団生活です。
エアコンはフローリングのお部屋にしかないので、赤ちゃんスペースはそこかなと思っているのですが…。
ジョイントマット等を敷くにしても、今はこたつが陣取っており、いったいどこにどうしたら…と、悩んでいます。旦那はテレビや棚の位置は変えたくないらしく…特にテレビは、和室の布団に寝ながら見たいとのことで、絶対動かさないと言い張ってます。しばらくはフローリングのお部屋が赤ちゃんと私の寝室にもなる予定なんで、寝ながらみるとかできなくなると思うんですがね…。
皆さんはどんな感じでお部屋つくりされていますでしょうか?また、ジョイントマットはいつから敷いておいた方がいいものなんでしょうか?

コメント

虹花

お疲れ様です。
うちも、テーブルおきたくないっていいましたが、私がお金出して買ったら何もいいませんでした(笑)
産まれる前のイメージと、産まれたあとでは、住む空間の使い方がかわってくると思います。
いまは、赤ちゃんがいないので、イメージがわきにくいですが。
産まれて成長して動きがでてきた、その時点で、実態をみてもらいながら、ここままじゃ難しいから替えようよがいえるかもしれませんね。
うちも、そうでした。

• そら

そら

なるほど!!買ってしまうのは手ですね!料理ができても取り敢えずおいとく場所がなくて、レンジの中とか、トースターの中に置いたりしてるんで、こっそり小さいやつを買っちゃおうかな(^^;
    見ながらかえるとは思い付きませんでした!!先にしとかないとと焦ってしまって…ちょっと片付けて、追々やってみます!

• 1月17日
しじみん

私も上の方と同じように、生まれてからちょこちょこ変えていきました(*^^*)!
また、ジョイントマットを使用していますが、マットは寝返りがうててからひきました☻
それまでは寝ているだけなので、ラグの上にベビー布団敷いてました(^∀^)

うちもコタツがあります!
日中は赤ちゃんが遊べるようにスペースを確保するため、コタツを端に追いやってます(´ι_` )(笑)

• そら

そら

マットは寝返りができてからでも大丈夫なんですね!
    先に敷いとくもんだとばっかり思っていたので、マットの上にラグ??でも床がかびそう…と、思っていました(^^;
    うちもこたつは端に追いやられそうです(^^;まずは片付けをして、様子みながらやってみようと思います!

• 1月17日