※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

長女への過干渉を辞めたい女性が相談中。長女がやるべきことを放置し、イライラする日々。長女に任せる方がいいか悩んでいる。

長女(小学一年生)への過干渉を辞めたいです。
同じ空間にいるだけでイライラする時があります。
どうすれば良いでしょうか…

小学校から帰ってくるのは15時過ぎ~15時半です。
今日は17時過ぎから実母がちょっとした買い物に娘を連れて行ってくれる約束だったので、それまでにやらないといけない事(宿題、プリント類出す、等)しておいたら?と話していました。
分かった!けどおやつ先に食べる!と、16時頃までおやつ。
その後、「ちょっとお腹痛いかも~」とか言いながら肌着一枚でゴロゴロ。
ゴロゴロしながら一番下の子(2歳)に足で蹴ってちょっかいかけたり叩いたり。

この「お腹痛い」は帰ってきて宿題に取りかかる前とか、朝の準備の時にしょっちゅう言います。
私としてはダラダラしたい時にこう言えばママはダラダラさせてくれる、と思ってるんだろうなと思います。

「お腹痛いならおばあちゃんに今日は辞めておくって言っておこうか。」と言うと「それは多分大丈夫!」と。
結局、ランドセルを開けたのは17時過ぎに「宿題間に合うかなぁ?」と言いながら。
もちろんすぐに母がきました。

もぅイライラします。
こんな感じの日がとても多くて、晩御飯まで何もしなかったり。
それでも宿題と準備が間に合うなら全然気にしません。
宿題せずに学校に行くと言うならそれでもいいです。
でも夜寝る直前に泣きながらやってたりします。
下の子達の寝る時間もあるので私も困るし、長女のためにも声掛けした方が良いと思って声掛けしています。

でもコレ、何回やれば気が済むの?
だから時間見て動かないといけないよ。って言ってるのに❗
と、イライラしかしません。
もぅイライラを隠せなくて娘にもイライラが伝わって「ママ、言ってくれてたのにごめんなさい」と。
ごめんなさいっていつも言うけどその後も何も変わらないので余計イライラします。

どうすれば良いでしょうか…
私は過干渉なんだろうなと思います💦
「やらないといけない事ってあるの?」と聞くと「宿題とー、お箸出すのとー」と比較的順調に出来てた時期も少しだけあったのですが、最近はもぅこんな感じです。
超マイペースなので性格だと思います。
時間を意識出来るようにタイムタイマーを買ったり、アラームをセットしたり、読みやすい時計を準備したり、工夫してきたつもりです。
声掛けもせず完全に長女に任せる方が良いのでしょうか。

コメント

お子さんの自主性も促しつつ、見守るところは見守り、めちゃくちゃ優しいなー🥰って思いました😊

うちは男の子ですが、朝から晩までずーっと、
やることないの!?
〇〇やったの!?
もう〇時だよ!
早くしな!
早く〇〇しないとテレビ始まるよ!
〇〇してからゲームだよ!
だから早くしなって言ったじゃーん😮‍💨
しか言ってないんじゃないかってくらいこれらのオンパレードです🤣
ちなみに超マイペースな子です😂

ずーっとガミガミ母ちゃんです🤣
長男もお母さんは怒る人!って思ってるんじゃないかなって思ってます🤣

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    全然優しく出来てなくて、気をつけて声掛けしてるつもりですが、「ママ怒ってる?😢」とよく聞かれます😅
    それにもイライラして、もぅこんなにイライラしてるお母さんいないんじゃないかってくらいイライラしてます💦
    でも子どもの事気になってガミガミしちゃいますよね😥
    うるさいお母さんだなと思われるくらいなら良いんですが、娘は「自分は出来ない子」と感じてるのがうちは一番問題だなと思います💦
    声掛けする度によく「ごめんなさい」と言うのですが、お子さんはどんな感じですか?💦

• 3月14日

退会ユーザー

怒ってる?とか聞いてくるんですね🙄
    うちは多分全く気にしてないです🤣笑

ガミガミしちゃいますよねー😮‍💨
    こっちだって言いたくて言ってるわけじゃないのに😮‍💨

ごめんなさいって言うんですね🙄
    うちは早くやりなさい!と言っても、何を言っても、
    はーい😚
    って感じです😮‍💨
    コイツ、本当に聞いてんのか!?っていつも思ってます😮‍💨笑

今日から学級閉鎖で、リモート授業なのでとりあえず真面目にやってますが…これも何時まで続くやらと眺めてます🤣

• 3月14日
  • もなか

もなか

すみません💦下に返信になってしまいました💦

• 3月14日

退会ユーザー

男女の違いもあるかもですね🤔
    男の子はなんというか楽観的というか何も考えてないというか🤣
    特にうちの息子はとりあえず返事しとけばいっか!って思ってる節があると思います😂
    娘さんはお母さんがせっかく言ってくれたのにちゃんとできなかった…となってしまうタイプなのかもしれないですね😭💦

インフル流行ってますねー💦
    まさかこの時期に学級閉鎖になるとは…😭
    第一日目の今日はとりあえず自分で考えて行動していたので私も口出さず見守ってました😂

やること全部終わったらゲームして良いよ!が我が家ルールなので、リモートで言われたことやった!宿題やった!だからゲームしていい?😁って聞いてきてました🤣

何かご褒美があると頑張れるのかな🙄って思いました🙄

• 3月14日
  • もなか

もなか

それがご褒美とかやる気になれるような事は準備してるんです😭
    宿題終わったらゲームでも他の遊びでもしても良いようにしてて、
    早く終わったら〇〇しよう。
    〇時までに終わったら〇〇出来るよ!
    とかの声掛けもしてるのに、それでもダラダラしか動かなくて😥💨
    したいって言ってたけど〇〇出来なくなるよ!と言っても「うーーーん…🤔」とかのんびり言ってます😭
    単純にゲームしたい!宿題頑張ろう!って思って頑張れる男の子可愛いですね🥺✨
    本当悩みます😅

• 3月15日
イリス

娘さんから娘さんへ、ビデオレター的なのどうですか❓

寝る前に泣きながらやってるんですよね❓つまりはやらなきゃいけないけど、やりたくなくて先延ばし。結局自分の首を絞めてるタイプ。夏休みの宿題を最終日に泣きながらやるやつ。

スマホで娘さんを動画で撮ります。
「明日の私へ。いつも寝る前に宿題できてなくて泣いちゃって嫌です。今日の私から明日の私へ、嫌だけど頑張ったらたくさん遊べます。先に宿題してから遊んでください。」
とか。

本当は夜更かしして翌朝起きられないとか、そういうときにも使えるようです。
自分のいうことなら、ママの指示より素直になれるかも。

しっかりお話できて、意味もわかる。やらなきゃと思ってるけどできない、そんなときに使うらしいです。

うちはまだちょっと幼くて実際にやったことはないのですが…。

• もなか

もなか

その通りです!
    やらないといけない事は自分でも分かってるけど、なかなか動けない。で、最後に自分が困るタイプです。
    自分自身へのビデオレター良いですね💡
    もぅしっかり理解は出来る年齢なので、試してみます!

ちなみにそういった情報は本からでしょうか?
    育児書は読んだりしたのですが、子どもへの接し方だったりもぅ少し知識が欲しいです💦

• 3月14日
  • イリス

イリス

どこかの育児ブログか、ネット記事だったような気がします。
    育児書的なものは読んでいませんし、テレビも見ないので…。

スマホ動画ならとりあえず無料すぐできますし、ダメ元でも良いかと…。

• 3月14日
ママリ

うちの長男も同じタイプです😭
私は朝の準備の時にイライラしまくってます。
朝起きてからソファでダラダラ。
私が何も言わなかったら何十分とそのままです。
トイレ行って!ご飯食べて!
服着替えて!歯磨きして!
一つ一つ何回も言ってやっと動く。
動作が始まるまでとても時間かかるのでイライラします。
友達と待ち合わせしてるのでこっちは待たさないように必死なのに息子は時間に間に合わなくても焦らないので余計なイライラします。
これ、毎日です。
友達と待ち合わせしてなければ、私もここまでうるさく言わず、遅刻しても自分の責任ってしますが、そうはいかないので毎日怒ってます😭
いい加減ウンザリします😭

• もなか

もなか

うちも朝もイライラしています😥
    お友達との約束があるのも一緒です!
    何回言っても約束の時間より遅くに家を出るし、待ち合わせ場所に着く頃にはもっと時間過ぎてるので、もぅお友達と行く約束辞めて❗ってしました😭
    それでもちゃんと出れる日とかお友達待ってくれてる日もあるみたいで、声掛けしていますが、朝から本当イライラしますよね😥
    私もお友達との約束が完全になくなればもぅ遅刻しても仕方ないって思ってましたが、約束がある以上放置するのは無理ですよね😭
    どうすればもっと時間気にして動くんでしょう😢

• 3月15日
yu-s

おやつタイム必要かな??

我が家もそのぐらいに帰ってきますけど、食べなくても全然大丈夫ですけどね!!

娘の学校、他のところより
朝も早いみたいで。徒歩5分の距離ですけど7:20に出て
8時は1時間目始まってます。

• もなか

もなか

おやつは学童の時は毎日あったので、その習慣で食べてます💡
    娘さんの学校、朝すごく早いんですね🤔
    うちは8時以降じゃないと学校の門も開きません💦

• 3月15日
  • yu-s

yu-s

7:40に門が開いて、週2で帰ってくるのが16時の日があります!!

• 3月15日
もなか

はーい😚って感じなんですね!
うちと全然違う感じですね😭
圧かけすぎなのかな💦
怒られるとめっちゃ落ち込んで泣いたりするので、そのくらい軽く返事してくれる方が私は羨ましいです😂💨

学級閉鎖なんですね!
インフルエンザ流行ってますよね😭
学級閉鎖でリモートでしないといけない事がある状況で一日中一緒って、私はイライラ止まらなくなりそうです😅

Riana mama

めちゃくちゃわかります、、
私も毎日のように、イライラすること増えました💦
1年生なって学校生活慣れてきてからだかもうほんっとダラダラで

やる時はやってくれるんだけど
8割言うこと聞かないし
宿題、お風呂、着替え
毎回毎回声掛けしてますが
すぐに取り掛からないので
怒鳴り散らしてます✋笑
こっちも何回言えばいいんだよー!!!と同じセリフばっか言ってて疲れてきました。笑

きっとあたし達は子供に期待しすぎちゃってるみたいですね💦