※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可保育園でパートしていますが、5月15日までの雇用期間です。引っ越し後も通わせる予定で、手続きはどうすればいいですか?

認可保育園のことで教えてほしいです。
5月15日までの雇用期間でパートしています。

この場合は保育園も5月15日までなのでしょうか?

5月下旬に引っ越します。車で10分程の場所なので保育園はとりあえずそのまま通わせて引っ越しが終わったら新しい仕事を探したいと思っています。

この場合はどのような手続きが必要になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園といっても地域によってちごうので地域に聞くのが1番ですがわたしの住んでるとこだと雇用期間がきれたら退園になります!そこで求職中で3ヶ月以内に仕事決めるという条件で預けれますが引っ越すなら5/15で退園します🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域によって違うのですね!
    雇用期間が終わる前に求職中の手続きをすればそのまま預けられるということですか?

子どもが保育園にやっと慣れて楽しそうに通っているので可哀想かなと思い迷っています😢

• 3月13日
S

私のところだと、保育を必要とする理由の変更届けを出して、就労→求職中に変えるとかの手続きになるかなと思います🤔

産前産後や育休も求職と同じく、保育を必要とする理由として認められてますが、その都度変更届け出して継続で利用してます💡

5/15から変更なのか、6/1付の変更になるか…など細かいことは分からないですし、待機児童多い地域なら退園と言われることもあるかもしれないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変更届というのがあるんですね!早めに区役所に行って手続きしてこようと思います。

• 3月13日
  • S

S

ちなみに、私のところだと
    園から用紙貰って記入して、園に提出すれば、役所に送ってくれる流れなので、わざわざ役所行かなくてもOKになってます笑
    お近くならひょいっと行ってみてもいいと思いますが👍

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園を通して手続きされたんですね。平日仕事休みの日があるので直接行ってみようと思います😄

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの地域のことで良ければ、ですが

求職期間3か月なら保育園継続できますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の仕事の時に求職期間3ヵ月だったので恐らくうちの地域もそうなのではないかと思います。手続きしたら保育園継続出来そうなので安心しました!

• 3月13日