※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子どもにうつる可能性や食事の注意、妊婦健診の対応、水分摂取の効果について教えてください。

おそらく子どもの胃腸炎をもらいました🥲
明日で37wの経産婦です!
午前中に嘔吐・下痢が1回ずつあり今はスッキリしています!

いくつか質問があるので、分かる範囲だけでいいので教えてください!

①子どもは昨日から症状が出ていないですが、また子どもにうつる可能性はありますか?

②症状が出ていないときに一緒に食事をした人(同じ皿をつついていない)にはうつりませんか?

③明日妊婦健診があるんですが、このまま症状が落ち着いたとしてもキャンセルするべきですか?(来週帝王切開予定で、まだNSTや術前検査?も済んでいない)

④食事は控えてちびちび水分だけ摂っていたら早く治りますか?

コメント

さくちゃん

お子さんからもらったならまたお子さんにうつることはないと思います。たぶんまだお子さんの体の中に菌がいるとおもうので。
何日前かにもよると思いますが、食事の場以外にもトイレを共有するなどでもうつるので可能性は0じゃないと思います。

吐き気が治り水分が取れるようになってから少しずつ再開していくのがいいと思います。栄養があるほうが回復が早いです。

検診については病院に確認してみるのがいいと思います。

• さくちゃん

さくちゃん

妊娠中の胃腸炎めちゃくちゃきついですよね…
    早くよくなるといいですね😌

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもにうつらないとのことで安心しました!
    家族ではない人たちで、昨日一緒にご飯に行っただけでトイレの共有もしてないのできっと大丈夫ですね!
    できれば検診は行きたいんですが、色々不安なので電話して聞いてみます😭
    温かいお言葉ありがとうございました😭✨

• 3月13日
naco🍒

大変でしたね( ; ; )
私も産後に胃腸炎にかかりました、、

①お子さんからうつったのであれば、ウイルス同じですし1ヶ月間はウイルスが糞便から出るのでその間はうつらないかと思います!
お母様からまたお子さんにうつることは考えにくいです!
2週間くらいは抗体があるはずです!

②一応、感染力は発症の2日前からあるという情報があります。
ただ、便や嘔吐物からうつるので食事では大丈夫だと思いますけどね・・:
我が家は大丈夫でした!

③念のため電話で確認取った方が良いと思います!

④水分をとって早くウイルスを出してしまった方が早く治ると思います!食事は胃腸に負担がかかるので少しずつ再開の方が良いと思います!あとはやはり睡眠ですね!

お大事になさってください( ; ; )💓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもにまたうつることがないようで良かったです!
    ですよね…食事だけなのできっと大丈夫だと願っておきます…!

喉乾くので嘔吐下痢の覚悟を決めて水分摂ろうと思います😭
    検診は電話してみます…ずっと行けてないので早く行きたいですが😭😭

• 3月13日