※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の痛みについて相談があります。痛みが和らぐのは何日目くらいですか?具体的な状況や経験を共有しています。

帝王切開の傷って何日目くらいで少し楽になりましたか?
(完全に痛みが消えるとかでは無く我慢して普通に歩けたり普通に起き上がり母子同室できる程度まで…)

一昨日2人目を2回目の帝王切開で出産しました。
本来なら今日の午前中から母子同室予定でしたが傷口が痛すぎて、母子同室の説明を受けてる途中で顔色がすごく悪いよ!?と言われ傷口がまだ激痛な事を伝え母子同室をとりあえず延ばしてもらいました😭
1人目はきついなりに、2日目から母子同室出来ていました💦

前回は産後3日目から帝王切開の影響で傷口より頭痛が酷く割れそうな痛みの中育児が開始してあまり預かってもらったりも出来なかったので今回は自分の気持ち優先で甘えようと思っていたのですが、我が子に会いたい気持ちも……😭

2人目は後陣痛がきついと聞いてましたがそんな感じでもなく、傷口が痛いって感じです🥶

コメント

みん

5日目くらいですかね。その後も数日は突っ張ってる感じはありました💦💦

ちい

私は翌日からそれなりに歩けましたー!
起き上がることは可能でしたが、結構大変だったのでリクライニング使いまくりでした笑

痛みが強いうちはゆっくり休んでいいと思います🥹♡

出産お疲れ様でした!

婦人科系の手術歴が2回あったせいか、2日目にはスタスタ歩いてましたね🤔
でも泣いてるのを抱っこしたりはやっぱり下腹部痛かったです💦
同室は3日目にしてみました😌

私は錠剤のボルタレンがすごく合いました🙌

まおまお

私は緊急帝王切開で自分の陣痛が来てるのと誘発で陣痛を起こしてるのが両方MAXできてたので頚椎麻酔が1回では2回打ってたので2日目から最終日前日まで頭痛で死んでて前日に1回母子同室しただけでした🤣傷口自体は普通に歩けるようになったのは抜糸後1週間だったので産後2週間でやっと楽になりましたが産後5ヶ月ですが起き上がる時は未だに痛みます(笑)こないだ帝王切開の傷から血が滲んでたんで病院いったら起き上がる時はまっすぐ起き上がらずに横向いてお腹に負担がかからない起き方してねって助産師さんから言われました💦

こぶた

わーおめでとうございます!!一人目で頭痛ひどかったなら今回も頭痛あるかもしれませんね🥲私は虫垂炎の手術のときに麻酔の影響で同様の頭痛があったので帝王切開の時も覚悟してましたが、案の定頭痛と首こりひどくて大変でした😣人によって頭痛ない方もいるみたいですね。

傷口も痛いですよね🥲記憶では、傷口の痛みが4日ほどで少しマシになる頃(慣れただけ?笑)頭痛が悪化してきた気がします😣

私ももしふたり目出産することがあれば、母子同室は頑張りすぎず甘えようと思ってます。昼はがんばって夜は預けるとか、逆に昼間少し預かってもらってしっかり寝るか、、授乳1回パスするだけでだいぶ楽だと思うので、なんとかがんばってください!!☺️💐

ママリ

ご出産おめでとうございます㊗️
私も2日目から頑張って歩いてましたが、めっちゃ痛くて腰曲がってるおばあちゃんくらいの姿勢でした💦💦
まるっきり同室は5〜6日目くらいからでした!
退院2日前から夜間も一緒にするようにして、それまでは夜間は日中預かってもらってました^_^

少食男児

私は昨日帝王切開で2人目を出産しました。

帝王切開術後の夜中11時には母子同室です😭が、なーーーんにもできないので、泣けばナースコール。泣けばナースコール。泣けばナースコール。笑

今日から歩行開始ですが、とてつもなく痛くて、なかなか起き上がるにも決死の覚悟です。
尿道カテーテル抜いてあるので、どーでもトイレに行かないとダメなので、頑張って起きてます😭
まずベットから起き上がるにも激痛で、足を動かすにも激痛。立ち上がると倒れそうで、息苦しくなり、はぁはぁ言いながらトイレへ行ってます。まだオムツ替えとかできません。
授乳は、添い乳ばかりです。この時の後陣痛がハンパなくハンパなくハンパなく痛いです😱
授乳開始と共に始まる子宮収縮は、帝王切開の傷より痛みます。
1人目はそんなことなかったので、やはり2人目だからでしょうね……。
後陣痛は完全に舐めてました。産後3日、4日は後陣痛あるよ、と言われました。
痛み止め、効くらしいです。効いてる気がしませんが。

私もいつから痛みがマシになるのかと未来に希望が持てなくて絶句です。
助産師さんには、明日はまたもう少し楽だよ。と言われますが疑ってます。←

ずっと寝てると、起き上がったときの体への重力で、ますます傷が痛みます。下へズン!!と来ます。
だから起きてた方がいいとは言われますが、寝てる方が傷も楽だし、脊椎麻酔の副作用?の頭痛が怖くて、体を起こしているのが怖いです💧

• ママリ

ママリ

ええ!当日に母子同室とはまた過酷すぎる…😭
    私もまだ立つ時息が苦しくはぁはぁ言いながらですが、薬で誤魔化しながら3日目にして母子同室になりました😵‍💫が、それよりも辛い状況の方もおられるなんて…🥶授乳開始してまさに今は子宮収縮が辛いですが傷口はなんとか動けるレベルにまではなりました。

麻酔からの頭痛もほんときついですよね。帝王切開は産む度に回復力落ちていくそうです🥹どうりで中々治らないわけですね…
    私も痛すぎて薬効きませんでしたが少しずつ少しずつ効くようになってきました!まだ痛み止め必須ですが…
    明日はもう少し動くのが楽になっているといいですね🥲お互い頑張りましょうね🤝

• 3月14日
  • 少食男児

少食男児

同じです!立つとはぁはぁ(;´Д`)ハァハァ、息苦しくなり、動けなくなる。
    3日目で動けるレベルになりましたか!よし希望が少し見えた。。。

1人目の時は、笑顔でスタスタ退院してるんですよね🤔そして、術後翌日の歩行でも、意外と身軽に歩けてた気がするのに。。なぜ今回はこうも大変なんだろう……🙍2回目だからですかね😅

腹も痛いし、後陣痛も痛い。うまく入らなかった脊椎麻酔の背中も痛い。
    踏んだり蹴ったりです。

もう妊娠はこりごりです🙍

• 3月14日