※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が卒園式のプレゼント用意に10個も用意し、手紙を書かないことに悩んでいます。プレゼント渡すのは迷惑か、張り切りすぎたか心配です。

6歳の娘がいます。
来週、卒園式なので『お友達に手紙かくから、ママはプレゼント用意して♡』と頼まれ、(お手紙書くなんて、立派に成長したな( ;∀;))と感じ、『何個用意すればいいかな?』と聞くと、『○○ちゃん、○○くん~~10人分かな♡』
と言われました。

10人て多いな…でも娘の気持ちも大事にしたいと、昨日10人分のプレゼント(1つ500円程度)を用意しましたが、娘は全く手紙を書く気が起きません😨

それどころか、『ママ、こんなにプレゼント用意して、誰からも貰えなかったら悲しいね!』ですって😭

卒園式、ちょっと張り切りすぎなママに見られますかね😣10個も用意しすぎたのでしょうか。
プレゼント渡しても迷惑じゃないかなとか色々考えてしまいます。娘が言うように誰も私達に用意してなかったら笑えますね😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

え💦卒園式でプレゼント交換って聞いたことないです‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも特定の子にだけって、貰えない子が可哀想だし、私なら手紙だけ渡すなら渡しなさいって話します。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    『今までありがとう』と言う感じで、文房具やハンカチ交換などをする人もいると聞いたのですが💦

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にクラス一同より‥と渡したりはありますけど、個人がクラスの好きな子だけに式当日に〜って聞いたことないです。
    園の敷地内で手渡すんですか?先生に許可いらないんですかね

• 3月13日
ママリ

卒園式で子供同士のプレゼント交換?する子がいること自体にびっくりしました😂💦

仲良かった子にお手紙ならまだわかりますが、ちょっとしたプレゼント貰えたら嬉しいですね☺️💕

でも私はそんな事考えたこともないので用意はしてないと思いますし、私と同じような方もいると思います💦

あくまでも気持ちとして、見返りは求めない事が大事だと思いますよ☺️
お友達喜んでくれるといいですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    先生やバスの運転手さんになら渡してもオッケーですかね?🤔

• 3月14日
ha

うちも来週卒園式なのですが
プレゼントなんて
全く考えてなかったです😂
渡すにしても本当に仲良かった子にお手紙だけかな💦

10人に渡したら中には他のお友達に自慢する子も居るでしょうし、もらってない子が悲しい気持ちになると思うので要注意だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生やバスの運転手さんになら渡してもオッケーですかね?🤔

• 3月14日
ベビーラブ

保育園とか、その学年によると思いますが、私も保育園の卒園式でプレゼント渡すのは聞いたことないです、、

他の小学校に行ってしまう仲のいい子に個人的に渡す、とかならあるかもしれないですけど、、

もらってしまったら気を使ってお返しどうしよう、ってなってしまいます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達には別日でわたすことにしました✨

• 3月14日
はじめてのママリ

卒園式にプレゼント交換は無かったですし、お手紙も1人だけにしか書きませんでした💦

一人だけがプレゼントを持参してしまうと他のママさんも「え…それなら先に言ってほしかった」となりそうです💦
用意しなかった側が少し恐縮しちゃうと思います💦
(しかも最後ですし、次回…がないので)

はじめてのママリ

もらえなかった子も可哀想だし
ちゃんとした物だともらったお母さんも
申し訳なくなりそうなので
手紙だけか折り紙とかにしますね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

折り紙で子供がなにか
    作った感じのものです!

• 3月13日
❀

それを見て多分嫌な悲しい気持ちになる親子は絶対にいそうです🥲プレゼント交換普通にしてる幼稚園保育園であったとしても

お手紙はしました♡

ユウ

小規模園卒園者なので2歳クラスで卒園を経験してます😊
私はギリギリまで仕事してたのでそんなこと全く浮かばずでしたが、お友達からプレゼントもらったりしました😅用意してなかったし今後会う機会もほぼないので申し訳なかったですが、見返りを求めずならいいんじゃないでしょうか?
もう買っちゃったなら尚更💦

うちはちょっと違いますが、特定の男の子にだけバレンタインあげました。娘にとって結婚したいくらい本気の子なので割としっかり用意してます😅
渡したのは休日ですが、園で使ってくれているようなのでうちの子が渡したとわかっているお友達もいるかと思いますが、トラブル等は聞かないです💦
もう小学生になるんですし、クラス全員と対等に仲がいいこともないでしょうし…うちの子はもらえなかった、なんて私は気にしませんけどね😅

私は手作りとか余裕ないので買っちゃう方です😅

はじめてのママリ🔰

1つ500円程度を10個ってなかなかの金額になるのでびっくりしました!今週卒園ですが、園児同士で交換はないです!先生へのプレゼントは用意しましたが。。
クラス全員分ならまだわかるのですが、卒園式の場で渡しちゃうと貰えなかった子もかわいそうですし、貰っても親からしてもえって思いそうです。。。

はじめてのママリ

うちの子も卒園します!
うちも仲良くしてくれた子にプレゼント〜って考えましたが、園で渡すのは周りの目もあるし避けたほうが良いかもです💦
手紙かくなら全員に書いたら?と提案し、100均でレターセットを購入しましたが、結局本人もやる気がなく書かずに終わりそうです🤣
春休みとかに遊ぶ約束があれば個々で渡すかなーって感じです✨

はじめてのママリ🔰

うちも卒園式控えていますが、質問みて、え?卒園式ってそんな感じなの?と焦りました。用意していません。
もし質問者様のように特定の子にだけプレゼント渡してる光景をみたら私は卒園式なのに悲しい気持ちになってしまいます。質問みてすでになんだかそんなのあったらどうしようと不安になっています。
そういうのが当たり前の園でしたら失礼いたしました。

○pangram○

今月卒園式です。
プレゼントは用意してないですね😅お手紙を本人が用意して、プレゼントも用意したいなら本人が選んで本人のお小遣いでさせますかね🤣

500円を10個も用意されたのですか…😂みんなの温度感わかりませんが、それを配り歩くのはちょっとあまり…やらない方がいいかなと🥹全員分じゃ無いんですよね?

子供が用意した子供の手紙なはまだしも、500円分のプレゼンは、やり過ぎかもです💦