※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

13週の妊婦です。下腹部が固くなり、子宮が引っ張られる感じがしています。お医者さんにはこの週数で子宮が固くなることは珍しいと言われました。張り止めの薬を処方されましたが、自分が感じているのは張りなのか分からなくなりました。子宮が固くなる経験のある方いますか?

13週です。お腹の張りについてです。

最近、仕事終わりや出かけた後などに、下腹部(恥骨の少し上)がボールのように固くなることがあります。
固くなってる時はすごく子宮がひっぱられてる感じがして背筋伸ばして歩けないくらいです。
1.2時間安静にしてれば、柔らかくなるのですが、昨日は寝起きからその状態だったため仕事を休みました。

今日、念のため受診したのですが、赤ちゃんは元気。
この週数で張る事はあまり考えられない、とお医者さんに言われました。

私が触ってたボールのようなものは子宮じゃなかったのか..?
一応張り止めの薬を処方してくれましたが、私が感じているものは張りじゃないのか?と分からなくなりました(^_^;)

この週数くらいで、子宮が固くなる事があった方いらっしゃいますか??

コメント

ままり

13-14週のころに、お腹の張りなんとなく感じてました😮‍💨
そして出血し、切迫流産の診断になりましたよ!
主治医は、普通はこの週数ではお腹は張らないから切迫だと言っていました💦
内診して子宮頸管長とか測ってもらいましたか?🥲
できれば安静にしたほうがいい気がします…

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    張り感じても普段通り生活してたら出血した、という感じですか??
    切迫流産、大変でしたね😭💦

内診してもらったけど、頸管長は測ってもらってないです💦
    仕事セーブした方が良いとか何も言われなかったので、(なんなら気にしすぎだと思われたと思う。笑)仕事も休めず😅

どうしようかなぁって感じです😱

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

18週でお腹の張りと痛みを感じて受診した時、「子宮が固くなってるってお腹触ってわかるようになるのはまだ先だよ。痩せてる方ならわかる人もいるかなぁ」と主治医に言われたので、子宮ではないのかもしれませんね。
私もその時は特に問題はなく、ストレスでお腹にガスが溜まっているのではないかとのことでした。
でもお腹に張りや痛みを感じる時はゆっくり休んで安静にしておいた方がいいです!

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    ガスはもうずっと溜まってます。笑
    ガス溜まりならゴム鞠みたいに固くなるってことはないし、トントンした時の音でわかるので、明らかに別物だったんですよね🤔
    ボールのような...。

不思議です。笑

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

その後どんな感じでしたか?
たまにわたしもぼーるみたいに固くなることがあり心配しています。

• なー

なー

こんにちは☺️
    「この週数じゃ張らない」と言われてから、じゃぁあれは張りじゃなかったのかー。と思って気にせず過ごしてました。

後期になって、張りが頻繁に出てきて「あの時のは絶対に張りだ!!」と確信しています。笑

私は後期、10分に1回張ってしまうので、張り止め処方してもらいなんとか36週まで辿り着きました☺️張り止め終わったー!自由だー!と思ったら今度は高血圧で安静ですが😭

自分は、張りやすい体質なんだなと思っています。

その週数でも、無理すると張ります!!笑
    私はそう思っています🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明日の検診でまた聞いてみます🌟張りはあるけど普通に生活していましたか?

• 8月24日
  • なー

なー

30週まで普通に仕事してました☺️仕事中、めちゃめちゃ張ってましたが💦

張り止めもらってからは、安静です🫠

• 8月24日