※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやたろう
ココロ・悩み

妊娠中に仕事に行きたくない気持ちと不安があり、周囲の理解が得られず悩んでいます。病院へ行くべきか、マタニティブルーなのか悩んでいます。

周りに話せる人がいないので聞いてお言葉を頂きたいです。

私は妊娠前からよく風邪を引きがち、メンタルがあまり強くない方でした。妊娠してから胃腸炎に二度なったり、熱を出したりで休みがち、さらに仕事に行きたくない。と思うようになりました。
仕事を休んで、明日は必ず行かなきゃ。と思ってもその夜中に吐いたり、朝起きるとまた行きたくない、けど今日は必ず行かなきゃ。でも行きたくない。と涙がでる程でした。
妊娠前はこんな事ありませんでした。(仕事行きたくないな〜位でした)
よくわからない不安が襲ってきて、でも何に対して不安なのか、イライラしているのか全く分かりません。
休んだ日は昼間までベッドで横になりその後起きて掃除等をして、夕方にはいつも職場に迷惑かけたな、と後悔します。

旦那にマタニティブルーかもしれない、と伝えても、それは甘え、お前の体調悪いと言うウソには飽きた。社会人なんだから産休まで仕事いけ。
と言われます。
旦那の収入だけでも生活は出来るのですが、今後が不安で私も出来るだけ働いて起きたい。と言う気持ちもあるんです。

もうどうすればいいのか分かりません。病院に行った方がいいのか、これはマタニティブルーなのかも分かりません。
甘えでしょうか?

皆様の厳しいご意見お待ちしております。

コメント

みるく

はじめまして^ ^

まずはじめに、マタニティブルーとは、出産後にあらわれるもので、妊娠中のブルーな状態はマタニティブルーとはいいません。
妊娠中はホルモンの影響もあり、精神的にも不安定になりやすいと思います。
なんのお仕事かは書かれてませんでしたが、仕事先でマタハラなどあるんですか?(>_<)もしくは仕事をすることで動きすぎたりすることが赤ちゃんに影響ありそうで心配で嫌なんですかね??
旦那さんの収入だけでやっていけるなら、今は甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか^ ^私は甘えちゃってますよ笑

m-t

旦那さんと一度一緒に産婦人科へ行ってマタニティーブルーについて相談されてはどうですか?

旦那さんひどいと思う〜💦
嘘じゃないじゃないですか💧
小学生じゃあるまいし…

今は自分の心と体を守ることが赤ちゃんを守ることだと思いますよ😖
出産後同じ職場で復帰できることはすごく安心に繋がると思いますが、無理なときは自信持って休まないと!

sei

私もメンタル弱いです(;´Д`)
妊娠前に体調悪かったり、子供の体調悪かったりで中々仕事に行けずとか良くありまして

周りの事考えられないほど
行きたくないとか
行かなきゃとか

ずっと焦っていたりで
結局過敏性腸症候群になってしまったりとありました(;´Д`)

やっぱり精神的にも疲れていて安定剤飲んでました(;´Д`)

今は子供いるし
休めざる負えないから休んでますとか
こちらが考えてるほど周りは深く考えて無かった事が多かったです。

妊娠して私も毎回胃腸炎子供から貰ったりしてました(;´Д`)

妊娠中は、不安定になったり
神経質になるので多分そこからだと思います!

安定期入ればまた、落ち着きが変わってくると思います。
今は母性本脳が強くて赤ちゃん守ろうとしてるんだと思います!

でも、社会人だから産休まで仕事いけは
カッチンきますね(-_-;)

私なら貴男の収入が無いから働いてんだからね!って言っちゃいます(笑)

幸い私の旦那は
自分が収入低いことを認めているので
働いてもらってるって気持ちでいてくれてるので
そんな冷たい1言は一度もないです!

甘えでは無いのです!
気持ちです!気持ち!
自分の気持ちが整い次第
Go〜で良いです!

気持ちが無いと何も出来無いので!
気持ちがあるから家事とかも出来るんだと思います!

かいじゅうたちのママ

旦那さんひどいですね!
お腹の中に赤ちゃんいながら
仕事してんだから尊敬してほしいくらいです!
男なんていつもどうりかわりなく
仕事するだけで、女より稼いでるって
いばりますよね😡
さやさんは甘えなんかじゃないですよ!
不安定になるのは当たり前です!
初めてだらけで大変ですもん!
旦那だけの稼ぎで大丈夫なら
しんどいときはゆっくりしてください😊💗
そのうち慣れてきて楽になりますよ!
私も6ヶ月くらいになると
気持ちも楽になって
妊婦で仕事するの慣れました✨