※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害の診断を受けるメリットやデメリットについて知りたいです。家族がいるため踏み切れない状況です。

自分て発達障害だな、と感じている方🥺

病院で検査、診断受けられるご予定はありますか?

もし診断おりたら障害者手帳を必ず交付して貰う義務が生じますか?

あと手帳貰ったら今後、民間の保険入る際に審査厳しくなるなどデメリットはありますか?

そしてメリットですが、障害者年金?など毎月何かしらの補助金が貰えたりするのでしょうか。

診断受けることのメリット、デメリットがいまいちわからないですが 自分の特性に名前をつけて貰いたい気もします。

でも旦那も子供もいるのでなかなか踏み込めません。

コメント

はじめてのママリ🔰

障害者支援をしている者です😊
診断がおりても、手帳を取得するかどうかは自由ですよ!
逆に、手帳をもらえるかどうかは診断書の内容や時期などから、審査によります。
年金は、いろんな条件がありますが、メインは障害等級ですかね。
どれだけ障害によって生きづらさがあるのか、という内容によって、等級がつき、それ次第では年金が受け取れます😊

• ママリ

ママリ

手帳取得は本人が決められるのは良いですね🥺
    不具合はたくさん感じていたのですが年金はなかなか厳しそうだとわかりました😢

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

手帳は任意です。

保険は入りにくくなります。

障害年金は程度によります。
添付の表が分かりやすそうでしたので、ご確認下さい。

結構ハードル高めかなと思います。
ちなみに基礎年金は2級まで、厚生年金は3級まであります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チーズさん

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

詳しく画像まで載せてくださりありがとうございました!
    やはり障害年金はハードル高いですね💦でもどんな基準でというのがわかりました☺️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

自分の子が発達障害なのもあって、遺伝とかいうので自分は気になってうけました。
旦那には内緒で。
社会に打ち解けなくて、生き苦しくて、とりあえず診断して障害名がついたらこの生き苦しさも少しは気持ち和らぐかなーと思った。結果ただの健常者でしたが、、、
障害手帳は任意なので作らなくても大丈夫です。ただ作った方が色々メリットはあります。
保険はあまり詳しくはわからないです

• ママリ

ママリ

私もよくよく考えたら親が両方そうなのかなって思います😥はじめてのママリさんは診断は付かなかったのですね、でも困りごとがあるのならいっそ名前が付いたらというお気持ちよくわかります😢

• 3月17日
はじめてのママリ

出産してから診断されて検査も受けました。
まさか自分が…という葛藤はありましたが、手帳も年金もメリットしかないと感じています(言わなきゃ誰にもバレない)。
保険のことはよくわからないのですが、
検査を受けることで自分が何が得意で、何が不得意かわかったし、夫の理解も得られてすごーく生きやすくなりました👍

• ママリ

ママリ

検査で自分でもわかってないことがわかるとしたら受けてみたいと思いました🥺

• 3月17日
ママリ

お礼が遅くなりごめんなさい🙏
みなさんにベストアンサーつけたいところです、みなさんご丁寧な回答ありがとうございました😊