※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

娘が友達からのトラブルに悩んでいます。友達からの言葉や態度に不快感を抱いており、どう対処すべきか悩んでいます。他の子と比べて娘が劣っていることも気にしています。みなさんはどう思いますか?

子ども同士のトラブルについてです。
習い事で娘(新年中)が友達(新小1)から「バカ」「上手じゃないね」などと言われてきたそうです。他にも先日一緒に公園遊びした際には、娘がその友達ともう一人の子についていこうとしたら「ついてこないで」と言われたそうです。
娘の話しか聞いていない状態で現場を目撃した訳ではないのですが、正直憎たらしい気持ちでいっぱいです。
その友達とは兄弟含めてよく遊ぶし、ママとも仲良くしているのであまり揉めたくはないのですが…。
あくまで公平に、慎重にとは思うのですが、正直なところその友達の普段の振る舞いを見ていると納得してしまう部分もあります。ママが見ていないところでやるんです。前にも何人かで遊んでいて娘を仲間に入れないことがありました。その時はママと一緒に末子とベビーカーでお散歩しよう、と誘って自転車に乗らせたりしたのですが…。
ずるいことに娘と2人きりだと遊ぶんです。(本当に遊びたくてか仕方なくなのかは分かりませんが)
その友達の兄弟はそんなことないのですが、その子だけそういう感じなんです。
習い事自体、娘は楽しいようですし他にも友達はいるので辞めるつもりはないと言っています。なので続けますが、こちらがいくら他の子といて気にしないようにしても寄ってきて突っかかってくるのでは娘が不憫です。
習い事は2月〜始めたのでたしかにその子に比べたら上手ではないし、体格差もあるので劣るのは当たり前です。本人にも向こうは娘ちゃんよりお姉さんだし、もっと小さい頃からやっているから上手なのは当たり前なんだよ、娘ちゃんも続けていけば上手になるから気にしなくていいんだよ、と伝えました。本人はケロッとしていますが、やはりその時言われた言葉自体は嫌だったようです。

この年の女の子ってたしかに小狡い子っているんだよな〜なんて思う反面、娘が嫌な思いをするのはやはり許せないです。
娘の話しか聞いていないので、絶対娘が正しいとは考えていません。もちろん信じてはいますが、双方の話を聞いた訳ではないので…。
習い事と公園の件は今日初めて聞きました。娘のフォローをした上で一旦様子見ようと思うのですが、みなさんはどう思いますか?
もしそのくらいで終わるようであれば、それも経験、と見守る方が良いのでしょうか?
娘が嫌な思いをした、ということで頭がいっぱいなので冷静ではないのですが(親バカですみません)
普段よく遊ぶ子だったので今後どうしたらいいのか分かりません。
心配しすぎなのでしょうか?💦

コメント

ママん

小1息子がいますが毎日誰かに何されたとか何言われたとか色々と聞いてますが不介入です😅一年生ってそんなもんなのかなって思って😅
もちろん酷いときには手を出されたこともあってそれはさすがに先生から電話があったり向こうの親から謝罪の電話があったりしましたが、日常的な言葉とか行動はあんまりって感じですね!

はじめてのママリ🔰

私でしたら、子供を連れて、新小1の子のところへ行きます。
そして、娘さんが伝えてくれた事を小1へ聞いて事実確認をします。
小1の子の反応で私の返し方はありますが、
とにかく優しく対応はします。

お子さんが嫌な思いをして、せっかく親に伝えてくれたのですから、それなりの対応をします!!

はじめてのママリ🔰

こっちこないで!は小さい子にはよくあるから様子見しますかね💧もやもやしますけど😅

あとはお子さんに『習い事で「バカ」や「上手じゃない」とまた言われたらすぐ先生に言いなさい。意地悪な子とは離れていい。』と伝えます💧

証拠がないので一応習い事の先生にも事情をはなして様子見してもらい、お子さんの話が事実なのか確認します。

事実なら相手の子供にやめてと伝えますかね😅

はじめてのママリ🔰

小1ってか小学生はそんなかんじですよね。
心配しすぎと言えばそうなのかもしれませんが
やっぱ我が子が嫌な気持ちになってるし
腹立たしいですよね。
何様?って思っちゃいます。笑
私だったら習い事の先生にちょっと相談してみるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

まず子供にママが先生なり友達のママに話してもいいか聞いていいなら、事実確認しますかね
せっかくママに相談したのに、揉めたくないからと行動しないと娘さんがガッカリするかなと
話さないでと言うなら、ママがいつでも聞くから嫌な事があったら絶対教えてとだけ伝えます✨

ままん

小狡い子いますよねー😭小学校に勤めてますが、クラスに1人は必ずいます。

本人がケロっとしてるなら様子見かなーと思います。意地悪してるところを直接見た時に現行犯で叱ります。
本人が気にしているなら、習い事の先生に相談します。