※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱が高めで、予防接種も控えています。病院に電話して相談するか、2〜3日続く高熱はよくあることなのか不安です。機嫌や授乳は問題ないようです。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月です。
ここ2日くらい、熱が37.4〜37.8と結構高めです。
抱っこしてても常に熱いような。。。
水曜日に予防接種もあるので不安です。ちなみに、本当は月曜日に予防接種予約をしていたのですが、37.3〜378を行ったり来たりしてて何度も測り直されて結局打てず。このままだと3ヶ月になってしまいます😭
とりあえず、熱が高めの件は病院に電話とかして聞いたほうがいいですかね?それとも、2日3日続けて熱が高めってこと、結構ありますか?平熱は37.2とかです。赤ちゃんは体温が高めっていうので、どこから熱なのか、いつ電話したらいいかわからないです。機嫌もすごく悪いわけではなさそうだし、授乳もちゃんと飲みます。
みなさんなら、病院に電話してみますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

りぬ

37.5以上だと微熱があると言われるます!
うちの娘も平熱が高くて、普通に肌着きて服を着ててもちょっと動いたり、ご飯食べたり、授乳したり眠かったりするだけで風邪症状なくてもすぐ37.5とか超えたりします😭
それにここ最近暖かい日が増えたので赤ちゃんだと体温上がりやすいのかもしれませんね😭部屋の温度や着るものとか注意してます!

37.5以下なら予防接種打ってもらってたのですがみかん様の所はだめなんですかね😭
もしだったら電話しておいて診察などしてもらった上でその日に接種するのかどうか決めるのがいいかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、眠かったり泣いたり授乳したり、そういうときだと特にすぐ上がっちゃいます😭
    今は、コンビ肌着とロンパースという組み合わせなのですが、りぬさんはどんな感じで着せてますか??

37.5以下ならいけるんですけど、家出る前に測ったら37.7だったので、それを伝えた所、何回か計り直された感じです😭それで37.3〜37.8を行ったり来たりで、これで最後にしようって時の体温が37.8で打てませんでした😭

• 3月12日
  • りぬ

りぬ

今日みたいに20℃くらいあったりした時はコンビ肌着のみとかで過ごしてましたよ〜!
    うちの娘は4月産まれなのですが暑い日は肌着のみで過ごしてる日多かったです!

なるほどㅠㅠそうだったんですねㅠㅠ
    しかも何回も測ってるとだんだん上がって行きますよね、、、

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肌着のみのときって、手足キンキンに冷えてませんか?😭
    私、その冷えがいつも気になっちゃって、すぐ毛布とかかけちゃうんですよね。。。

そーなんです😭
    どんどん上がっていって。。。
    しかも、その日日差しが出ててちょっと暖かい日だったのでなおさらかなぁ?って思って😭

• 3月12日
ちょぼ

私の子も一昨日37.0~38.0℃まで熱を出しました💦
不機嫌さもぐったりした様子もなくミルク飲みも普段通りだったんですが、さすがに38.0はやばいと思って♯8000に電話したら、部屋の温度調整と服を薄着にして様子みてと言われました🥺
エアコン暖房22度だった所を暖房のまま1~2度下げて、それまでは同じく肌着+薄手ロンパースだったのですが今はどちらかのみ着用で36.8~37.0℃に落ち着いてます!

状況が少し近いようだったので参考になれば…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁ😭ありがとうございます!同じ月齢ママさん、タイムリーすぎて参考になります😭
    いくつか、質問してもいいですか?
    ・寝る時も、肌着か薄着ロンパースどっちがのみで寝てますか?
    ・薄着にすると、手とか足がキンキンに冷えちゃうのが
    気になってしまうのですが、ちょぼさんのお子さんも手足は冷たくなりますか??

• 3月12日
  • ちょぼ

ちょぼ

最近急に暖かくなってきたから服装すごく困りますよね💦

寝る時は一昨日の件から長袖のロンパース1枚にしてます!それにタオルケットを胸下から掛けるだけにしてます‪🤗‬

手足キンキンになっちゃうのはうちの子もなんですが、肌色見て問題なさそうなら手は気にしてないです!足は上記の通りタオルケットかけてあげて、って感じです!足癖悪いのですぐ蹴り飛ばすんですが、、

産後入院中も助産師さんに少し冷たいくらいでちょうどいいって言われてたので、手足キンキンでも唇の色やほかの肌色が悪くなければひとまず大丈夫かなって様子見てました☺️

こんな感じで一昨日の発熱から以降は37.0以上になってないですよ⸜(* ॑꒳ ॑*)⸝

ちなみに昨日お散歩した時も長袖カバーオール1枚でもちょっと暑そうだったので、腕と脚まくって靴下ぬがせてあげてました!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです😭
    冬生まれだから、春とか何着ればいいの?って、ちょうど困ってました💦

ロンパースだけって、肌触りとかどうなんだろ、痒くなったりしないのかな?って思ってるんですけど、気にし過ぎですかね?ちょぼさんは、特に気にしてないですか?💦
    それとも、なるべく肌に優しい感じのロンパース着させてますか?

手足が冷えてても顔色とか気にしてれば大丈夫なんですね!こんなに冷たくて大丈夫?😭ってなってたので、安心しました!

お散歩の時の服装まで😭
    聞こうと思ってたけど、聞き過ぎかな?ってなって辞めたのでありがとうございます😭
    ちなみに暖かい日のお散歩とかは、布団とか上着とかは
    着てないですか??

• 3月13日
  • ちょぼ

ちょぼ

季節の変わり目悩みますよね😭
    あんなに着込んでたのに急に着せなくするのも勇気入りました😭

一応、1枚で着せる時は肌に優しそうな裏がごわついてない綿のロンパースを着せてます!
    ごわついてるやつは少し肌が心配なので、半袖短着+ロンパースですがロンパースは袖まくってます✋

冷え性のわたしより足冷たすぎるけど大丈夫??って不安でしたが当の本人が元気に手足振り回してるので、大丈夫だと自分に言い聞かせてました😣笑
    それで2ヶ月元気でいるので、不正解では無いな!と結論付けました笑

いえいえ!とんでもないです、超有効な情報ではないかもですけど💦
    羽織はまだ持ってなかったので薄手のタオルケットを一応持っていってますが、お散歩時間がいつも13-16時の間なのであまり活用してないですね‪🤔‬
    この数日は先程お伝えした服装+帽子+靴下(お散歩中は体温を手で確認して暑そうだったら脱がせて)って感じです!
    靴下脱がせてちょっと足先冷えてても、花粉がやばいのでお散歩後にお風呂入れてリセットしてました‪🤗‬

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、勇気いりますよね😭
    それで逆に風邪引いちゃったらどうしよう。。。とかって考えちゃって、結局重ね着させちゃうっていう😢

やはり、肌に優しそうな感じのほうがいいですよね!まだ、赤ちゃんの肌敏感ですもんね。。。
    長袖肌着だと、もう熱いと思うので、次お店に行った時は半袖肌着買おうと思います!

検証済み、ありがたいです!笑
    私も不安ですが、冷たくてもそこまで気にしないように頑張ります😖笑

あぁぁぁ😭ほんと参考になります!細かく教えてくれてありがとうございます!
    私も息子の様子見ながら、靴下とか帽子とか活用していきます!!
    お散歩後のお風呂、花粉も取れて体も温まって一石二鳥ですね😙

色々ありがとうございました😭
    ちなみに、また分からないことあったら、ここに書き込んでもいいですか😭

• 3月13日
  • ちょぼ

ちょぼ

重ね着させるとSIDSが怖いし、薄着させると風邪が怖いし、もう何しても怖いし何なんだってなりますよね🤢

半袖短着はもうあっていいと思います‪🤗‬おそらく例年通りだと5月めちゃくちゃ暑くなると思うので、、
    この前メッシュ素材の半袖短着も見つけたのでそちらも予備として準備しておくとうつ熱対策に安心かもしれません🍀*゜

ぜひぜひ!お助けできることであればお答えしますし、分からないことであれば全力で一緒に悩みます🥺笑
    お互い頑張りましょうねദി ᷇ᵕ ᷆ )♡

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に2ヶ月なんて、何も分からないから、こっちが泣き声とか顔色とかで汲み取るしかないですもんね😔

メッシュ素材、めちゃめちゃ良さそうです!
    今週の土日あたりで買いに行ってきます!!!
    そういう情報ありがたい😭

全力で一緒に悩みましょうの
    一言に涙ちょちょぎれそうです😭😭笑
    ほんと、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう☺️🫰

ほんと、色々細かいことまで
    教えていただきありがとうございました!助かりました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も熱がこもりやすいですが、普段と変わらず元気なら大丈夫!としてます!

生後1ヶ月の頃「なんか熱いかも」と思ったら37.7-38.0あり、それ以外元気だし、普段と変わらなかったんですが心配だったので病院へ行きました。
先生曰く「37度後半が平熱の子も全然いる。38度超えが続いたり38.5度とかいくと明らかに発熱だからそれならすぐ来て」と言われました。

やっぱり泣いたあと、飲んだあと、抱っこしてたりすると特に熱くなりますよね。予防接種のときは少し服のボタン開けてパタパタしてから測るようにしてます(笑)

37度後半とか高いなって思っても少しはだけさせてしばらくすると下がるので、熱がこもったなって時は普段もボタンを開けたりして熱を逃してます!!

そうやって服や室温で調整しても高ければ一応相談してみたほうがいいのかな…と。🙌 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、熱がこもりやすい子っているんですね、、、💦

病院の先生のお話、助かります!一気に安心しました😭
    私も、暑そうだったらボタン外して様子見たいと思います!

予防接種の時も、病院に着く少し前くらいからボタン外して熱を逃がそうと思います!笑
    ありがとうございました😭

• 3月13日
miki_house

自宅ではユニクロのボディスーツ肌着のみで過ごしてます!手足冷たい時ありますが、それで体温調節してるみたいなので問題ないみたいです🙂🙌

外出時は半袖肌着+ロンパースのみです!

厚着して体温高すぎるとSIDSのリスクが高まるそうなので重ね着は自宅ではしないようにしてます。

• miki_house

miki_house

追伸
    体温は息子も高いですが、薄着にしてからは36.5〜37.0℃の体温で経過しております。微熱が続くようであれば一度薄着にして経過を見てそれでも下がらないようであれば私なら病院に診察依頼して予防接種のこと相談します。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボディースーツ!ちょうど、ユニクロのやつを一つ持ってるので、明日はそれ来て様子見てみます!
    ちなみに、おうちは暖房とかって着いてますか?🤔

手足で体温調節してるのですね👀なら、冷えてても大丈夫なんですね!いつも、冷えてるとすぐ布団かけちゃうので、様子見ながら布団調節もして行こうと思います!

暖かくなってきたから、長袖肌着にロンパースは、きっと熱いですよね🥵今度、西松屋とか行った時に半袖肌着買おうと思います!!

SISD怖いですよね。。。
    みんなの返信みて、明日から重ね着辞めよと思いました😭

薄着で様子見て行こうと思います!
    色々ありがとうございます😭

• 3月13日
  • miki_house

miki_house

UNIQLOの肌着が有能だと私も今月気が付いて沢山買い足しちゃいました😂笑。
    生地もしっかりしてるので寒さも大丈夫そうです!
    UNIQLOボディスーツの長袖は今セールもしてますし、おすすめですよ👶💕

自宅は暖房ついてきて25度前後です!最近東京は20度あるので暖房切り始めて、足だけタオルケットかけてあげてます✨

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすいません💦

今日、買いに行ってきました!色々ありがとうございました!
    私も長袖ボディースーツとタオルケットで、調整してみようと思います!

• 3月19日