※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事を休んでいる状況です。産休を取ることができるか不安で、マイナス思考になっています。同じような経験をした方いますか?

皆さんの意見、お聞かせください。。

いま11週目なのですが7週くらいからずっとつわりがひどく妊娠悪阻で仕事をお休みしています。
4/16まで母健連絡カードをもらっています。。。
いまはつわりでしんどいからそう思うのかもしれませんが、治っても満員電車に乗っていく自信はありません。

このまま診断書をもらって産休をもらえないのかと思ってしまいます。。。(1ヶ月ほど休むと行く気が無くなる気持ちお察しください。気分を害してしまったらすいません。)
この考えは今だから起きてるものなのでしょうか??いまはエラくてとてもマイナス思考です。。

みなさん、そんなこと考えてしまったりしますか??

コメント

ゆん

わたしも2人目妊娠悪阻で2ヶ月休みました!!笑笑
すごくわかります!!もぉいっそのことそのまま産休まで休んで産休に入りたいとずっと考えてました😂
ですが、妊娠中特になにもなく悪阻終わって働いて、結局産休入る3日前に切迫気味で少し早い産休に入れてラッキーと思いました笑笑

向日葵

1人目のとき、妊娠悪阻で休職していて、同じように悩んでいました💦

結局、1ヶ月、また1ヶ月と休職が伸び、酷い悪阻がおさまらず、途中で悪阻入院することになり、退院できたのが18週でした😭😭

その後も吐き気は治らず、仕事するのは不可能だと思って退職を申し出ましたが、幸いにも会社が大きく、産婦人科の理解もあり(つらいなら休もう、診断書は書くよ!って感じでした💦)そのまま傷病休暇⇨有給⇨産休の流れで一度も復職することなく休みに入らせてもらいました💦

中期に入り、復職できる!というタイミング(思い)がきたらそこで復職したらいいと思いますし、本当に無理だ…と思ったり、不安なら一度仕事外で電車に乗って見て判断してみて、無理しないのが一番だと思います😭😭💦

ままり

誰しも悪阻でしんどい時に、仕事頑張るぞ!なんて考えにならないですよ😂
私も悪阻で入院するか?と言われましたが、上2人いたので、点滴打ちに通う形にしてました。
その時は1か月8キロ減って、もう死んだ方がマシなんじゃないかと思ってました。
もちろん仕事行く想像なんて微塵もしてなかったですよ笑

結局仕事は2か月休みましたが、良くなる方向へ行き始めると、外に出て働くのも気分転換みたいになってましたよ🤗

はじめてのママリ🔰

つわりの時は、いかに損をせず産休に入れるかばかり調べていましたが、
安定期に入り身体が動かせるようになると、家にいるより仕事である程度人と話したり身体を動かしている方が楽と思うようになりました😥むしろ休みの日の方がダルく感じます。。

つわりって人格変わりますよね😥💦そのときに合わせて良い働き方が出来ますように✨