※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんがミルクを飲むのが遅いです。ミルクを飲むのに時間がかかり、途中から母乳に切り替えると満足するまで飲んでくれます。体力がつけばもっと早く飲めるでしょうか。

生後1ヶ月半、ミルクを飲むのが遅いです。
生まれてから1ヶ月までほぼ母乳でミルクは1日40〜120ml足すか足さないかくらいだったのですが、3ヶ月くらいで完ミにしたいと思っていたので、最近は母乳→ミルク→母乳→ミルクと3時間ごとに交互にあげていたのですが、ミルク80〜120ml飲むのに30分ほどかかってしまいます。母乳はスケールで計ると15分で100〜130mlほど飲んでます。
母乳の方が飲むのが疲れると聞きますが、ミルクの方が半分飲んだところで疲れて寝てしまうか、寝なくても口をぱくぱくするだけで全然吸ってくれないので、途中から母乳に切り替えるのですが、そうすると満足するまで飲んでくれます。乳首のサイズもMへ変えてみましたが変わりませんでした。体力がつけばもっと早く飲めるようになるでしょうか😔

コメント

たぬき

きっと母乳がめっちゃ出てるのだと思います☺️💦
ご経験あるかもですか、母乳って出だすとぶしゃーーっと噴射しますよね🤣 哺乳瓶よりもそもそもの穴が多いですし、よく出るおっパイだと母乳の方が楽に飲めるって子もいるそうです✨ 上手に刺激すると噴射してきてくれて飲みやすいのだとか✨
哺乳瓶の乳首に拒否がなければピジョンのスリムタイプの方がうちの子は飲みやすかったようで早く飲み終わりました🥰

• ままり

ままり

張って辛い時お風呂で絞ったりするとたくさんの穴からぴゅーぴゅー出るので母乳の方が楽なのかなぁとは思ってました😂
    スリムタイプも持ってるので試してみます!

• 3月12日
  • たぬき

たぬき

ですよね🤣 きっと同じ口の吸い方でも哺乳瓶の何倍も1口に飲めるんだと思います✨
    哺乳瓶が大人で言うところのちょっぴり1口だとしたら、母乳は口の中いっぱいな1口なのかなぁと🤣
    ぜひぜひ✨

• 3月12日