※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

パート代が消えて貯金がほぼゼロ。家計が苦しい中、家族の病気や子供の世話に追われている状況。夫も資格試験に挑戦中。同じような状況の方いますか?

今月も支払いが多くて、パート代が丸々消えました。

働いてなければマイナスになっていたと思えば、まだなんとかなっているのかとも思えますが、正直貯金ほぼゼロです。

ママリだとありえないことだと思いますが、本当にお金がないです。
働く時間を増やせたら一番いいのですが、進級、卒園・入学の兼ね合いで、休みもらったり半日で帰らなきゃいけなかったりで、お金がいるのに稼げませんでした。

頼れる親族もいないどころか、実親も義親も入院や治療が必要だったりで、むしろこちらのサポートが必要な状況です。そして、自分も病気になってしまい、治高額療養費差し引いても、トータルで10万以上掛かってしまうことになりました。それも完治するかもわかりません。

子どもも預かり保育に行きたがらないのに、なんとか頑張って行ってもらっています。本当はみんなと幼稚園のあとに公園で遊びたいと言われます。ただただ、そうだよね、ごめんね、としか言えません。
習い事も、余裕がなくてなにもさせてあげられていません。図書館で20冊ほど絵本を借りて読んだり、家の近くの公園で鉄棒の練習したりする程度です。

夫も昇級できるよう、資格試験を受けることにしてくれて、頑張って勉強してくれています。

こんなにみんなで頑張っているのに、全然光が見えてこないのが不安です。

同じような生活だよ、という方他にいますか?

コメント

🔰のままり

うちも、貯金ほぼなしです。
この4月から、保育園入園しますが、育休手当てがなかったら、借金しないと無理です!
固定費だけで8万以上飛びます😱😱😱

仕事しても、保育料に消えてしまうし、貯金なんて夢のまた夢です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちも固定費で10万以上消えてます。育休手当出るだけ頑張ってこられてきたのですね、本当に尊敬です。
    仕事しても保育料にかなり持っていかれますよね、、
    貯金しなきゃと、無理なことを願うからしんどいのかもしれません😞

• 3月12日
久しぶりの赤ちゃん可愛い

うちも頑張っています…
旦那は掛け持ちもしてます。
が、余裕なんてないです…
それなのにやっぱり2人目は欲しいです。
2人目出来て園に入れられたら
今は扶養内ですが扶養外で
働く事にします。
車もいつ壊れてもおかしくないから
早く買いたいですけど
今は無理です…

確かに明るい未来は見えないかもですが
子どもと一緒に笑って
毎日を過ごしませんか?
毎月給料入って生活が出来てれば
それでいいのではと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。旦那様は掛け持ちもされているなんて、本当にお疲れ様です。うちも次の車検通せるか、通せてもかなり高額な車検代になるので買い替えたいですが、どこにもそんなお金はなく、、、
    子どもと笑って過ごすことは出来ていて、それだけがいまの生活の支えです。そこだけは壊したくない、と思っているので、とりあえず現状は貯金まで出来なくても生活できていればオッケーと思うようにします!ありがとうございます✨

• 3月12日
  • 久しぶりの赤ちゃん可愛い

久しぶりの赤ちゃん可愛い

掛け持ちしないと支払いも出来ないので仕方ないのです…
    車検代も安くないから痛いですよね泣
    こういう生活している人は
    たくさんいると思うので
    お互い笑顔で過ごしましょうね😊

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

頑張るしか道がないですもんね、、😞
    たしかに幸せの価値とかはお金で決まるものじゃないと思うので、子どもたちが元気で家族みんな笑って過ごせるのが一番ですよね。
    ありがとうございます!

• 3月12日

私もです。
支払い多くて、借金もあり
パート代まるまる消えます。
貯金も夫婦共にありません。
固定費も10万以上です。

お金なくて子どもにも申し訳ない、、。

ただただ生きるのに必死です。
生活費足りないからまた借りて返して催促の電話なんて毎月です。

最近辛くて泣いてしまいました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。借金もとなると辛いですね、、私もローンや奨学金があるので、生活の厳しさはとても分かります。
    子どもには我慢させている部分もあるかなと感じますし、申し訳なさもありますよね。

とても頑張られているのが伝わります。私もへこたれていないで前を向いて頑張ろうと思います。

• 3月13日