※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepe
子育て・グッズ

娘を完ミで育てているが母乳が出なくなり、義母の言葉や娘の反応で不安を感じている。完ミでも愛情は届くか不安。

2ヶ月の娘を完ミで育てています。出産してすぐは助産師さんにもすごいって言われるぐらい開通も良くてたくさん出ていたのですが、退院してから徐々に出なくなっていきました。混合で授乳していましたが、今では母乳が出なくなりました。1ヶ月目は産後うつっぽかったので、おそらくストレスでだと思います。
私は特に完母で育てたいとかもないし、完ミに対しても抵抗はありません。ですが、たまに義母にさらっと遠回しに言われたり、娘を抱っこしたときに横を向いて吸いたそうにしているのを見ると、すごく悲しくなります。出なくてごめんねって。完ミでもたくさん遊んであげたり、笑いかけたり話しかけたりしてあげれば、愛情は娘に届きますよね?😔
なんだか不安になってしまって…すみません。

コメント

ひまわりさん

生後3週間から母乳が出なくなり完ミです!
すくすくと元気に育ってますよ♪よく笑ってとても愛想がいいです(^-^)
そばにいるだけで愛情届きますよ(*^O^*)

• pepe

pepe

コメントありがとうございます。
    うちの子もよく笑ってくれます。愛想はまだあまり良くないです(笑)でも私の前ではずーっとニコニコしてくれます。元気だったらそれでいいですよね!ありがとうございます😊

• 1月17日
豆っち

愛情は届きますよ♪
私もストレスで1人目の時3ヶ月で出なくなり完ミにしました!
今は3歳になり「ママ大好き~」って1日何回もチューされます(^3^)/

• pepe

pepe

子どもさん可愛いですね💓そんなこと言われたらメロメロになっちゃいます。うちの子もにこにこ笑ってくれるし毎日元気です。ありがとうございます😊

• 1月17日
とも♪

最初から完ミです。
出ないものは仕方ないので😄
それでもうちの娘はすくすく育ってます🎵
母乳だとママしか無理だけど、ミルクだったらパパもあげられるのでパパともコミュニケーションとれたのか、娘はパパ大好きです(笑)

• pepe

pepe

ですね。出ないものは仕方ないですよね。
    うちの子も毎日私の前ではニコニコしてくれるし元気です。旦那がミルクあげて寝かしつけてくれている間にお風呂に入れるので助かってます。パパ大好きになってくれるかな😊

• 1月17日
さくら

ほぼ最初から完ミです(^ ^)色々気になりますよねぇ。
まぁでも、結局そんなのは愛情となぁーんの関係もないですよ♡なんら変わりない正真正銘の親子です。おかげでパパも育児参加すっごくしてくれるし(^ ^)
うちの義母もそんないやな感じの方で今は疎遠になりましたねぇ(・ω・)

• pepe

pepe

ですよね。たくさん触って遊んであげたり話しかけたりしてるし娘もわかってくれてますよね。旦那もミルク飲ませて寝かしつけてくれます。たまに娘起きてて旦那だけ寝てるときありますが😓

• 1月17日
ひびKING

同じです。悲しくなりますよねm(_ _)m

• pepe

pepe

悲しくなりますよね。娘にすごく申し訳なく思ってしまいます😔

• 1月17日
みゆ*

私なんか退院してすぐ鬱になりかけで完ミですよ!
最初は吸いたそうで可哀想だったけど、保育園入れるにしても哺乳類慣れしてて良かったし、旦那さんにも代わってもらえるし…
どこでもあげられるし…
完ミだってメリット沢山あります!
今月10ヵ月になりますが、太りすぎってこともなく、すくすく成長してます٩(ˊᗜˋ*)

• pepe

pepe

私も授乳がストレスで鬱になりかけました。入院中は毎日泣いてました。
    ですよね。メリット沢山ありますよね。娘が元気ならそれでいいですよね。ありがとうございます😊

• 1月17日
ぽこおかあさん

私も殆ど母乳出てなくて、母に励まされた言葉があります。

おやつには少ないから、前菜ね!!っておっぱい一なめ、ミルクのフルコースです😂

ストレス気持ち分かります。
私は、傷の治りが悪いなかお宮参りの事で精神的にまいって、涙が止まらなくなって母乳が益々でなくなりました。
義母なんて自分もミルクで育てたからミルクは良いわーって言っていたのに。産まれて、出てないって言ったらお餅を食べないとと言われそれもストレスに😖

娘さん吸いたそうにしていたら、吸わせてあげるのはだめですか??(嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさい)
昨日の一カ月検診で母乳が出てないけど吸わせてると話したら、お母さんもあげた!赤ちゃんも吸った!の気持ちが大切よ、それとママとしか出来ないコミュニケーションだそうです。

私も完ミですが、娘を愛する気持ちは皆と同じだとおもいます。

• pepe

pepe

お母様お優しいですね😊

私も1ヶ月目は泣いてばかりでした。妊娠中に戻りたいと思ったくらいです。
    わかります!!私もお餅食べないととか、根菜がいいとか、2ℓくらい水分摂らないとって言われてました。

そうですね。吸わせてあげるのもいいですよね。娘がそれで安心してくれるならそうしてあげようかな。余裕があるときにやってみます。ありがとうございます😊

私も娘のことは本当に愛してます。

• 1月17日