※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Roooy
子育て・グッズ

息子の1歳の誕生日に一升餅や選び取りをするか悩んでいます。代々していないので不安です。家族だけでお祝いする予定で、他の方の選択を知りたいです。

来月息子が1歳になります

1歳の誕生日には一升餅を背負わせたり
選び取り?をさせたりするようですが

私の母に聞いたところ
地域によってするだけじゃないの?うちはしたことないよ、と言われました

なんだかするのが当然のようにSNSなどでよく見るので
うちもするのかなぁと、
用意しないとなぁと、
ぼんやり思ってたのが肩透かしをくらった感じです

代々してないなら、しなくて大丈夫でしょうか?

ちなみにうちは義実家とは距離を置いてるので、
両家呼んでお誕生日会とかするつもりはなく
私たち家族だけでお祝いしようかと思っています
(私の母は普段からよく育児を手伝ってくれているのでもしかしたら母だけ招待するかもしれませんが…)

なので、もし一升餅や選び取りをやろうにも勝手がわかりませんし
ちゃんとお祝いすれば問題ないのかなとも思うのですが
本当にしなくていいのかなと少し心配にもなってきまして(;´ー`)

同じように代々してないよっていう方は
どのような選択をされたのか知りたいです(*´・д・)

よろしくお願いします(*´□︎`)

コメント

りんご

うちの実家は一升餅を背負ったり選び取りをしたりするのですが、義実家は一升餅だけのようでした。誕生日は両家で外食をしたので、お店に一升餅を持ち込ませてもらい、背負わせました。選び取りはしませんでした。特にしなくてはいけないことなわけでもないと思うので、あまり気にされず、お子さんが楽しく誕生日を過ごせることが大事かなと思います(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

basil

もうすぐ1歳です。

一升餅や選び取り、聞いたことはありますが、私自身はやっていないようです。
主人の方はわかりませんが、
お互い実家が遠方で、誕生日は平日ということもあり、それぞれの両親を呼ぶ予定もないですし、親も何も言ってこないので、
写真撮って、家でケーキ作って簡単にパーティー?するだけの予定です。

祝う気持ちと、将来用にその証拠(写真)があれば何でも良いのかなと思っています。

uua

うちはしてませんし、された事ないです笑
恵方巻きの様に、元々地域性のものが、広まっただけだと思いますよ(^^)
したければすれば良いし、必要ないと思えばそれまでであると思います!
結局、うちはどちらの家でもやらなかったということが判明したので、じゃあ、必要ないね、そのぶん違うところにお金使おう、と結論に至りました(●︎´-` ●︎)✨

のぞん

同じ月齢の子がいます\(^^)/
うちは上の子たちもしていないので、今回もしない予定です!
とくに理由はありませんが、うちも代々しておらず、私の時もしていないそうです。
記念にもなるし、すれば良かったかなーと思いましたが、普通にお誕生会をしたのでそれでいいかなーと(^-^)
ちなみにお誕生会も私たち夫婦のみです😄
義両親、両親はお誕生会は招待せず、誕生日あたりに会ったときにお祝いを貰いました!
仲が悪いわけではなく、私たち夫婦がしっかりお祝いすれば充分だと思ったからです😄

stitch大好きみかん

私の地域ではしますが、旦那さんの地域ではしてないそうで、私の両親がさせたいということで、誕生日当日に私の両親が来て、一升餅と選びとりを持ってきてくれてやりましたよ(*´∇`*)

一升餅も小分けできるタイプだったから、両家と私たちの家の3つに分けましたよ😁

両家集まるとかはなかったです😃💦

義理実家では、1日前に誕生日しましたよ(*´∇`*)
普通にご飯食べてケーキ食べてプレゼント貰って終わりましたよ(^o^)

彩稀

地域によって、色々やり方があるみたいですよ🍀
私は勤勉の鉛筆と、お金に困らないようにお札、あとは芸達者になるように扇子でやりました😌
思い出と思えば、やってあげるのもありかなって思います✨

ゆゆこ♪

私の娘は両方しました!
が、私も主人は一升餅だけだったと思います。

ネットで調べていたら、選びとりというイベントがあるって書いてあったので、楽しそうだなと思い、娘のときはやりました😁
動画に残して、大人になったときに答え合わせ~ぐらいに思ってます(笑)

なみ

私の息子も来月1歳になります!

お祝いは家族3人でする予定ですが、
一升餅はやることにしました。
私の実家ではやらなかったそうですが、
一生に一度の事なので出来ればしたいと言うのが私の考えです。

都合が良ければ赤ちゃん本舗で実施している1歳のお誕生日に参加したいなと思っています。

Roooy

まとめてお返事で申し訳ありませんが、皆様回答ありがとうございます(*´꒳`*)
なんだかやらなければいけないと思い込んでいたんですが、
代々やってないことをやるのも
やっぱりなんだか変だなぁと思うので
普通にケーキ用意して飾り付けして写真で残そうかと思います\( ¨̮ )/
ありがとうございました♡