※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳差の年子育児で悩んでいます。上の子がやんちゃで外出が大変。周りの子供を見て余裕が欲しいと感じています。今後は歳を離すことを考えています。

2歳差、ほぼ2歳差の年子を育てている方、いいなって思うこと教えて欲しいです!

2人目が予定日より早く産まれてしまい、結果として1週間年子になりました。予定日付近に産まれれば(37週以降)は生まれ月も違う2歳差でした。

上の子は男の子でやんちゃで、お買い物やお散歩はとにかく走り回りたいので、カートやベビーカーには乗りたくないと拒否されたのが3ヶ月前くらいからで…妊娠後期の買い物しんどかったです。(パパばあばと買い物行くorお腹大きいけど抱っこ)

今もまだその拒否は続き…外に自分1人では怖くて出られません。(下の子が首座り前ということもあり)平日は家から出られません。たまにばあばや友人が遊びにきてくれるくらいです。

周りを見たらキリがないのはわかっているし、その子の性格もありますが、3歳近くの子や女の子なのかな…ママと手を繋いで歩いてる、ママのそばを離れないなどちゃんとしていて…余裕をもって育児していて、羨ましくなってしまいます。

そのような姿をみると、3歳くらい歳が離れていればもう少し余裕もてたし、お出かけのハードルも下がったのかな…下の子を抱っこ紐、上の子がママと手を繋ぎ…とても理想です。

まだジュニアシートに自分で乗れないのでそこもしんどいことの一つです。もしシートに乗せる嫌がったら…下の子抱っこしながら…下の子チャイルドシートに乗せている間、上の子脱走しないかな…など考えただけで怖くなってやっぱりお出かけができません…

今はこの歳の差で生むように妊活してしまったことを後悔しています。(妊活当時は1人がなかなか授かれなかった経験ありで、授かれないかもという不安、年齢が32歳ということからなるべく早く妊活しなきゃという思いが強く、年子を甘く見ていたところあると思います)

今なら絶対歳離します…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、1才半差の 2学年差です!

もう、毎日大変すぎます💦

同性なので、本当喧嘩多くて困ってます。

でも、周りから今大変だけど、楽になる時が一気に来ると言われて、その時を夢みて頑張ってます💦


お互い頑張りましょうね💕︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    答えになってなくごめんなさい💦私もアドバイス頂きたいくらいです、💦

    • 3月12日
手毬歌

1週間年子ってどんな感じのことでしょう?

上の子は10月生まれ、下の子は2年後の8月生まれで1歳10ヶ月差です。

話を聞いていると、今が一番大変な時期かと思います。


上の子が保育園や幼稚園に上がると、途端に色々2歳差でいいことも増えてきますよ😊

2人で遊んでくれたり、お互いにケンカはしますが、仲良くおしゃべりしたり。


下の子をおんぶできるようになると、また少し楽になるかもしれないです。


買い物の時はどうしても商品を持ってきてしまったりするので、ベビーカーに乗らないとお店に連れて行けないなぁと話したり、ベビーカーに乗っていけるならお菓子買ってあげるとお菓子で釣ったりしながらベビーカーに乗せてました💦

はじめてのママリ🔰

とにかく1番大変な時期である事は
間違いないです💦
私からしたら
ずっと家にいてもいいんです。
旦那や母など
人手がある時にゆっくりお出かけできたらそれでいい!
買い物もネットスーパーが今はあるし、
とにかく無理をしない事です😣💦

私はとにかく
ベビーカーに乗らないとお出かけは出来ない約束を
上の子として
人がいない近場の公園や
本当にご近所散歩から
ベビーカーに乗り続ける練習をして
ほんのそこまで(短くても)乗れただけで
助かったよ!ありがとう!
乗ってくれたら〇ちゃんといっぱいお出かけ出来るから嬉しい!
と異常なくらい褒めてました。
その積み重ね、練習はしてました😣💦

でもストレスになるのなら
無理に出掛ける必要はないです!
大きくなったら必ず楽になります💦

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

1歳5ヶ月差の2学年差です😂
毎日大騒ぎの大戦争みたいなことになってます😂😂😂
死ぬこと以外かすり傷🫶精神で毎日やってます!笑

今日も一日終わったーと寝顔に癒やされながら明日は怒らない!と決意するも朝起きたら5分もせないうちから怒鳴ってます🫣

そうやって大人も成長させてもらってるのかなー?って感じです😂

今は上がだいぶ手がかからなくなってきましたが、下が1歳なるぐらいまでの記憶はほぼないです😂
下の子はいつ歩き始めたのか…👶🏻?笑

はじめてのママリ🔰

2歳差になる1週間前に産まれたって感じですかね?ならほぼ2歳差ですね😊うちは2歳1ヶ月差なので2歳差です!

一週間前でも2歳差でも大変なことにはさして変わりないです😂
私なんてもう2歳差育児2年もしてますが私1人で子ども2人連れて出掛けたことなんてほぼないです!大変だから!笑
公園には実母や夫がいるとき連れて行ってます☺️

確かに喧嘩は頻繁だし子連れのお出掛けとかは大変なんですけど、ようやく2人で家の中で遊ぶようになって、2人でおままごとしたりしてる姿は可愛いです😊
あとお外にお出掛けしたら必ず2人で遊んでます。公園でも「〇〇ちゃんおいでー!」「〇〇くん待ってー!」ってお互いすぐ駆け寄って2人で仲良く遊んでる姿を見るとやはり友達みたいな感覚で遊べて、年が近くて本当によかったなって思います😌年が近くて好みも似てるので出掛け先も悩まないですしね!

私も2人目不妊が怖いというのも2歳差妊活した理由の一つでした。2人目産まれてから一年くらいは本気で記憶がないくらい大変でしたが、少しずつ育児が落ち着いてきた今はこれでよかったと心から思ってます😊
来年は娘も幼稚園で、2人とも幼稚園で日中いないのでゆっくりする時間が確保できそうでそれもまた楽しみです♪