※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

20週目の妊婦健診で、赤ちゃんの大きさが小さいと言われて不安です。栄養や原因は私にあるのでしょうか?

20w0dに妊婦健診を受けてきました。
頭の大きさで週数を測るらしく、その数値からは小さいけど、だいたい週数通りだねと言われました。
家でエコーの動画を確認したら、5日くらい小さいサイズでした。
まだ小さいから体重は分からないと言われ、赤ちゃんの大きさはどのくらいか聞いたら、だいたい12センチくらいだねぇと言われたのですが、小さすぎませんか??
だんだん不安になってきました(>_<)
前回の検診でのエコーでも手足が細いなぁと思ってたのですが、今回もとても細くて、私が栄養をきちんと摂れてないからとか、私に原因があるのでしょうか??

コメント

うさぎ

私も一人目の時同じぐらい小さめだけど、気にしなくて大丈夫って言われてましたよ‼
手足も細かったです‼
それでも、後期になり段々普通よりになりました☆
3,000ないぐらいで出産なのかなー?とか思ってましたが超過したので3325㌘で産まれて来ましたよ♪

• A

A

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね、少し安心しました!
    同じくらい小さかったのに、大きなお子さん産んだのですね✨
    私もそうなるもいいな(^^)
    あまり気にしないようにします!

• 1月17日
moimoi

エコーは大きさ推測してるだけなんで、実際と誤差はあると先生に言われましたよ!
だいたい週数通りなら全然問題ないし、あまり気にしなくて大丈夫ですよ(*^^*)

• A

A

頭の大きさは週数くらいと言われたけど、体の大きさがすごい小さいのではと不安になったのですが、先生は何も仰ってなかったので、気にしない方がいいですよね(>_<)

• 1月17日

5日なら正常な個体差ですよ(^ ^)
機械が測ることなので誤差もありますし、発育にもペースがあるので、だいたい週数にのっかってたら大丈夫ですよ☆

• A

A

頭の大きさからの週数はそんなに小さくないと思ったのですが、5ヶ月の終わりには20センチくらいとネット等に書いてあったので、不安になって💦💦
    きっと大丈夫ですよね(>_<)

• 1月17日