※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が飲む量が減り、体重も増えなくなり心配です。飲む量が増えず、体重も増えない対策について相談したいです。

生後2ヶ月の娘、母乳、ミルクを飲む量が減りました。

現在ミルクよりの混合で育てています。
生後1ヶ月半になるまでは順調に飲む量も増え、
体重も良い具合に増えていました。(成長曲線の上ギリギリ)

ただ1ヶ月半を過ぎた辺りから飲みムラが始まり、
加えて寝る量も増えた為、1日の飲む量が減ってしまいました。
本人は至って元気そうではあるのですが、体重も増加傾向に
あったのに、現状止まっている気がします。
(自宅で簡易的に測っただけですが)

何か対策はあるのでしょうか。
このまま飲む量が増えず、体重も増えないのではと心配で...
皆さんほお子さんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

健診で何か言われませんでしたか?☹️
娘のその頃、健診で足りないと言われ、ミルクを240ml毎日あげてくださいと言われました。
完母だったので、その頃から60mlを4回とか80mlを3回あげてました。
夜は母乳で、すぐ寝てしまってその後のミルクを飲めないこともありましたが、なんとかクリアしました😅

どっちがよく飲んでくれるとかありますか??😀

母乳外来とか行ってみるのもいいかもですね😌

ママリ

体重増加が止まっているのがどの程度の期間なのかわかりませんが、排泄がしっかりあるならそんなに心配しなくてもいいのかな?と思います🤔

生後1ヶ月頃までは赤ちゃんも自分が飲める量をわかってないので飲みすぎちゃうってことが多いです。最近になって自分の飲める量がわかってきたのではないでしょうか😊

うちの子も夜間8時間ぶっ通しで寝て、夜間授乳ナシなので、1日のトータル量で言えば減っていると思います😓💦
体重は月イチでしか計ってないですが、生後1ヶ月〜2ヶ月の1ヶ月間は1日20g増加でギリギリでした💦

りか

うちの子も全く同じです!
にゃちこさんと同じように悩みましたが、自分の飲める量がわかってきたんだなぁ、成長してるなぁって捉えることにしました😂
おしっこがしっかり出ていて機嫌も良く元気なのであれば深く考えすぎなくてもいいのではないかと私は思います✨