※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん🎵
お金・保険

年収400万で1980万の家を買うのは無理か悩んでいます。現在貯金200万で、頭金100万しか用意できず、家計が心配です。家賃は44000円の県営住宅に住んでいます。

家の事で無知なので、教えてください😭

年収400万で、1980万の建て売りを買うのは苦しいですか?
貯金は現時点で200万です。
本当は300万貯めて、そのうちの200万頭金用意で家購入~くらいで考えていたのですが
とても条件のいい場所に安くで今出ていて😊
でも今の貯金状況だと頭金100万しか無理です💦

家計は苦しくなりますかね😭?
ちなみに今は家賃44000円の県営住宅に住んでいます。

コメント

ゆほま

年収の5倍が目安なそうなので、とっても気に入ったなら買っちゃうかも知れません。
ももちゃんさんも、育児が落ち着いたら働く、旦那さんの昇給の可能性があるなら・・・!ですが。
うちも貯金がんばらないと💦💦

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    5倍が目安なのですね😍
    とても分かりやすく、ありがとうございます😊
    車は軽自動車2台でローンはなしなので、なんとかいけるかもしれないです(*^^*)
    主人と相談します。
    貯金お互い頑張りましょう😍❤

    • 1月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    携帯の分割払いは残ってませんか?
    最近それで引っかかる人多いみたいです。

    • 1月17日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    携帯さえも、引っかかるのですか😱はじめて、知りました。
    今はないのですが主人が携帯変えようかなーと最近言っています😭

    • 1月17日
  • ゆほま

    ゆほま

    分割してるものは何でも😅
    変えるなら一括で、それか契約まで待ってもらいましょう!
    携帯の分割があるとローンが、組めないことはありますが
    ローンがあっても携帯の分割はできますから!

    • 1月17日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    結構家のローンを組むのは厳しいのですね😭
    まだ先と考えていたのでなにも知らなかったので、勉強になりました😊ありがとうございます✨

    • 1月17日
ちゃちゃまるこ

おおよそで申し訳ないですが、
うちは2000万ローンで、月56000円返済です😄
ボーナス払いなしの35年ローンです!

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    コメントありがとうございます💓
    もし、差し支えなければでいいのですが、年収を聞いてもよろしいですか?😭
    車のローンはありますか?😭

    • 1月17日
  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    年収400前後です!
    ボーナスが歩合的な感じで、数十万差があります😱笑

    車ローンありです!

    贅沢できるかと言われたら人それぞれ基準が違うのでむずかしいですが、
    人並みに保険もかけてるし、
    普通に外食も出来るし、お出掛けもするし、ごく普通に生活できます😄

    買い時、悩ましいところですよね😣
    でも、家賃ってもったいなく感じますよね!

    • 1月17日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    教えていただいて、ありがとうございます😭✨助かります✨
    うちもボーナスはオマケ程度なので、ボーナス払いなしになります。

    県営住宅なので、給料があがればあがるほど家賃も高くなっていくので、この先怖くて😭

    ちゃちゃまるこさんは、お子さんが3人いらっしゃって、ローン月56000円払えるなんて素晴らしいです😍❤
    私は車のローンもないくせに、無駄遣いしすぎなのかもしれません(笑)

    食費はいくら、など、ちゃんと決めて生活しているのですか?(*^^*)

    • 1月17日
  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    車二台もローンなしで持たれてる方がよっぽど素晴らしいです😍
    早くローンなくしたい。笑
    なんちゃって、大雑把家計簿です!笑
    だからなのか、
    一人増え、二人増え、となると毎月の出費も絶対に増えてるんですが、大雑把にしかしていないので、うわ~こんなにおむつ代増えたわ~とかまで把握しておらず、なぜかやりくりできてます(笑)
    でもやっぱり、なにも考えず使った月より週予算決めてるときの方がやっぱり食費は抑えれてます!

    ちなみに、うちも一軒目の不動産には、ローン携帯も全部なくして!といわれました😣
    二件目はわたしの父が公務員だから銀行側も信頼がある的な感じで、車ローンも残ってますが主人名義で家のローン通してもらえました!

    • 1月17日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    軽自動車二台なんですけどね😭(笑)
    大雑把の方が、やはりストレスなく続きますよね(*^^*)
    ちなみに、食費の週予算を決めるときはいくらに設定しますか?
    質問ばかりでごめんなさい😭
    みなさんのコメントを見て、これから節約頑張ろう!っと意気込んだところで😭(笑)
    お父様が公務員で通してもらいやすくなったのですね😊
    勉強になります!

    • 1月17日
  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    軽でも二台羨ましいです😂
    うちは現金使うのはスーパーの買い物だけで、他はカードです!
    食費は三万で、月から金一日千円の週五千円です!
    カードが使えるスーパーはカードで払っちゃいますが、それは食費と換算せず、カード予算の方で計算してます😄
    カードもネットでいくら使ったのかすぐ見れるので使いすぎるのも防げてます😄
    数ヵ月に一度、節約頑張ろう!って火つきますよね✨笑

    • 1月17日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    食費一日千円、すごいっ😍
    わたしも三万で抑えたいです。
    カードはポイントもついていいですね💓
    わたしも楽天カードを持っているので、食費以外はカード!にしようかな😊
    火をつけていただき、感謝です💓ありがとうございます💓

    • 1月17日
  • ちゃちゃまるこ

    ちゃちゃまるこ

    うちも楽天カードです✨笑
    ガスとか保険とか、カードでいけるものは全部カードにしてるんで、毎月1000ポイントくらいたまってます✨

    • 1月17日
𖠋𖠋𖠋

大丈夫だと思います!
家のローンを組んだ時が年収430でしたが、2770万のローン組んで毎月73000円の返済です!
年々下がり先月の源泉徴収票を見たら年収402万でした(;;)
それでも毎月貯金出来てますし赤字は一度もありません!
頭金150で用意しましたが半分も使わずにローンに組めるものは組んでもらいました*Ü*

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    わぁ!とっても、素晴らしいです😍❤
    73000円の返済で赤字なしで、貯金まで出来るなんてっ!!

    本当に、自分の金遣いのあらさに反省です💦💦

    ちなみに車のローンはありますか?
    節約など、気を付けていることがあれば、教えていただけますか?😭✨

    • 1月17日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    車はありますが、主人が学生の時に義父が買ってくれたのでローンも車の保険も私たちにはありません( ˊᵕˋ )♡

    固定費は月12万弱(二ヶ月に1回水道代があるので13万)と変動費が6~10万です*Ü*
    手取り22万の時は最低限の物しか買わないです♡余裕があるとその分貯めるかたまに使うかって感じです。

    食費外食費は合わせて34000円、日用品は薬局かホームセンターで大容量パックを買うので2500円から数ヶ月に1回4000円、子供用品が月に5000円、交際費2000円、その他(予備も含めて)16000円程。

    買い物に行く回数と無駄なものを買わないようにしています♡

    • 1月17日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    詳しく教えていただき、ありがとうございます💓
    使っているお金を細かく把握していて、すごいとおもいます!
    私は毎月いくら使っているのかもわかりません(笑)
    今月のお給料日から心を入れ換えて、頑張ろうと思います!
    お手本にさせてください❤

    • 1月17日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    家を買おうと思った翌月から家計簿を始めて毎月何にいくら使ってていくら貯金出来るのかわかるようになりました♡
    それまでは自由に使ってたので無駄が多かったと思います( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    お手本になるかわかりませんが我が家のでよければぜひ( ˊᵕˋ )♡

    • 1月17日
愛奏まま

大丈夫だと思います!
うちも収入400前後です。
頭金なしの2000万ローンで月々55000円返済してます。
ボーナス払いなしの35年ローンです(>_<)

ただ貯金がなかなかできないので、下の子が3歳になったらパートに出るつもりです(>_<)

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    コメントありがとうございます💓
    すこし、はなしが逸れてしまうのですが、お家を契約するときに、値下げしてもらいましたか?😭✨
    本当に無知でごめんなさい😭
    値切れば、安くなるのかと言うのを知りたくて😭

    あと、55000円返済されていて、たまに旅行などのお出掛けはできるくらいでしょうか?💓

    子供じみた質問してすみません😭

    • 1月17日
愛奏まま

契約するときに、値下げはしてもらいませんでした(>_<)
できるんですかね(>_<)
一応聞いてみればよかったですー!!
なかなか契約者がいないとちょっとずつ下がったりはしてますけど、待ってると欲しい家がなくなっちゃったりしますもんね。゚(゚´ω`゚)゚。

隣県の温泉とかになっちゃいますがたまに旅行行ったりはしてます(*^^*)
そして、お出かけは毎週してしまっていつも帰りが遅くなってしまうから外食も多めです(>_<)だから貯まらないってわかってらいるんですけどね(>_<)

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    そうなんです、安くなるのを待ちたいのですが、焦る気持ちもあります😭

    うちも、お出掛け&外食のパターンが多くて、貯金があまりできません(笑)
    これから頑張ろうとおもいます❤

    • 1月17日
  • 愛奏まま

    愛奏まま


    そうですよね(>_<)
    うちは他も見たかったので1週間キープしてもらってその間に他も見て回りました!!

    うちも貯金頑張ろうと思います〜!
    お互い頑張りましょうね♡

    • 1月17日
ルルロロ

知り合いで年収400ないぐらいで3500万ぐらいのマンション買おうとしてる人います笑
回答になってないですが(>人<;)
なので大丈夫ではないでしょうか??
これっていう物件出会えないですもんね(^^)

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    400なくて、3500万!!勇気ある方ですね!(笑)
    親からの援助があるんですかね(笑)

    一度、内覧にいってみます💓ありがとうございます💓

    • 1月17日
deleted user

大丈夫だと思います!
うちは年収もう少しありますが、
今後3500万の予算でマイホームを建てる予定がありますので、大丈夫だと思います!!

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    コメントありがとうございます💓
    頭金は、用意されましたか?😍

    • 1月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頭金は200です!

    • 1月17日
ザト

私は都内の建売ですが、1000万弱値引きしてもらいました!
80万引いてもらうだけでも良いと思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
建売1900万、諸費用に200万、頭金100万だとすると借入2000万ですね。2000万借入、35年ローン、金利は変動で0.7%だとすると、月530000円くらいの返済になります。値引きがもう少したくさんできたり、頭金が用意できたり、金利交渉して金利が下げられれば、もう少し安くなります♪
値引きできれば買う、など決めても良いと思います+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    1000万弱もっ!スゴいですね😍
    なんか、値引きのコツとかありますか?旦那さまが交渉しましたか?
    本当になにも知らなくて金利がよく分からないのですが、
    大体1,0%を切っているのでしょうか?(*^^*)

    • 1月17日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    家が、フラット35対応と書いてありよくわからなくて( ;∀;)
    ワケわからない質問してすみません😭

    • 1月17日
  • ザト

    ザト

    交渉は私と夫で行ないました♪
    金利はフラット35のように固定金利だと1%を超えるものが多く、変動金利だと0.7%以下のものが多いです。
    勤続年数が浅くなければ、変動金利にして利息を抑える方が得ですよ♪

    • 1月17日
  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    固定金利の方が安心かなと思っていたのですが
    変動金利の方がだいぶ安いのですね😍
    勉強することが多いですが、前向きに考えようとおもいます💓

    • 1月17日
ここみっく

うちと 似てますね😊

っても、 我が家は 年収350万くらいで、頭金なしで、1980万円の建て売り買いました🎶
色々諸経費など含めて 借り入れ2100万でした。

県営住宅に住んでいたんですけど 近くにいい物件あったので思い切って購入しました。

田舎なので 車2台持ち(>人<;)

生活苦しくなるかと 思ったんですけど 新しい家に住めて 家に入る機会が増えたのか 外食をほとんどしなくなったので 前と変わらない生活してます。

  • ももちゃん🎵

    ももちゃん🎵

    似ていますね😍
    毎月ローンはいくらですか?
    うちも、今すんでいる県営から徒歩10分の家が、気になっているお家です。
    うちも田舎なので、車二台です。
    節約というか、家計簿などはつけていますか?😊
    差し支えなければ食費など、いくらくらいか教えてもらえますか?(*^^*)

    • 1月17日