※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん🐰
妊娠・出産

多頭飼いと赤ちゃんの世話が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠14wの初マタです🤰🏻

我が家には小型犬が2匹(1歳2ヶ月と11ヶ月)いますが、
赤ちゃんが生まれたあとの生活が想像できません(>_<)

多頭飼いされてて赤ちゃんがいる方は
具体的に何が大変か、どうしたらいいか、
など教えていただけたら嬉しいです✨

コメント

K.mama𓇼𓆉

長女妊娠中から小型犬2匹います!
んー我が家はとくに大変なこととかはないですよ😊
強いて言えば旅行や義実家帰省の時が大変かなくらいです笑

• ぽん🐰

ぽん🐰

旅行と帰省はたしかに大変そうです😅
    1匹目が環境変わるとすぐ起きちゃうので…💦
    あとは生まれてからですね!
    ありがとうございます😊

• 3月11日

同じく2匹居ますが、なんせ最初は嫉妬で大変でした。
最近ではようやく赤ちゃんの存在を少しずつ受け入れ始めてきたようですが…
わざとトイレ外すしメンタル崩して吐きまくってるし😅
それも仕方ないんですがこちらは赤ちゃんに付きっきりになるのに犬も同時にべったり甘えてきて、
しかもそれに応えられないとイタズラされたりしたのでイライラしましたよ😭
後は産後に私が神経質になってしまってたのもあると思いますがまだあまり免疫ついてない新生児の赤ちゃんに犬を近づけたくなくて少しでも犬の物とか触ったら手を洗ったり家中にファブリーズかけまくってました。笑

自分でも不思議なくらい産後は一時的に犬を受け付けられなくなってしまってたのですがそれも子供を守ろうとする本能なのかな?とも思いました😖

• ぽん🐰

ぽん🐰

メンタル面が私も1番不安です🥲
    今もわざとトイレ失敗することもあるし、おもちゃの取り合いで喧嘩もしょっちゅうです(笑)
    すでにイライラすることもあるのに慣れない育児で大丈夫かなあと心配になってました💦
    周りのサポート受けながらやってみます!
    ありがとうございました🤍

• 3月11日
mm

うちも同棲時代からわんちゃんが2匹います(コーギー、ポメ)

うちは、、めちゃめちゃ大変でした💦子供がアレルギーまではいかなかったものの2人ともまさかの少し犬に触れるだけでその部分や顔が赤い湿疹だらけになり…目も痒そうにしていて

病院行くと一歳までは免疫が低いから隔離必須と言われて引っ越し、犬専用のお部屋を作ってそっちでわんこたちは過ごしてもらってました🙁

散歩は毎日基本夫が行くのでそこまで大変には感じませんでしたが
同じ家の中で完全隔離大変でした💦

子供も犬が気になってすぐ触りに行くし触ったら触ったで体も顔も赤くなるしで😨😨
結局一歳過ぎには症状も出なくなり今は一緒に過ごせてますが😩🙁

あとは子供がようやく寝たのに構ってほしくて吠えたりするのも結構大変でした🤣🤣🤣

• ぽん🐰

ぽん🐰

生まれた赤ちゃんがアレルギーだったらどうしようと今から心配です😟
    隔離するにしてもお世話はあるし、犬もストレスたまるし、大変ですよね💦
    うちの子達もけっこう吠えるので今のうちにしっかりしつけとかないとヤバそうです😂
    ありがとうございます🙌🏻

• 3月11日
R4

上の子達妊娠前から大型犬2匹と猫2匹、
次女生まれてから+1匹猫がいます👌

特にこれと行って大変な事は無かったです!
毛が赤ちゃんの口に入らないように掃除やブラッシングはこまめにしてました🙌

あと犬には顔を舐めないように躾ました!(こらは飼い始めた時から誰に対しても顔は舐めないようにしてましたが)

次女が犬猫アレルギーで0歳から肌荒れ等の症状がでてました。
1歳過ぎて血液検査後アレルギーと判明してからは、掃除や手入れは今まで以上に気をつけました👌

赤ちゃんが4~5ヶ月頃からは興味津々で自ら近づいてじゃれて遊んでました❣️

• ぽん🐰

ぽん🐰

たくさん飼われてるんですね!!
    確かに抜け毛の対策は必須ですよね🤔
    顔なめないようにのしつけは今から徹底させます!
    掃除手入れはアレルギーの有無に関わらず赤ちゃんのためにしっかりしないとだめですね💦
    赤ちゃんと仲良くなって欲しいですが、距離感みつつ生活していこうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月11日