※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で胎動が下のほうで痛くなることがあります。逆子と言われていないのに、胎動が下のほうで続くのは普通なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

初めて質問させていただきます!
今妊娠8ヶ月31週目の初マタです(^^)
1週間前くらいは肋骨が痛くなるくらい上のほうで胎動があったんですが、ここ2日前くらいから膀胱と肛門辺りに圧がかかることが何回かあり、胎動も下のほうであります(´・_・`)
下のほうで胎動があるので赤ちゃんの動き方によっては痛いことが何度かあります。
一度も逆子とは言われてないのにこんなに下のほうで胎動があるもんなんでしょうか?(>_<)
回答よろしくお願いします(´・_・`)!

コメント

ゆーゆ

34wの初マタです。

膀胱あたりを若干刺激される用な感覚があったりはしますが、胎動は基本的にお臍より上で感じます(´・ω・`)
下の方でも動いたりはしてるのでしょうが…あまり下の方で胎動を感じたことはないです。

エコーしないと分からないですが逆子になっちゃったとかですかね…(°_°)?

まぁたん(☆*0艸q+)♡

私はずっと逆子ちゃんで29wの検診で治りましたょぉ꒰๑˃͈꒵˂͈๑꒱୭̥*゙̥って言われて喜んだのもつかの間30wの検診で逆子になってましたww
まだクルクル回ってるのかと嬉しい反面、不安になりますょね💦

逆子じゃなくなった途端脇腹を激しく蹴ってぃたと思ったら日に日にヘソの下へ下がっていく胎動w
3日目出かけて歩いていたら、感じた事のぁる膀胱への痛み( ꒪⌓꒪)
おしっこが漏れそぉ...となって逆子に戻ってました!

膀胱を蹴られてぃるょぉな痛みゃおしっこが漏れそぉ!下腹部がポコポコと違和感がぁるならば、逆子ちゃんになってるのかもしれませんね‼︎

ガッチャン87

私も今31週目の妊婦です(>_<)

私は逆子になっているので膀胱あたりを蹴られまくってますよ。泣
逆に肋骨を蹴られて痛くなった事がありません( ;∀;)
判明して2週間ですがお灸も逆子体操も今のところ効かず固い頭が今も左上にあります(;o;)

まだ赤ちゃんは態勢変えたりできるのでもしかしたら逆子ちゃんになっているのかもしれませんね。次の健診で確かめて下さい(^^)

*K♡MAMA*

検診で言われなかったとの事ですがもしかすると検診後にクルッと回ってしまい逆子になった可能性があります。私も一度も逆子と言われなかったですが8ヶ月で初めての逆子になり9ヶ月で逆子が治りました。逆子の時の胎動は肛門や膀胱あたりが多く時々イテテテっと言ってしまう時がありました。寒いと温かい方に頭が言ってしまうみたいなので念の為温かくお過ごし下さい。逆子じゃなければいいのですが…

R**

33wです。
私も同じく下の胎動が大きくなってきました。ぐりんぐりんされ、やや痛いくらい。膀胱や肛門もぐぅ〜と押される感じがあります。

でも肋骨など上の方にもぐにょ〜んとした動きがあるので逆子にはなっていないと思いますが(^o^)

心配でしたら病院でエコーしてもらえますし、地域によっては追加エコーの補助券もあるかと。

逆子経験者のお話だと、膀胱を直接蹴られるから尿漏れが酷いとか(^_^;)

ウノ

うちは最後まで逆子で帝王切開でした。

膀胱辺りを蹴られるのでトイレが近くなる近くなるw

私は逆に上の方での胎動を感じたことがないので羨ましい٩(。•ω•。)و

逆子じゃないと良いですね(´・ω・`)

マリィ

予定日同じです\(^^)/
私もずっと逆子と言われてました!膀胱辺りをよく刺激されてたので、まだ逆子だろうなーと思いながら今日検診に行ったんですが治ってました!
手を動かしてたみたいです(><)
なので手か足かで場所全然違いますもんね!
次の検診はもうすぐですか?
考えたら心配になるし、ぎりぎりで逆子治る方もいるのでストレスにならないようにしてくださいね★\(^^)/

みる


回答ありがとうございます♫

やっぱりお臍より上ですよね(´・_・`)
逆子になっちゃったのかな?
もうすぐ検診なのでその時に聞いてみたいと思います!
ありがとうございました(*^o^*)!

みる


回答ありがとうございます♫
予定日1日違いですね!!

やっぱり逆子になってしまったんですかね(´・_・`)
膀胱を刺激されすぎてトイレ近くなりました涙
もうすぐ検診なのでその時に聞いてみたいと思います(^^)
ありがとうございました!

みる


回答ありがとうございます♫
やっぱり逆子になってる可能性があるんですね、、
次の検診がもうすぐなのでその時に聞いてみたいと思います(^^)!
MIKUさんもお身体に気をつけてお過ごし下さい(*^o^*)
ありがとうございました!

みる


回答ありがとうございます♫
胎動が激しいので元気だとは思うんですけど逆子になってたらとても不安ですね(´・_・`)
でも治ると聞いて安心しましたw

おしっこが漏れそぉとゆう感覚とてもわかります!
やっぱり逆子になってるのかな?(´・_・`)
次の検診なのでもうすぐなのでその時に聞いてみたいと思います!
ありがとうございました!

みる


回答ありがとうございます♫
尿漏れはないのですが、膀胱を刺激されすぎてトイレがとても近いです(´・_・`)
もうすぐ検診なのでその時に聞いてみたいと思います!
ありがとうございました!

みる


回答ありがとうございます♫

帝王切開だったんですね。
トイレが近いのとてもわかります(´・_・`)w
夜中もそれで起きてしまうくらいです。
次の検診がもうすぐなのでその時に聞いてみたいと思います!
ありがとうございました!

みる


回答ありがとうございます♫
予定日一緒の方に逢えて嬉しいです(*^o^*)!

そおだったんですね。
逆子じゃなかったらいいのに(´・_・`)
刺激されすぎてトイレが近くてw
次の検診がもうすぐなのでその時に聞いてみたいと思います!
ありがとうございました!