※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが夜よく寝てくれず、授乳に苦労している悩みです。赤ちゃんが起きてくれないことにイライラし、ストレスを感じています。赤ちゃんの健康や体重も気になる状況で、授乳が大きなストレスになっています。

生後1ヶ月です

本当によく寝る子で夜も起こさなければ起きません
起こして母乳をあげようとしても起きず
起きたと思ったら直母を嫌がり、頑張って練習
させてもそれに疲れてまた寝てしまう
寝たから置いても脱水や低血糖、体重が気になるので
また起こす、本当はまた直母させたいけど
諦めて搾乳したものとミルクをあげる、
ミルクものけぞって嫌がって飲まない、、、
ここまででもう2時間が経とうとしています
イライラしてしまって何もわからない赤ちゃんに
怒ってしまう、なんでできないの?と言ってしまう
自分がめちゃくちゃ嫌になってしまって
そんな自分にも、ちゃんと起きて飲んでくれない
赤ちゃんにもイライラしてしまって悪循環です

入院のときは授乳が唯一の楽しみだったのに
今は一番のストレスでしかありません
もう辞めたいです
起きてくれないのが贅沢な悩みなのかも
しれませんがいろんな心配をしないといけないので
本当にキツイです

コメント

ママリ

夜中にお疲れ様です😌
夜中にそんな感じだとメンタルやられますよね🥲
うちの子もよく寝る子で最初は3時間おきに起こしてましたが、助産師さんに相談したら、夏とかに暑い部屋で汗かきながら寝てたりしたら脱水などの可能性はあるけど、そうじゃなかったら大丈夫だからわざわざ起こさなくても大丈夫だよって言われました😊
お腹が空いたと思えば泣くし、せっかくままも寝れる時間寝てねー!と😊
だから、ママリさんも色々心配になるとは思いますが、赤ちゃん寝てる時にゆっくり休まれてください😌

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!
うちは逆に欲しがりマンで夜中は必ず2-3回起きますし、日中も1-2時間ねたらまたおっぱいほしがる、みたいな感じでまとまって眠れません😂
寝すぎるのも、欲しがりすぎるのも、ギャン泣きするのも、色々ですね👶

せっかくの楽しみがストレス溜まってしまうのは悲しい事ですが、気張らずに育児していきましょー!💞
助産師さんなど相談出来る方にぶちまけたり、どこかで育児のストレスをコントロールしていかないと壊れちゃいますよ😭

赤ちゃんの時期は今しかないので楽しめたらなによりですし、ママの健康が1番の資本です✊

はじめてのママリ🔰

よくわざわざ起こして授乳とかしてる人いますけど、起こさなくて良いですよ。
後から本当になんであの頃起こしてたんだとばかばかしくなりますよ。
大丈夫です。起こさなくて。
そんな神経質にならなくていいです。

脱水は何時間もおしっこしてなかったら脱水って分かるし、体重が気になるなら1ヶ月検診で言われます。検診以外で病院に行って体重測っても良いです。

ほんと無理に起こさなくて良いです。子供によって睡眠時間全く違うので、この子はこれで良いと思った方がいいです。

はじめてのママリ🔰

うちの子も全く起きません!笑
おむつ変えてもくすぐってもだめ
ミルク拒否なのか飲まないし飲んでも絶対に大量の吐き戻しをするのであげてません🥲
母乳も飲んでも片方だけでまた寝る。
新生児期は自分のおっぱいが痛かったこともあり起こしてましたが1ヶ月検診のあとは寝かせてます😂😂
たまに4時間で起きますが今日早いな〜と思うようになってしまいました笑
ちなみに体重増加もギリギリのところです
産まれた直後に低血糖で点滴した我が子でも低血糖なってないです
赤ちゃん思ってるより強いのでママも自分を大事にがんばりましょう☺️💓

べこ

毎日お疲れ様です😌

うちもよく寝るタイプで生後1か月くらいのときは朝まで寝てました😪
体重も増えすぎくらいでした🙆‍♀️

日中飲んでくれて、体重増えてるなら大丈夫では?😌

はじめてのママリ🔰

寝てたら起こさなくても大丈夫ですよ!うちの子も生後1ヶ月6.7時間平気で寝ます😂
上の子も下の子もそうでした!新生児でも4.5時間寝ました!体重増加も申し分なしでしたよ!

ただ黄疸が出てたり、ぐったりして元気がない、泣かないとかあれば病院に行った方がいいです。

私も直母させたかったですけど、上の子は完全拒否でした。
私も辛くて泣いたりしてました。笑
なんで飲んでくれないの?こっちが泣きたいんだけどって

でもいろんな助産師さんに
無理して母乳あげなくていいと思う、お母さんがそれをストレスに感じて育児を楽しめないのが1番良くないって言われて、ほぼ缶ミで育てました。

母乳って頑張って力強く吸わないと出ないんですけど、哺乳瓶ってすぐ出てくるんですよね。だから哺乳瓶慣れしちゃうと余計嫌になっちゃうみたいです。楽を覚えちゃうんでしょうね、大人と一緒で笑

それと少し大きくなってくると吸う力もついてくるので、
吸えるようになる子もいるみたいですよー!

ちなみに下の子は上の子を経てだったのでそこまで気負いせず、搾乳してあげてます!
いつ完ミになってもいいやーって!
完ミだといつでも誰にでも預けられるし、お世話をしてもらう事が可能なのでメリットもありますよ☺️✨