※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お仕事

上の子が年長で下の子が幼稚園へ入園予定。5月から働きたいが、長期休みや保育園のことが心配。同じ状況の方の働き方や乗り切り方を知りたい。

4月から上の子が年長で下の子も幼稚園へ入園予定です。
4月いっぱいは下の子は午前保育だけなのですが、5月から落ち着いたら働きたいなあと思っています。(5月から働きたいと先方に伝えたいので、応募するのはまだ早いでしょうか)

幼稚園なので、春休み夏休み冬休みはお預かりがなくて、また上の子が来年小学校入学になるので、扶養内パートが妥当かなと思うのですが、同じようなママさんはどのような働き方をされてますか?

長期休みは休めたりする職場はあるのでしょうか…子どもが小学校低学年の時は学童ですか?それともお家でお留守番…?などわからないことが多くてみなさんどうされてるのか教えてほしいです。

引っ越して転園したばかりなので保育園は考えておらず(待機児童が多くそもそも私が専業主婦で無理そう)です…

短時間パートでも家事と育児とでバタバタしそうで、乗り切る方法もあれば教えてほしいです。何か有利な資格もあれば勉強したいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生は、長期休みのみ学童を利用することもできます。

わたしの周りも同じように長期休みどうしよーってなりましたが、学校や幼稚園の給食調理員、事務員、支援員など、自分も長期休み中は休みになるお仕事についている人が何人かいますよ

• ぴよこ

ぴよこ

長期休みのみの利用もできるのですね💡

学校の事務員、なかなか求人なくて…また探してみます!

ありがとうございます!

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏休みのみの利用でも定員に数えられるため、4月入所の子たちと一緒に申し込みしなくてはならないことが多いので、要注意です!

夏休み利用だと、お弁当必要なとこや、有料だけどお弁当が出るとことかもあるので、複数見てみるといいですよ!

• 3月12日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほどです、待機児童が多い地域なので難しいかもですが、働くことになったらこちらのこと念頭に置いておきます!
    詳しくありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

私は飲食店でパートしてますが土日祝は完全に休ませてもらってますが、飲食店だと土日祝休ませてもらえるところは少ないと思います。

応募したところで採用になるかどうかは分からないので、早めに動くでいいと思いますよ!

小学生なら、学童ありですね。
私は近所におばあちゃんなどがいたので丸一日空ける時は学童で午前だけとかなら留守番させていました!

• ぴよこ

ぴよこ

飲食店、土日祝は出勤がありそうですよね💦

早めに動こうと思います…!

やはり学童頼みなのですね。詳しくありがとうございます!

• 3月28日