※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サウス
妊娠・出産

妊娠中で遠方の夫の祖父の葬儀に出席するか悩んでいます。お腹が張りやすく不安で、欠席を決めました。義祖父との会話はできず、義祖母には感謝しています。

妊娠中の夫の祖父のお葬式について
参列したい気持ちはあるのですが、現在妊娠中で、昨日おりものに少量鮮血がついていたのと、この頃お腹が張りやすいので不安なので、実家が遠方なこともあって欠席させてもらうことにしました。
(遠方でしかも田舎なので、電車と新幹線で5時間+車で1時間→片道6時間かかります。)
でも、少し割り切れない気持ちもあります。
もともと寝たきりだったので話が聞き取れず、義祖父と会話はできていませんが、何度か義祖父母家にお邪魔しており、義祖母にはその時によくしてもらっています。妊娠中でなければ出席はしたかったです。
みなさんならこういう時どんな判断しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参列できないのは残念ですが、出血や張りがある中で片道6時間、お葬式となると冷えたりもしますし欠席されて正解だと思います😢

• サウス

サウス

たしかに喪服とかって中に着込む訳にも行かないし、実家は東北僻地だしで冷えるかもしれません😥
    そこまで考えられてなかったです。そう考えると、やっぱり何かあったらいけないし、欠席しかなかったのかもと思えてきました😢

• 3月10日
ままり

出血があるなら欠席にします💦
上のお子さんもいらっしゃるとのことですし、義家族は状況を分かってくれてゆっくりさせてくれるとしても、他の親戚の方 みなさんに出血と張りで動けなくて…と全員に伝えて回る訳にもいけませんから孫の嫁の立場なのに動かないなぁーと思われるのも嫌だなと私なら思ってしまいます🥲

きっと義祖父さんもお腹の赤ちゃんが元気に生まれてお仏壇の前で元気な泣き声を聞かせてくれることを願っていると思います😌

• サウス

サウス

たしかに、孫の嫁の立場なら、お茶組んだりとかお菓子出したりとかいろいろあるんですね!お葬式は自分の祖父の時しかちゃんと出席したことなかったので失念してました💦
    たしかにあの時はずっと動いてたような…。
    少し涙ほろりしました。無事に出産できたらお仏壇の前で報告できたらと思います。ありがとうございます。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

私だったら残念ですが欠席します😢

無理して行って何かあったらって思うと怖いです💦

• サウス

サウス

やっぱり怖いですよね😢
    妊娠中の片道6時間の移動は普通の人の感覚としてどうなのかよくわからず、聞かせてもらいました。ありがとうございます。

• 3月10日