※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆん
妊娠・出産

【予定帝王切開 初産出産レポ】どなたかの役に立てば!名古屋市昭和区 …

【予定帝王切開 初産出産レポ】
どなたかの役に立てば!

名古屋市昭和区 あさもとクリニック
3月3日(37w6d) 逆子のため予定帝王切開

3月3日
9:00 入院。前日夜中0時から絶飲食。
NST後、下の毛の上部を剃って、浣腸。個室6部屋中、特別室しか空きがなく、特別室に入ることに。大部屋は分娩室&新生児室の前なので、鳴き声やいきむ声で落ち着かないらしい。部屋へ移動後、着圧ソックスをはいて、点滴をしながら時間を待つ。

12:45 旦那到着
13:00 手術室へ移動
入室するなり真っ裸にされて台に乗る。背中を丸めて麻酔を入れる。自分では見えないので怖い!まずは痛み止めの注射がチクっとした後、麻酔針はあまり痛くなかったけど怖くて少し動いてしまう。。。麻酔が入ると背中がゾワゾワした後に、下半身が痺れてくる。
見えないようにシートが設置してされると、旦那入室。
下半身は痺れたような感覚のまま、何かが行われているが訳がわからない!下半身がとにかくユッサユッサ揺れる!だんだん怖くなってきて、看護婦さんに「怖い…」と漏らすとさすってくれるけど恐怖心がピークに!ユッサユッサ揺れ続ける下半身、何がどうなってるのー!?と思っていると、「もう始まってるよー」と看護婦さん。え、もう切られてるの…?と半分信じられない私。「足出てきたよー」「あと頭だけだよー」とあらよあらよと進み、旦那が看護婦さんに促されてカメラ準備。しばらくして泣き声が聞こえてきて、初対面!私は頭を触らせてもらい、旦那が抱っこ。しばらくすると赤ちゃんは退室。
お腹を縫われているあいだ、旦那と雑談。痺れている感じがだんだん上半身へ上がってきて、頭がぼーっとしてきた。手術が終わるとストレッチャーに乗せられて、自室へ戻る。旦那と雑談しながら赤ちゃんが来るのを待つが、緊張が緩んだせいか一気に眠たくなる。。。赤ちゃんと少し戯れた後、旦那はさよなら👋

15:00〜20:00 1時間毎に血圧・体温・悪露チェック。
悪露と子宮の収縮具合のチェックでお腹を押されるのが激痛!でも息を吐くことに集中して耐える。。。
背中から強い痛み止めを入れてもらっていたけど、15時ごろからお腹の鈍痛が始まり、18時ごろに辛くなってきたので、痛み止めの坐薬を入れてもらう。30分すると楽に。痛みは波があるので、手術の傷というよりは後陣痛の痛み。夜は1〜2時間毎に細切れに寝る。

3月4日
明け方 痛みが増して目が覚める。痛み止めの坐薬を追加して、再度寝る。
朝 背中の痛み止め、尿道カテーテル、点滴を取って身軽!水も解禁!歯磨きを介助してもらいサッパリ!
昼 自分で歩いてトイレ、腰の折れたおばあちゃん状態!その後しばし赤ちゃんと戯れる。
夜 術後初めての食事はお粥。2回目のトイレは一人で頑張っていく。立った勢いで身の回りの整理やら色々する。一度立ってしまえば楽。

3月5日
明け方 寝たり起きたりを繰り返す。痛み止めを飲んだら少し寝れた。
朝 術後初シャワー!
昼 赤ちゃんと同室、サポートしてもらいながらおむつ替えや授乳。
夜 夜間は赤ちゃん預かってもらい、ぐっすり。

3月6日〜退院
朝までぐっすり眠れるようになり、昼は赤ちゃんと同室、夜は預かってもらい…の繰り返し。

【先生】
院長先生は無愛想という口コミが多かったが、無愛想というより寡黙な人という印象。口数は少ないけど、「何か聞きたいことある?」とか聞いてくれる。
女の先生はクールで姉御肌な印象で、院長先生よりは話しやすい。
ちなみに助産師さんたちはみんな親身で優しくて嫌な人は一人もいなかった!

【食事】
流動食が終わってからはとにかく豪華!
昼夜は肉と魚両方あるし、毎日おやつもある。
最後の夜はお祝いディナーでコース料理が出てくる。

【特別室設備】
シャワー、トイレ、テレビ(無料)、DVDプレーヤー、クローゼット、ソファ、加湿空気清浄機、ドライヤー、シャンプー、リンス、ボディソープ、ポット
※普通の個室との違いは、シャワーの有無とのこと!帝王切開だったので自室でゆっくり入れて逆によかったかも。

【持ち物】
便利だったもの
のどぬーるマスク・リップクリーム:術後翌日まで絶飲食だったので口が乾くし、部屋が乾燥してたので寝る時のどぬーるマスクは重宝!
ビオレ メイクの上からリフレッシュシート・ドライシャンプー:シャワー浴びれなかったのでサッパリできた!
着圧ソックス:術後はかなり足がむくんだのであってよかった

あったらよかったもの
テーブルフック:S字フックかけるとこはないけど、可動式の机はあるのでテーブルに引っ掛けれるフックがあればよかった

持ってったけどなくてよかったもの
ティッシュ・洗濯ネット:備え付けがあった

コメント