※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

男の子のほうが女の子より体調崩しやすいと本当でしょうか。女の子ママさん、体調不良の頻度はもっと少ないですか?保育園に通っている子供が毎月風邪をひいているので気になります。

男の子のほうが女の子より体調崩しやすいって本当でしょうか。以前職場の同僚ママさんにも言われ、最近保険の営業の人にも言われました。うちの子は生後7ヶ月から毎月風邪ひいており2-3週間おきに体調崩してます。0歳7ヶ月から保育園に通ってます。女の子ママさん、体調不良の頻度はもっと少ないですか?
特に言われたことを気にしてる訳ではなく、本当かな?と気になっただけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当かは分からないですが妹と弟がいて弟はよく体調崩して運動会などのイベント休んでいました😌
うちは女の子2人ですがあまり体調悪くならないですし夫がなんでも1番悪化しています🤣

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    私自身も大きい病気になったことなく、風邪も鼻風邪で済むことがほとんどなのでやはりその傾向が多いのかもしれません☺️

• 3月11日
ちみー

私の娘は何も風邪引かないです!!
熱出たのは突発性発疹の時ぐらいです!!
ですが私の友達の子は女の子ですがよく熱出したり風邪ひいたり胃腸炎になったりするらしいです😣

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    娘さん身体強いのですね✨
    私の友達の子も女の子ですが毎月体調崩してるようなのでその子によるのでしょうね☺️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

個人差はあるでしょうが
遺伝子的にはそういう傾向が
あるらしいですよ!

うちの息子も娘より
体調を崩す回数は
かなり多かったです💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    やはりそうなのですね✨

• 3月11日
あくよう

うちは3人いて兄が1番弱いです😅
でもなんというか、、、妹達は体調悪そうだと動きが鈍くなるというか、、、ダラけてることが多くなり、『ゆっくりしてな〜』とか言うと隣でころんと横になったりできるんですが(自主的に休む?感じ??)兄は本当もう体力の限界まで動き回ってどーーーん!と体調悪くなるってのをするのでその違いかな?とも思ってます😅
大人も体調悪いな〜としたら少しセーブすれば軽く済むのを↑でも休まず動き回ったら体調凄い崩すだろうし😅

6歳になってようやくギリギリまで動き回っていても1日熱が出たら治る〜とかが増えてきましたが、今でもやっぱり熱が出ていても家の中でジャンプしながら遊び回ったりしてるので(同じ病状なら妹達はポカリ飲みながらアニメ見たりしてます😅)男の子でもあんまり動くのが好きじゃなくてコロンと休める子なら違うのかもなと思ってます😅

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    まさにうちの子も休んでほしいですが、風邪をひいてもずーっと動いてます😂!!笑 

• 3月11日
ちぃまま

1歳の娘いますが、月一38度以上の高熱出します😂😂
鼻水、喉含めたらもっと多いですよ😇

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    毎月高熱は看病も大変ですよね😭うちの子も鼻水咳毎月毎月です😭

• 3月11日
きき

姉弟ですが、息子のほうがすぐ風邪引きますね😨
保育園でも女の子のほうがあまり休まず元気な印象です💦
インフルが流行りましたがうちの息子含め男の子ばかりが罹って休んでました😫

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    病院でも普通に女の子いるようなイメージだったので皆さんの回答を見てやはり男の子の方が多いのかと驚きました✨

• 3月11日
ママりんりん

生物学的に男の子の方が病気に弱いと小児科の先生が言っていました。

大人でも、男の人ってたいした熱でもないのに寝込みますよね。あれは大袈裟なのではなく、本当にそのぐらい具合悪く感じているのだそうです。

うちは上の子が男の子で750gで生まれているのですが、男の子の方が亡くなりやすいと言われました。
今のように医学が進歩する前も女の子は生き延びる確率が高かったけど、男の子は亡くなってしまっていたそうです。

実際、上の子は体が弱くて、小学生の今も色々と体調を崩します。しかもわりと大袈裟な感じで体調不良を訴えます。

下の子はまだ1歳なのに、上の子ほど具合悪くなりません。風邪引いてもごはんはしっかり食べるし、強いなぁと思っています。

上の子は体調が悪くなると、すぐ何も食べなくなるので、全然違うなぁと思っています。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます!
    確かに男の人の方が熱低くても寝込みがちですね!昔も女の人の方が長生きだったのですね...😣

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

生後半年から保育園入園の娘ですが、2週間に1回熱を出して呼び出し、保育園復帰できるまで(熱が下がってご飯が食べられるとか)短くても1週間でした😇
そんな状態が1歳3ヶ月頃まで続き、それからは発熱は半年に1回くらいに落ち着きました。
最近はもっと熱出なくなってきたのでようやく強くなったかなーと思ってますが、、うちは女の子でも弱かったです😂💦

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    娘さんうちと入園同じくらいですね✨大変でしたね😭💦
    女の子もその子によるのですね😭発熱落ち着いてきて良かったです!うちもそろそろ落ち着いて来てほしいです笑

• 3月11日
(๑・̑◡・̑๑)

どうなんでしょう?

確かに長女、次女ともに全く風邪もひいたりせずに元気モリモリです(笑)
長女は産まれてから5.6回、次女は2回ほどしか熱出したことないです。

でも息子も今のところ熱出たことなく元気です!
ただ、肌が弱くてすぐ湿疹できるし、先天性心疾患で病院に通院してるしで、何かと病院行きまくってて大変だなーって感じです。
娘達はほんとに何もなく過ごしてきたので(笑)

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    お子さん皆強いのですね✨
    うちも0歳の時は乳児湿疹が多くてよく薬貰いに行ってました!

• 3月11日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね!
    質問いいですか?
    湿疹はどんな感じでしたか?今は治りましたか?
    いつか本当に治るのか心配で…薬塗り続けるのも少し抵抗が(泣)

• 3月11日
  • きなこ

きなこ

初めて湿疹出来たのは生後1ヶ月で、生後3〜8ヶ月ぐらいまで毎月薬貰ってました!
    顔に出来たのが最初だけで、ほとんどは首、背中、お腹でした!
    そこから落ち着いてきましたが、1歳2ヶ月でもう一度湿疹のお薬を貰いました!
    今もたまーにお風呂で暖まった後に赤くなってることがあるので、うちも肌弱めな方なのかなと思ってます😭

お薬塗った後は一旦治りますか?
    心配になりますよね😣でも赤くなってるときはきちんとお薬で治したほうが良いみたいです😣

• 3月11日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

なるほど!
    息子は顔、お腹、背中って感じです。
    毎日どこかしら赤みがあるので何だかんだ毎日塗ってる気がします。。
    先生には保湿剤と混ぜてるから年単位で使い続けても心配ないよとは言われてますがやはり心配です…

• 3月11日
  • きなこ

きなこ

息子も治ったかなと思って塗るの辞めたらまだ赤くなったとかあったので難しいですよね😣治ったように見えてもしばらく塗り続けたほうが良いみたいなので結局毎日塗ってたような感じでした😣
    小児科の先生にも繰り返す子は繰り返すので続けて塗ってくださいと言われてました...!

• 3月11日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなんですね(泣)
    やはり湿疹出来やすい子は出来るんですね(泣)
    根気強く頑張ろうと思います(泣)
    ちなみにどの薬処方されてどのくらいのペースで減ってましたか?
    息子はロコイド50➕ヒルドイド50の混合薬100gを1.2ヶ月で使う感じなのですが…

• 3月11日
  • きなこ

きなこ

ロコイド10+プロペト10の20gを1ヶ月くらいで使ってました!ヒルドイドはそれとは別でチューブタイプ25g(途中から50gになりました)を貰ってました!

• 3月12日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

なるほど!
    使ってる量多いですね息子(泣)
    色々と教えていただいてありがとうございました♪

• 3月12日
  • きなこ

きなこ

いえいえ!早く落ち着くと良いですね😣

• 3月12日