※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳発行後の妊婦健診の自費負担について、初回は4000円以上かかりました。2回目以降はいくらかかるでしょうか?初回は高額だったのか、それとも毎回この金額なのか気になります。

母子手帳発行後の、妊婦健診の自費負担について。

本日、母子手帳発行後はじめての健診でした。
身長体重、血圧、心電図、血液検査、尿検査、経膣エコーという内容で、補助券を使っても自己負担が4000円以上かかりました。

無知なので、補助券を使えば数百円とかそんなものかと思ってたのですが、使ってもこんなに毎回かかるのでしょうか?
それとも、今回は初回で血液検査や心電図もあったので、高かったのでしょうか。。
2回目以降は自己負担はいくらくらいになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2回目以降、(血圧・体重・尿検査・超音波検査)1500円くらいでしたーー!
ただ妊娠中4回くらい採血あったりしたのでそういう時は7000円とか10000円とかでした、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    2回目以降はそれくらいになるんですね!
    血液検査が高いのでしょうかね...?💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血液検査が高いです、、、!あとは織物の検査とかも全部自費なので😭

• 3月10日
まーみー

病院や自治体によってかなり変わってきます。
わたしの住んでるところは血液検査は全部公費でしたが、病院によってエコー代金は無料〜2000円までありました!

👶🏻

私の通ってるところは何が検査しない限りは補助券で賄えて手出し0円です
が、血液検査等があると補助券プラス数千円って感じです
初期の血液検査の時は15000円くらい取られた記憶あります😭

はじめてのママリ🔰

私の地域も母子手帳をもらっても、初回の検査がある時は五千円ほどかかりますよ!

ママリ🔰

私も初めての健診の時は血液検査などもあったので15,000円手出しありました😂💦
そこからは手出し無しでしたが、最近子宮頸管とか診てもらうようになったので440円取られます😌!

みー

初期の検査は17000円でした🙄
検診は毎回手出し5000〜て感じです😮‍💨
病院によってかなり違うと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます!
地域、病院によってこんなに違うんですね😳💦
初回1万以上という方も多く、私はまだ安い方だったんだなと分かりました。笑

とても参考になりました🙇‍♂️
ありがとうございました✨