※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

LDKのカーテンは閉めっぱなし。窓からの景色を楽しみたいが、特に眺める価値がないため。他の方は閉めっぱなしの方が多いか気になる。何か工夫している方、教えてください。

戸建ての方、LDKのカーテンあけてますか?

うちは、庭はあるけど狭いし、住宅街で向かいは道路挟んで家が並んでいて、特に眺めたい風景でもないので、レースカーテン閉めっぱなしです。

せっかく窓あるのにもったいないな…常に開けていられる中庭っぽくすればよかったな…と後悔中です💦

皆さん結構閉めっぱなしの方が多いのでしょうか?

窓からの景色よくするために何かしてる方いたら教えてください🏵️🏵️
フェンス高いものにしたり、ガーデニング頑張ろうかなとは考えていますが…結局閉めっぱなしになるかな…🤔

コメント

ナバナ

レースしてます〜
うちもそんな広く無いので😭

ただ、日当たりがいいのでそこまで気にならないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レースカーテンされてるんですね!
    壁に比べると断然、レースカーテンの方が開放感もあるし、明るさも取れますもんね🌟

うちも生活してて気になるほどでもないのですが、インスタ見てたら窓から自然が見えるお家が羨ましくなってしまって…🥺笑

• 3月10日
  • ナバナ

ナバナ

窓開けたとしても、目の前の道路と家という風景なので、わが家は開放感とかないのでレースカーテンでも気にならないってのもあるかもしれません

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも同じです!!
    カーテン開けたところで…って感じで😅

• 3月10日
  • ナバナ

ナバナ

庭が広いとかなら窓開けれるように外構したかもしれませんが、うちの広さでは諦めました😂

レースカーテンあることで外から見えずに安心して生活できてます

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

カーテン開けっぱなしでも大丈夫なようにフェンス作りました!!
春秋は窓も開けて置けるので(網戸)気持ちいいですよ〜🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あけっぱなしで気にせず過ごせるの羨ましいですーーー🥹✨✨✨
    フェンス高さあるものにされてるんですか?
    うちは80cmだからか、結構見えちゃって💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェンス自体はそこまで高くはないんですが、元々庭側が高低差のある道路面にあるので、そもそも歩いてる人の目線が低いんですー!
    それを計算して、カーテン開けた生活をできる土地を買いました!
    何か工夫してレース開けて生活できるといいですね🥺✨✨

• 3月10日
コカ

レースしてます!
リビングの窓にウッドデッキつけたので、夏は開けっぱなしで遊んだりしてます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり普段はレースカーテンしてるんですね!
    人通りもそんなにないし、自意識過剰ですが、開けっ放しにするのが、なんとなく恥ずかしくて💦

• 3月10日
ママリ

冬場は冷気を少しでもシャットダウンするためにレースしてますが、春夏秋は天気良い日は開け放ってます🙆‍♀️
道路と窓を結ぶ直線上に木を植えてるので良い感じに目隠しになって外からの視線は感じませんし、庭には好きな植物をたくさん植えているので窓から庭を眺めて癒されてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

植物たくさんあるの素敵です✨✨✨
    設計当時は、植物いらない!庭は無駄!という考えだったので、奥行きも2mくらいしかなく…木を植えたらそれで通れなくなるかもしれないです😭
    今になって、外との繋がり大事だな〜庭も植栽ももっと欲しかったな〜と思いますね🥺

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

2/3ほどロールスクリーンを開けてます!
狭いですがタイルデッキと高めの目隠しフェンスしてるので😂
植栽がチラ見えしたり木の鉢植えも置いてるので、風に揺れた葉っぱとか眺めは良くて満足です😎
わたしも中庭に憧れます😭

同じく目の前が駐車場l道路lお向かいの駐車場って感じで、お向かいの2階から丸見えになるので全開は無理そうです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お向かいの2階からの目線気になりますよね💦
    どんなふうに見えてるのかわかりませんが、確かにロールスクリーンにすれば上だけ隠すことができますね😮😮

植栽いいですね🥹✨
    設計当時は植物に全く興味がなく、庭はいらない考えで、奥行きも2mくらいで…😭
    大きな木は難しくても小ぶりな植物探してみます✨✨

• 3月10日