※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとみ
お仕事

4月から3人目の子供を保育園に預ける予定。復帰後は時短パートで働く。週5で短時間勤務か、週4で長時間勤務か悩んでいる。子供の負担を考えてアドバイスを求めています。

4月から3人目が生後2ヶ月で保育園に通うことが決まっています。
出産前はフルタイムで働いていましたが、復帰後は時短でパートとして働こうと思っています。
夫の扶養には入らない予定です。
同じくらいの時期に保育園に預けた方にお伺いしたいのですが、週5で働いて1日の時間を短くするのと、週4で働いて1日の時間が長くなってしまうのはどちらがいいと思いますか?
どちらのほうが、子どもの負担が少なくなるのか…と悩んでいます。
もちろん本当はもう少しうちで過ごしたいのですが、私が育休を取得できないこと、現在上の子2人が認可外の保育園に通っていて保育料が高いことがあり、4月から3人とも認可の保育園に入ることにしました。
こうしたらよかったなどアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ai.mama

え!生後2ヶ月で保育園通えるんですか🫢

  • ちーとみ

    ちーとみ

    私の住む自治体では生後58日経ってれば預けることができるんです💡

    • 3月10日
  • ai.mama

    ai.mama

    すごいです‼️

    • 3月10日
すぬ

上の子は生後5ヶ月で保育園入れました!
悩みますよね😂
私はその時は週4で働き、平日の休みは子供も休ませていました!
が、今回の育休明けは上の子は2歳、下の子は9ヶ月で預けることになり少し月齢も高いので週5で働くつもりです!

  • ちーとみ

    ちーとみ

    返信遅くなりすみません💦
    早く1日休みがあると違いますよね💡
    でも扶養外で週4だと、1日の時間が長くなってしまうのでどうしようか悩んでいます😥

    • 3月13日
姉妹ママ

2ヶ月で保育園は聞いたことがないですが、私なら週4をとります。少しでと休みをとって、お子さんも1日お家にいれる時間を多くしてあげたいと思います!

  • ちーとみ

    ちーとみ

    返信ありがとうございます!
    パートで復帰したかったのですが、色々あり時短勤務での復帰になりました💦週5ですが、6時間勤務です。
    朝と帰ってからはいっぱい触れ合って過ごしたいと思います💦

    • 4月15日