※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A'z
ココロ・悩み

大学生の妊婦で、学業と体調に悩んでいます。周囲に妊娠を伝えず、学校に通うのが辛くなってきています。モチベーションを保つのが難しい状況で、周囲の理解も得られず悩んでいます。

32wの大学生の妊婦です。
最近までとりあえず今期終わるまでは頑張るぞ!という気持ちだけで体を動かして学校に行っていましたが、試験期間に入り講義も補講などが多くなったのに伴い休みの日が増え、「あー、今日は行かなきゃいけない」とブルーになり、周りの友人には妊娠のことを伝えていないのもあり、とりあえず気持ちだけは明るくとなんとか学校へ行くのですが、午後からは座ってるのも辛く、全くやる気が出ません。
そしてマタニティブルーなのか気分の浮き沈みが激しく、体調も良かったり悪かったり...
そんな中、周りの人達がそろそろ気づき始めているらしく、伝えるにしてもどう伝える?という感じで日々周りからの批判とかは承知の上だったんですが、直接じゃなく間接的に話されてるのに関してもイラッとしたり、こそこそと言われるのに腹を立てたり...
大学は休学せず卒業するつもりですが、モチベーションを保てるか不安です。

コメント

ままり

なぜお友達に伝えていないのですか?
お腹が大きくなるにつれて周りもわかると思います。
周りも言ってないと間接的に話すのは普通の事だと思います。
本人が周りに言わないのに直接なんて、聞きにくいと思います。

• A'z

A'z

大学なので限られた人としか授業が一緒にならないのもあり、言う必要も無いかなと思って言っていません。
    それと、私のいる課程が教職なので自分の信頼している人にしか話していません。それは私が知らないところで勝手に話されるのが嫌だからです。
    聞かれても隠すほどではないので聞かれるまで信頼している人以外には話す必要性が感じません。

• 1月16日
  • ままり

ままり

コソコソ話されてても仕方ないのではないですか?
    社会人だとともかく、学生なら言われても普通かと。まして教育の方であれば尚更です。
    私も一応教員免許取ったので大変さはわかりますが。
    話す必要がないと自分で決めてるのであれば何言われてやっていかないといけないと思います。

• 1月16日
しずか

私は、大学で教職課程をとり、教員になった者です。
教職をとりながら、ここまで頑張ってこられた事、本当にすごいと思います。教職をとるのと、とらないのとでは単位の数も全く違うし、今まで信頼できる友達にしか言わなかったということは、つわりや妊婦特有の体調不良の時も、我慢して講義を受けていたんですよね(><)
本当に、今までお疲れさまでした(´・・`)

妊娠を伝えていない、周りの人…というと、例えば教職の講義で一緒になる他学部の人とかでしょうか…?
それなら、浅い付き合いですし、いちいち伝えなくても…となりますよね!

教職だと、毎時間のようにいろんな回生、学部の人が入り混じった状態なので、余計に周りの目が気になったりするんだと思います(><)

いくら自分が決めたことでも、いろんな人に見られて、噂をされて…となると、誰だって気持ちが弱ってしまいますよね。

今の状態で、A'zさんがしんどい状態になってしまうのは仕方ないと思います。でも、ここは踏ん張らないと!
せっかくここまで頑張ってきたんですから!!

何を言われようと、周りで変な目で見たりしてくる人達は、どうせ卒業したら会うことないんですから、勝手に言わせておけばいいんです。
大学生なんて、まだまだ社会を知らない若者です。社会に出て、世の中いろんな人生を歩んでいる人がいることや、妊婦のしんどさを知った時、初めてその人達は、A'zさんの辛さやしんどさを考えるんだと思います。

今はとにかく、前だけを見て頑張りましょう!!
遠く離れた場所から、応援していますヽ(。・ω・。)ノ

• A'z

A'z

優しいお言葉ありがとうございました。
    色々な事を言われましたがベストアンサーとさせていただきます。

• 1月17日
whisky

何故、伝えていないのでしょう?
辛口ですが、好奇の目で見られるのも想定内だと思いますし、産後は特に、育児とか周りの協力が不可欠かと。
そろそろ臨月にも入りますし、卒業まで頑張るのであれば、早めに言った方が良いと思います。

• A'z

A'z

言う必要性を感じないからです。
    育児に関しては学校に持ち込むつもりもないので友達の協力は必要なのかな...?と思っています。(親や旦那の協力は必要ですが)
    それと、信頼している人以外に伝えると自分の知らないところで勝手に話されるのが嫌だからです。

• 1月16日
hgl

お腹が大きくなってくると身体的にもかなりしんどいし精神的にも辛いですよね。しかもその状態で休学せずに大学を卒業されるおつもりなんて相当な精神力がいりますよね。
イラっとされるのは妊娠中だからなのかもともとそういう性格の方なのかは分かりかねますが間接的にコソコソ噂話?する人がいるというのはもう仕方ないことだと思うのでスルーする癖をつけるしかないかなと思います。
イライラは赤ちゃんにもよくないですしね(^-^)
それが無理なら休学されるしかないかもしれません。
どちらにせよ、A'zさんがベストな状態で出産の日を迎えられるのが一番ですからそこを軸に今後のことを考えていくのがいいかと思います。

• A'z

A'z

ありがとうございます

• 1月16日
leo

学生さんなら妊婦さんは珍しいからこそこそ言われるのもしょうがないんじゃないでしょうか?言う必要がないと割り切ってるならこそこそされるのも気にしなければいいだけだと思います。ご自身で決められたんでしょ

ヒロ

そういう環境を選んだのは御自身ですよね?
誰もが影てものを言わない人達とは限らないし。
多分学生じゃなくても会社だって同じですよ、知らされてないのに明らかに状況が変わっていくんですから人は気にします。

そもそも本人から妊娠したと言われてもないのに、なら周りはどうしたらいいんですか?見て見ぬふりをしろ、自ら直接聞いてこいってことですか?そこまで仲良くないなら直接言うことの方が少ないと思います。
信頼もなにも妊婦独特の体型になれば誰だって妊婦だね、って思うと思います。
悪口とか言われてるなら
心配ですが大丈夫ですか?
あと2ヶ月ですから、無理しないで穏やかに過ごしてくださいね!

あ

私も言わないつもりて本当に仲の良い友だちにだけ話していましたが
やはりどこからか噂は噂を呼びあまり関わりのない子からLINEがくる始末。
なので思い切って誰にでも話しています😊
そうしたらみんな楽しみにしてる!と言ってくれて、赤ちゃんにとってもたくさんの人に望まれて産まれる事はいい事だなと思いました!
言う必要はないけれど、隠す必要もありません😊
変に神経質になると周りから嫌な事を言われてる気がしてなりませんでした…
私は専門学生ですがやはり周りは気付きます!間接的に話されるのが気になる様でしたら周りにも話してみてよいかと😊
この歳で妊娠している子は大体みんなの興味の的なので自分が言わなければ周りは好き勝手いいます(笑)

ゆっきー

私もついこの間まで大学生でした。
でも妊娠がわかって、学校に行き続けるのは金銭的、精神的に無理だと判断して途中で退学するという形になってしまいました。
学校の友達にも妊娠のことは伝える必要がないと思って伝えませんでした。
A'zさんが休学もせずに卒業するのは本当にすごいと思います!尊敬します。
周りのコソコソは私だったら自分から声かけに行く勢いでキレてたと思います。
実際、学校やめたあとも友達伝いに噂されてることを聞き、嫌な気持ちになっています。
ここへの書き込みや誰かに愚痴ることで少しでも軽くなるならそうするべきだと思いますし、スルーは大事かもしれませんがお気持ちは結構分かります(笑)
未熟な私が偉そうにコメントして申し訳ないんですが、本心では大学続けたかったので尊敬する気持ち含めコメントさせていただきました。
これからもそういうことは続くかもしれませんが無理はせずに頑張ってください!

• A'z

A'z

私も金銭的に余裕はなく、休学や中退を考えました。しかしあと1年という微妙な時期でここまで頑張ったのに...という夢を諦めきれない気持ちもあり続けることにしました。
    こうしてモヤモヤしているものを打ち明けるのは割とスッキリしますね。
    ありがとうございます。

• 1月17日
さいこ

こそこそするのはお腹の赤ちゃんかわいそうな気がしますよー。