※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
親方
子育て・グッズ

3歳の子どもが幼稚園に入るタイミングや、正社員で働く場合の融通について相談しています。幼稚園や保育園、認定こども園で中途入園が可能かどうか知りたいそうです。

上の子が4月の中旬で3歳になります。
幼稚園に入るには、誕生日以降じゃないと入れないのでしょうか。また、中途入園出来るのでしょうか。

正社員でフルタイムで土日祝祭日関係なく働いている場合、融通が利くのは幼稚園、保育園、認定こども園どれでしょうか。アドバイスお願いします。

コメント

エリーサ

三年保育なら、幼稚園に入るのは4歳になる歳の4月です。
なので、三年保育なら来年だと思います。

幼稚園は融通ききません。土日祝休みですし、午前保育もあります。
正社員フルタイムなら保育園が1番いいのではないですか?

未満児クラスなら4月1日現在で2歳でも入れますよ!
土日祝休めないなら幼稚園は厳しいような。。息子の通う幼稚園は土日祝はきっちり預かり保育も休みです。

スヌーピー

フルタイムで働くのであれば
保育園が1番良いと思います。
幼稚園によっては延長保育ありますが
やはり基本的に幼稚園のお母さんは
短時間パートか専業主婦が多いので
フルタイムで気にせずにやって行きたいなら
保育園が良いと思います😊

まうたん

2歳児から見てくれる幼稚園であれば4月から2歳児としての入園は可能かと(申し込みはもう終わってる可能性もありますが)
3年保育園の幼稚園なら入園は来年になります☻

正社員で働くなら融通がきくのは保育園だと思います!
ただ日祝は休みの保育園がほとんどだとは思いますが>_<

ksママ

フルタイムで働くのであれば
保育園の方がいいと
思いますよ?
幼稚園やと土日祝やすみ
夏休みも冬休みもありますし💦
幼稚園によっては
夏休みの間何日かみてくれますが!

ふみころん

融通がきくのは保育園ですが、
日曜祝日はお休みの保育園が多いので、預かってもらえる場所を探したほうがいいと思います。

• 親方

親方

回答ありがとうございますm(__)m
    休日保育可能な保育園はあるので、そこに預ける予定です。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

• 1月16日
親方

回答ありがとうございますm(__)m
やはり、保育園が1番いいんですね。去年の夏から保育園の申請しているんですが、下の子がやっと2月から入れると連絡がきたのですが、上の子は無理だと言われ、4月も無理かもしれないと言われてしまいました😢
いろいろ考えてしまって、頭の中ぐちゃぐちゃになってしまいましたが、皆さんにアドバイスいただいて、保育園だけに絞りたいと思います。ありがとうございましたm(__)m