※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.☆.。.:*・°
その他の疑問

11月に引っ越しました。引越し理由はカビです。掃除はしていましたが、…

11月に引っ越しました。引越し理由はカビです。掃除はしていましたが、夏~秋家中にカビが発生して、ベビーカーや抱っこ紐、子供のものやクローゼット、靴箱の中もカビでほぼ全滅して、布団もカビだらけ。我慢できませんでした。入居期間1年2ヶ月。築28年。3DK。もともと古く、ドアにシールのあとが沢山あったり、テープが貼りっぱなし。ドアの歪みもあったりです。木製のドアや壁のハガレも沢山ありました。管理会社の対応はいつも悪く、連絡して折り返すと言われても折り返しもなく(10回以上)、書類もなかなかこず、言ったことも聞いてないと。管理会社は日本ハウ〇〇〇〇です。退去の立会いもあらかじめ連絡していたのにも関わらず、忙しいから無理と。管理会社じゃない人が来ました。その方は綺麗に使ってますね。1部クロスはがれがあり、その部分だけですね。数千円ですよ。と言われました。今日敷金清算書が来ましたが、79596円でした。内訳はクリーニング6万、クロス補修が7000、運搬交通費、現場管理費が6700円で、+消費税でした。これは普通の金額なのでしょうか?交通費や管理費も初めて聞きました。。

コメント

mama☺︎

そこの管理会社は 対応が最悪ですねっ‼︎
きっと日本ハウジングの会社が下請けに連絡して使っているんでしょうねっ。
本社にクレームしたくなりますねっ‼︎
ワタシは何度か引っ越ししていますが 敷金礼金は基本戻ってきた事がありません。
内訳はわかりませんが なんだかんだ理由を付けて金額を出しているんだと思いますけどね〜。

• momo.☆.。.:*・°

コメントありがとうございますー!
    本当に対応最悪でした。。(;_;)
    本社にクレーム……すれば良かったです。
    本当にこんな会社にお金を払いたくないです。。

• 1月16日
ふ9🍵

色々とご苦労されましたね。
カビ云々はさておき、3DKでクリーニング代6万は、畳の有無などにもよりますが、どちらかというと安い方かなと思います。

管理費などは今まで取られた記憶がないです。これについては具体的になんなのか聞いてもいいかもしれませんが、まあもう6700円ならそんなに対応の悪い会社とまたそれについてやり取りするだけでもストレスになりそうなので、私ならお勉強代だと思って気にしないことにします。

コメントありがとうございます!
    畳はなく、全てフローリングです。
    そうなんですよ、確かに面倒ですよね…。
    一応主人に言って、同封書類一覧に書かれてあるものが一つ入っていなかった為、連絡する際に一緒に聞こうかと思います。

• 1月16日
mami26

入居時に敷金礼金は払ってましたか??
うちは結婚式の時に使った色の濃いロウソクを床においていて、下に色が移ったところが何箇所があったんですが、「全部やり変えるから気にしないでください...♪*゚」って言って、特にお金を請求されることはありませんでした💧

コメントありがとうございます!敷金のみ支払っていて、少し戻ってくるくらいです。
    凄い優しい所ですね~✨羨ましいです!

• 1月16日
  • mami26

mami26

壁に大きな穴あけない限り請求することは無い
    って言われました👍

• 1月17日
ちゃま

礼金は、戻りません。
物件の所有者に入居契約の際に支払うものなので
ちなみに3DKで60,000円は高いですよw

すみません。お返事下に書いてしまいましたm(_ _)m

• 1月17日

コメントありがとうございます😊
礼金は元々なく、敷金のみです!
敷金は予め家賃1ヶ月分支払っています。
今日旦那が管理会社に電話して確認しましたが、値段は変わらないとの事でした😅