※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達とのランチで金銭感覚のズレに悩んでいます。安いお店を提案できず、気軽に会えないと感じています。子どもを預けて会うため、高い店を選んでいる可能性も。見栄や年齢的な悩みもあります。

友達とのご飯について悩んでます😭
金銭感覚のズレがすごく生じてきていて、4、5ヶ月に1度のランチなんですが、毎回どこにするか話し合う時、一万いかないくらいのコースのお店を提案してくる子がいるんです😢
もちろん、頻繁じゃないし交友関係もそんなに広くなくてその子たち以外とはご飯にいかないのでいいのかなぁとも思うんですが、なんか気楽に会えないのがなぁと、、、
しれっともっと安いところを提案してみようかとも思うのですが、もぅアラフォーなのでそんなもんなのかなぁとも思ったり、、、
ちなみに、全員子どもを預けて子なしで会うカタチなので中々いけないところをと提案してくれている可能性もあります😭
主人はたまになんだからいいじゃんと言ってくれますが、私は専業なのでモヤモヤしちゃいます😭
年齢的に見栄をはりたいところもありますし、、、
中々、学生のままのノリで交友関係を続けるのは難しいですね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

グループの中で1人だけが高額ランチを提案するのですか??

それとも割と全員そういう思考があるのでしょうか?

後者であれば、金銭感覚のズレが原因で少しずつ疎遠でも良いのかなと思います✨

• ママリ

ママリ

2人は旦那さま何千万単位の年収のうえに子なしなので金銭感覚は全然アベレージは多分ちがいますね😭
    でも、疎遠になれるような仲ではなく何とかいやな感じにならないように会を数ヶ月に1回やりたいんですよね、、、

• 3月10日

私も1万近いランチは無理です😫

高くてもたまに会うとかなら5000円かな💦

せっかく会うのにお金とか、気になっちゃうし会ったあとも今日さっきので1万使っちゃったなーって私はモヤっちゃうと思います😭

• ママリ

ママリ

それなんです!
    使った金額にしばらく縛られる気持ちがやなんですよね😭
    というか、コース料理など堅苦しい会にせず気楽に会いたいんですよね😭
    他の子はもしかしたらこの会は特別中会だしと思ってるかもしれないので中々いいだせません。

• 3月10日
ままさん

えぇ~😅堅苦しいですね😅笑
コースなんて嫌です😅
私は普通にもう少し気軽で安い所がいいって言っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

言えたらめちゃ楽なんですが、生活環境があまりに違うので、そんな安いご飯で満足できないのかもしれないと考えると中々いえないんです😭

• 3月10日

ランチで一万円は高いですね💦
私は月1のママ友とのランチは1000-2000円ですが、年2回の旧友とのランチは5000円〜ですね!

お友達なら正直な気持ちを言ってみてはいかがでしょう?!
「専業主婦で小遣い制なもんで、ランチに一万円は出せないな〜😢私にとってランチは二千円でも贅沢に思っちゃう!笑 あなたとはこれから先もランチしたいし、もう少しリーズナブルなお店だと嬉しいかも!」
みたいな感じで…

• ママリ

ママリ

なんというか見栄張りたい自分もいるんですよ😭
    旦那さんも私が他に友達がいなくて中々遊びにいかないの知ってるので、たまになんだからお金なんか気にせず食べて普段できない気持ちを味わっておいでよっていってくれちゃうので😭
    そのくらい私家からでないんです😭

• 3月10日
ママリ

1万円は高いですね💦
他の人も同じく言い出せないだけかもしれないし、お友達も毎回その額だからその価格帯で調べてるのかもしれないですね。
私なら「物価値上がりしてて節約したいから、安いところだとありがたいなー」と言っちゃいます😂

• ママリ

ママリ

なるほど、、、なるほど、、、
    それはあるかもです😭
    この前9000円のコース食べてます😹
    美味しかったけど、安くても美味しいお店いっぱいあるのでやっぱり心はそわそわしてました🤣

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

ひゃーーー1万近くもするコースはちょっと💦特別な時とかならいいですが、そうじゃない時に専業主婦の身としては旦那に申し訳ない気持ちになります😭普段から仕事して頑張ってる旦那よりいいものは、旦那にいいよって言われても気乗りしないです😭私なら正直に「旦那が仕事中に仕事してない私が1万円のコースはちょっと遠慮したいな💦」って言っちゃいます😭

• ママリ

ママリ

言えたら楽なのですが、アラフォーにもなると少し見栄を張りたい自分もいるんです😭
    私は滅多に友達とご飯に出かけないので交際費といえばこの集まりくらいしかお金かかりませんから😢
    それでも気楽に会いたいしなぁと悩みます。。。

• 3月10日