※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月で夜中に授乳は珍しいですか?息子は毎日の睡眠や授乳時間が一定ではなく、ルーティンができていない状況です。寝る時間や起きる時間を決めるのが普通なのか、良いのかについて知りたいです。

生後8ヶ月で夜中に起きて授乳は珍しいですか?

お腹が空いて起きるんだろうな〜くらいに思っていて
特に気にしていなかったのですが、8ヶ月でまだ夜間授乳してるの?と言われて珍しいのかなと思い質問させていただきました。
毎日同じ時間に起こしてるし寝かしているとも言われました。

息子は8ヶ月ですが起きる時間、寝る時間が毎日同じ時間とは
限らず、1、2時間ずれて起きたり寝たりしています。
それに伴い授乳の時間も毎日少し変動していて、
お風呂上がりすぐに授乳のときもあれば、
お風呂前に授乳の時もあり、寝る前に必ず最後のミルクを
飲んで寝るというルーティンはできていません。

寝る直前にミルクを飲んで寝ても夜中起きてしまったり、
19時代にミルクを飲んだのが最後になっても
朝まで寝てくれることもあります。

アプリやネットで検索すると8ヶ月にもなってくると
寝る時間、起きる時間が決まってくることや
毎日同じ時間に起こしたり
寝かした方が良いと書いてありますがそうした方が
良いのでしょうか?
そうするのが普通なのでしょうか?

コメント

いちご

個人差があるので何もおかしくないですよ🤗
うちの子は2歳過ぎまで母乳飲んでましたが、2歳3ヶ月の時に自分からスッと卒乳していきました😊

睡眠も授乳も1人1人タイミングがありますから、ママの体が辛くないのであれば無理にネットの情報に従わなくていいと思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね、みんな同じとはいかないですよね…
    8ヶ月なのに夜間授乳しているのはおかしいと言わんばかりに驚かれたので小児科や健診で相談した方がいいのかな?と思ってしまいました😂

こちらで相談してよかったです!
    ありがとうございます😳

• 3月9日
ママリ

息子もまだ夜2回起きてミルク飲みますよ。でも生活リズムを付ける為、毎日同じ時間に起床、就寝します。その方が予定も立てやすいですよ。

• ままり

ままり

確かに生活リズムがついている方が
    予定立てやすいですよね😳
    メリットがあるのはわかってはいるのですが、中々同じ時間に起きて寝てをさせることが難しいです…😅(私自身同じ時間に起きて寝てをしたことがないので😂笑)

少しずつ、時間を合わせていこうと思います🥹

• 3月9日
coco

全然おかしくないです!
うちの子は1歳4ヶ月まで夜間も授乳してました!1歳すぎてからは横で一緒に寝てたので勝手に服めくって自分で飲んでました😂

1〜2時間くらい起きる時間変動しても全然大丈夫だと思います😊朝あまりにも起きない時は起こしたりしてましたがすっきり機嫌よく起きてくれた方が私も楽なので基本的に寝かせてました😊

• ままり

ままり

そうですよね、起こすとぐずったりたまにギャン泣きされたりするので寝たいだけ寝かしておこうと思ってました😂
    そしたら少しずつずれたりしてしまって…

そのうち夜間授乳がなくなってくれることを願って今は気にしないようにしようと思います🥹

• 3月10日
ママリ

全然良いと思います!☺️
それでお母さんがしんどい、身体きつい、とかで改善したいならともかくおかしいことではないと思います🌱
私は毎日同じ生活リズム、ルーティーンで生活してますがそうする方が何で泣いてるか分かりやすかったり自分のスケジュールも組みやすいっていうのもあります。
あと毎日同じで次何するか分かってる方が赤ちゃんは好むと聞いたことあります。
まあでも正直そんなにきっちりしなくてもこのくらいの赤ちゃんの体内時計なんて整ってると思ってますしお母さんの楽な方にのびのびさせてあげたら良いんじゃないかと思います😊✨

• ままり

ままり

私もできることなら毎日同じ生活リズムで生活したいのですが、どうしても自分に甘くなってしまって…
    赤ちゃんどころか私ですら毎日同じことはできていません😂笑

そうですよね、自分が思うやり方でのびのびさせてあげようと思います😌

• 3月10日
もこすけ

おかしくないですよー!うちの上の子も夜間授乳なくなったの1歳手前です、現在8ヶ月の下の子も夜中起きて飲みますよ😄うちの子は朝まで寝ることはほぼありません、夕方5時から寝ようと8時から寝ようと何回か起きます笑。そのうち朝まで寝るかなーくらいに思っています笑。

• ままり

ままり

よかったです、安心しました😭
    朝まで寝るようになると書いてあるのも見たことあるので、だいたいみんなそのくらいからなくなるのかと不安になっちゃいました🥹

大人も人それぞれ違うように赤ちゃんもそれぞれ違いますよね😌

• 3月10日
ユウ

寝れる子が増えてきますが、起きる子はおきます😅
長女は2歳半まで夜通し寝たことがないので夜中も授乳してましたよ👌🏻

• ままり

ままり

なるほど😳
    増えてくる、というだけでどの子も寝るようになるというわけではないのですね!
    安心しました😫

• 3月10日
phoenix 🔰

8ヶ月のこがいますが 未だに
夜中母乳あげてます🥰
大体3ー4時間に1回。
それで全然良いと思ってます😄 個人差はありますので良しです!

• ままり

ままり

そうですよね、個人差ありますよね🥹
    そのうち朝までぐっすり寝てくれることを願って今は気にせず寝たい時に寝て、起きたい時に起きる生活をさせようと思います😂

• 3月10日
ささみ

夜中2.3回全然起きてきます(T . T)添い乳してすぐ寝ますが(T . T)!!
おかしいことではないですよ✨

• ままり

ままり

そう言っていただいて安心しました😮‍💨
    初めての育児で私が普通だと思っていることが実はおかしいことということもあるんじゃないかと心配になってしまいました😭

• 3月10日
沙耶

うちも夜中1回は起きますー!最近やっと2から1回になってきたかなー?って感じです⭐️

• ままり

ままり

同じ月齢で夜中起きて授乳している方意外といらっしゃるんですね😭✨
    徐々に寝ている時間も長くなってきますよね!

今は気にせず夜間授乳続けたいと思います😌

• 3月10日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

うちももうすぐ一歳だけど、たまに起きかけて飲ませるので、気にしないでいい!
8ヶ月なんて3回くらい授乳してたと思う

• ままり

ままり

お返事遅くなってしまってすみません😭

そう言っていただいてほっとしました🥹
    その子その子でそれぞれ違いますもんね…
    気にしないでおこうと思います😊

• 3月21日