※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

心拍確認後の流産宣告後、再度心拍が確認されて妊娠継続した経験はありますか?

【心拍確認後の流産宣告について】
7w1dで1回目の心拍が確認できていましたが、8w1dの今日心拍が確認できなくなっていました。
元々ずっと胎嚢が小さく、6wの時点でも流産になる可能性があると言われてました。

先生は気を遣ってか流産という言葉は使いませんでしたが「微弱なわけでもなく全く心拍が見えない。血流も見えなくて厳しい。ただ一度の診察で確定はできないので来週もう一度診ましょう」と言われました。
一回見えてたはずの心拍が見えないという状況では99%厳しいのは分かっています。
そうそうないことだとは分かっていますが、心拍確認後に流産宣告されて、次の診察でまた心拍が見えて妊娠継続した方はいらっしゃいますか?

コメント

R

似たような話をみたことありますが、流産宣告された後に納得いかなくてセカンドオピニオンしたらしっかり心拍確認できたとみたことあります。
なので違う医院受信してみるのもありかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともごく稀にあるんですね😢来週の診察で流産確定されたら自分の気持ちに整理をつけるためにもセカンドオピニオンも考えてみます。コメントありがとうございます!

• 3月10日
はじめてのママリ

ごく稀にあるようですが、残念ながら今の医療技術で見落とす事はそうそうないと思います🥲
もし、ご自身の気持ちの整理がつかないのであれば、手術ではなく自然排出を選ぶのも選択肢かもしれません。
私は2度心拍確認後の流産を経験していますが、1度目は手術(その時は言われるがまま次の日手術しました)2度目は自然排出でした。
何度も1度目の赤ちゃんはまだ生きていたのではないか…とか考えてしまいました。しかし、2度目は自然排出ですので、赤ちゃんが自分で出てきてくれ、しょうがないというか、比較的気持ちの整理が早くついたように思います。今はお身体に気をつけて安静にお過ごしください😌