※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が体調不良を理由に食事を選び、食べない態度を示して困っています。嘘をついているのか本当なのか分からず、ストレスを感じています。保育園でも同様の態度を取っており、どう対処すれば良いか悩んでいます。

子供の言ってることが信じれなくてイライラします💧

上の子が喉が痛いとかお腹痛いとかをずっと言ってます。
病院に行き喉も少し赤くなってたり、下痢をしたりしてたので最初は本当だったと思うのですが、
いまだに言ってきます💧

ご飯食べるまえに喉が痛いといつも言ってくるので、
そりじゃあうどんにする?と聞くと、
「喉(またはお腹)が痛いから食べれないぃ」と言います。
なので、じゃあ何食べるの?と聞くと、
「ポテトだったら食べれるかも!」とか「餃子だったら食べれるかも!」とか言ってきます💧

その時に絶対喉痛くないやん…お腹痛くないやん…と思ってしまいました。

喉が痛いのにそんなの食べれないよ!と言ったら、
「ん〜…🫤じゃあ治ってから食べる」って言ったりもします。

ご飯の時も、好きなおかずはバクバク食べるのに
白米とかが最後に残ると「もう喉痛いから食べれない」とか言います😓

絶対嘘じゃん!!ってなります💧

あと、お薬はもらったので飲んでるのですが、
お薬が大好きなので、それが飲みたいがために言ってきたりもします💧

今までは好き嫌いなくなんでも食べてたのに
今回の体調不良をきっかけにこう言えば食べなくて良くなるんだと思ったのか、何回も何回も言ってくるので本当にストレスです…

保育園でも言ってるみたいで、いつも完食なのに初めて2.3口で終わった日があり
喉が痛いと言ってて無理に食べさせたら可哀想なのでたぶんお腹空いてると思います😥と言われ、
帰宅したら、ドーナツ食べたい!とか言ってきてイラ💢ってしました😠

絶対おやつなんてあげてあけない。と心に誓ってなんとかご飯食べていますが、途中でオエっとか言ったり
お腹押さえてお腹痛いぃ。とか言ったりして何が本当か嘘かわかりません。

どうしたらいいですかね😓

コメント

n

私なら放っておきます😅
食べれないと言うならじゃあ
食べなくて良いよとその代わり
おやつや自分が好きなものなど
食べたいと言ってきても一切与えません

ご飯ちゃんと食べれる様になったら
食べようねと伝え泣こうが叫ぼうが
ひたすら放置します。お薬もご飯
食べないと飲んではいけないと伝えます。
(本当に熱などがあるなら別ですが)

恐らく姉妹ままさんが嘘だと
思うのなら本当は体調も悪く
ないのでしょうし何もないなら
ひたすら食べる様になるまで放置です😂

人間本当にお腹が空いたら
目の前にあるのが好きな食べ物
じゃなくてもそれしかないなら食べます

私も上の子に似た様な経験が
あったので気持ちわかります🫠

何が正解かは分かりませんが
私はこの方法でのりきりました🤣

  • ままり

    ままり

    そうですよね、放置するしかないですよね😓
    私も昨日それだったら何も食べれないね!って言ったら
    夜ご飯食べるぅ…と言ってきたので普通にご飯出したら、そそくさと好きなおかずばかり先に食べ、最後に残った白米などになった途端「喉痛いからもう食べれない…」とか言ってきて
    ムキーーッ٩(๑`^´๑)۶💢ってなりました😂💧

    • 3月9日
  • n

    n

    もう先に白米から出すって
    作戦も良さそうですね🤣🤣

    • 3月9日
  • ままり

    ままり

    そうですね👀先におにぎりとかにして白米あげて、食べ終わった頃におかず出します‼︎😂

    • 3月9日