※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おつゆ🔰
妊娠・出産

出産や入院準備、ベビーグッズにかかる費用について教えてください。初めての妊娠で費用を知りたいです。

出産&入院準備、産まれてからのベビーグッズでいくらぐらいかかるものですか?!💦

初めての妊娠で大体の費用を知っておきたく、質問させてください!!

コメント

♡兄妹ママ♡

大物だとチャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッド(買わない人も多い)だけでもトータル15万円は超えます!

新生児用品もこだわるとキリが無くて😅
お下がりとか一才なければ1から揃える事になると思うので結構な額になると思います🤔💦
新生児のカバーオールなんかはアカチャン本舗とかだと2500円くらいですが、西松屋だと1200円とかだったり👀!!

トータル費用は人それぞれなので分かりませんが、こだわって選ぶか必要最低限のレベルで揃えるかで軽く10〜20万以上の差が出ると思います🙄💦

私は第二子出産準備中ですが、1〜2ヶ月で使えなくなるようなものはメルカリを利用して上手く費用を抑えています😌✨

ママリ

出産は地域差がかなり大きいので、
出産育児一時金で賄えるところもあれば、
何十万もオーバーするところもあります。

ベビーグッズもどこからどこまで買うのかによります。
チャイルドシートは必要なのかとか、ベビーカーは必要なのかとか。

マタニティウェアは買うのか、手元にあるものでなんとかするのか。
ミルクにするのか母乳にするのか。
服はおさがりとかもらえるのかもらえないのか…。

全部新品買う!出産も都会だからそこそこかかる!
という人だと、目安50万円あれば足りるかなって言われてます。
なるべく安いもので済ませて、出産も田舎だから出産育児一時金で足りるわって人は10万円くらいで済みます。

私は出産費用が一時金の他に17万かかって、
チャイルドシートやベビーカーはそれなり(高すぎない値段帯のもの)を購入。
服もおさがり等なくそれなりに揃えて、
合計で30万ちょっとくらいだったかと思います。

はじめてのママリ🔰

出産費用手出し 24万
ベビーカー   5万
抱っこ紐    3万
洋服 1万
(3ヶ月分くらい)
寝具関係    1万

私の下着等   1万

都内車なし、マタニティウェアはほぼ夫の服、服のお下がりはなしでした!
親戚が多いので内祝いが結構かかりました😭😭

りんご

ベビーグッズだけで30万はかかりました💦
初産でレンタルは利用せず、全て新品で買い揃えました✨😊
あと準備出来てない母乳出なかった時のためのミルク一式や、オムツはまだ買えてません💦
まだまだかかりますね😂

私も今から出産なので、出産費用が手出しが10万は最低でもかかりあとは内祝いがとんでもなくかかります😞
トータル50~60万はみてた方がいいですね💦
どこまで自分達だけで買うかにもよります!
実家や義実家が買ってくれるのなら孫のためにお願いしてよいと思います😊
私は実家と義実家にも甘えました(笑)