※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で尿漏れがひどくなり、20週で早いか悩んでいます。尿漏れパッドの使用や旦那に相談する勇気がないです。共感やアドバイスをお願いします。

妊娠6ヶ月です。
ここ最近(20週入ったあたり)から
尿漏れが酷くなりました😭

今日起きてから2回尿漏れしてます😔

20週で尿漏れって早すぎますよね?💧

皆さん尿漏れパッドとかされてますか?
今は小さめのナプキン付けてるんですが...

だいたい買い物は一緒に行くから
旦那に言うのも恥ずかしい😬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのように、妊娠中の尿漏れで悩んだ方がママリにもいるのではないでしょうか。
なかなか人に相談できない悩みだと思うので、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆかりーぬ

バレないようにAma○onとかでコソッと買っちゃいましょう👌🏻✨

よく奢ってくれる綺麗なお母さん

2人目妊娠中から全然漏てました🤣小さめナプキンでも漏れる時ありますよね🤣おパンツ気持ち悪いので、尿漏れパッドか普通サイズのナプキンはどうでしょうか?

🌸桜餅🌸

早くないんじゃないですか??
私も常にチャームナップつけてましたし、
今もおりものシートは
欠かさず付けてます🤭

はじめてのママリ🔰

尿漏れパッド、って物は買わずに
ナプキン付けてました🤣🙆‍♀️
ナプキンなら余っても
産後にまた使えるので🙆‍♀️

みんみ

普通にモレてましたよ!尿パッドは必須でずっと着けてました!ナプキンよりちょっと高いですが。。。
旦那にもおしっこダダ漏れーって言ってました笑

みーこ

私も尿もれで悩みました。くしゃみや散歩の時に良く漏れていたので、おりものシート付けていました。
旦那さんには特に隠すこともなく、おりものシート買ってきてと頼んでいました。旦那も妊婦の悩みを理解してくれたので協力的で助かりました。

りあ

私はおりものシート使ってましたが、
割と早くから尿漏れあって、
おりものシートで間に合わないこともありました💦
私も最初気まずかったですが、
今では「あ、なんか出た!」とか言っちゃってます💦
おりものシートもナプキンも夫が買ってきてくれるので
お願いしちゃってます( ̄▽ ̄;)

もちこ

私も酷かったです。階段降りる時なんて一段降りるたびに尿漏れしててやばかったですね。出産終えて3年経ちますが、くしゃみとかするといまだに....

ぽんぽんママ

同じ6ヶ月です。
1人目の時は何もなかったですが、今回はくしゃみや歯磨きの時の嗚咽の際に尿漏れあります🤣💦
旦那にも言っちゃってますよ^ ^

産前産後はいろいろ起きますので使えるものは使ってゆったりがんばりましょう✨

旦那様も理解してくれると嬉しいですね☺️

ひまわり

私も咳したり、笑ったりすると、ドバッと漏れてました!
ナプキンだと臭いとかも気になったので、尿漏れ用のつけてました!
私も旦那に見つかると恥ずかしいので、Ama◯on様を利用してました!!

全然、恥ずかしくないですよ✩︎⡱

やっぱり、赤ちゃんがお腹で成長すると圧迫されたりするし
全然早すぎないと思います。

ナプキンで対応で間違いないと思います。✩︎⡱

うきき

尿漏れよくしてました笑出産するまで続いてました笑昼用ナプキンつけてましたよ(^^)

るは

私も20週くらいから尿漏れがあってチャームナップつけてました。
最初は小さめナプキンでしたが、これから週数が進むとどんどん回数や量が増えてくるのかなと不安で専用を買いました。

チャームナップにマタニティマークがついているのがあったので旦那の前では「妊婦だからねー」と言いながら買ってました。

はじめてのママリ🔰

私もその時期から産後も立ちながらくしゃみ🤧すると尿漏れしますがナプキンしてません

みづち

尿漏れめっちゃしてました(^_^;)産後も我慢できずダダ漏れ笑
なので普通に尿漏れナプキンつけてました!
旦那にもおしっこ漏れたわって言ってました😂😂

ママリ

私は普通に旦那に言ってましたよー
おしっこもれたー!笑笑って🤣
出産後の今も、トイレ我慢してる時にくしゃみすると漏れちゃいます笑笑

ジェニー

私も妊娠中から使っていましたよ😌
ナチュラはリラックマパッケージで可愛いし、妊娠マーク付いているので夫にも言って(妊娠中の体の変化の本と共に話もしながら)気にせず買ってました!
人それぞれなので尿もれしない人が偉いとかないです!!!

ミーナ

私もそのくらいでなってました朝方間に合わず服がびしょ濡れ…
生理用ナプキン常につけてました💦

新米ママ ゆなっち

安定期入ったぐらいから尿漏れしてましたよ笑
くしゃみするとよくやっちゃって思わず「やば」って言っちゃってました笑
最初は旦那にも言いずらかったですが、いつからか言ってて私が「やば」って言うと漏れた!?って冗談かましてきます笑
おりものシート常につけてました!産後の今もたまーにちょび漏れしてます笑笑

まめも

くしゃみや咳、立ち上がる瞬間に尿漏れしやすいので常にナプキンつけてました😂
産後いまだにあります😭😭

へんてこ//♥️

私は旦那に言ってました❗
妊娠中の体の変化等わかってもらってる方が良いと思って言いました❗
恥ずかしい事ではないですよ😊

ぴーちゃん

私もひどかったです。恥ずかしいのでAma○onとかで購入していました。産後、病院にかかって薬を飲んでいます

サクラ

妊娠高血圧で管理入院中に盛大にお漏らししちゃいました……
あと産後も酷くて病院から貰った産後パックに入っていたパッドもすぐなくなってオムツ買ってきてもらいました……😂

さと

いつからか覚えていませんが、私も早くから尿もれ、頻尿ありました🙋‍♀️
尿もれパットもその都度替えていると安くない気がして、大量パックを親に買ってもらってました🤣

やゆよ

私も1人目から尿漏れは酷かったですが、今現在の3人目は何をしててもいきなり漏れるので介護用のオムツはいてます☺️
3回とか5回とかまで吸収してくれるのですが、それでも漏れることもあります😇

しらたまん

1人目の時は覚えてないけど、2人目妊娠してる今よく漏れます( - - `)

花粉症でくしゃみする時とか毎回ヒヤヒヤしてます( - - `)

旦那にも堂々と「尿漏れが…」って言うし、旦那と買い物行っても普通にチャー〇ナップとか買います(マタニティマーク付いてるの選べば全然平気でした)!

2人目妊娠中の今20週入る前に感染性胃腸炎にかかり、夜中吐きに行った時に腹圧とかかかって元々溜まり気味だったおしっこが結構な量漏れた時、着替えた私を見て旦那が「どうしたの?」って聞いてきたので正直に話しましたが、妊娠して膀胱圧迫されてるのとか知っててくれてるので「吐いた時はしょうがない」って言ってくれました(-ω-。)

かか

私は結構早い段階で漏れてました!笑
ツワリが酷く履きながら漏れて、泣きながらトイレマット洗ったり…(;_;)
落ち着いてからもくしゃみとかで漏れるし…。
でも旦那にも説明してました!
恥ずかしいけど身体の都合で仕方のないことなので…。
普通にドラッグストアで尿モレ用のパッドを購入しつけてました!

RitaRico

尿漏れヤバかったです🤦‍♀️
私は嫌すぎて逆に旦那に『凄いおしっこ漏れちゃう〜💦』って言いました🤣
そしたら旦那は『恥ずかしがらなくても、しっかりお腹に赤ちゃんがいて元気だから膀胱押しちゃうんじゃない?そんな事で嫌いにならないからどんどん漏らせ!』って言ってくれてから気が楽になって不思議とそれまでより漏れなくなりました😊

ママリ

くしゃみとか咳き込んだときによく漏れてました🤣🤣🤣
私は家族の前でも「やべ、漏れたwww」って言ってましたよ🤣🤣🤣
私の母も破水かと思って病院行ったらただの尿漏れだったことがあったみたいです🤣

ふらわぁ

あるある………。。。

りりり

私も妊娠6ヶ月です。1人目のときは全然なかったんですが今2人目で尿漏れあります💦くしゃみするとやばいです😭以前からおりものシート使ってるんですが多いと間に合いません😭尿漏れパッドの方がいいのかなーと思ってたところです。

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中はなかったのですが、産後に尿漏れするようになって、おりものシートを使っています。
でも妊娠中から、尿漏れとかあるらしいよ〜とは旦那にも言っていたので、
最近尿漏れするんだよね〜とか普通に言ってました( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

私は1人目の時からウィスパー使ってました!
後期に入ったらもうドバドバ出て、花粉症の時期だったのでくしゃみのたびに出てました🤣
最初夫は理解できてなかったのですが、いろんなサイト見せたりして普通のことなんだと認識させました笑笑

マカロン

妊娠中は尿もれなかったですが、出産後はしばらくおしっこ我慢できなかったです😅
尿意を感じたら早くトイレに行かないと漏れる漏れる〜て騒いでました笑
旦那には全然恥ずかしいとも思いませんでした😅
今でもおしっこ溜まってるときにくしゃみするとちょっと漏れます笑
ちょっと出た!トイレ行ってくる!て言ってます笑

みー

私は妊娠中よりも産後の方がひどくて、年末コロナになって咳が止まらなくて、尿漏れも止まりませんでした😭
開き直って尿漏れパット買っちゃってます!
今は落ち着いてますが、トイレ行った直後しか娘とトランポリンは出来ません😅
風邪シーズンは必要なので、常備してます。

ガッキー

長男妊娠中は、臨月に2〜3回程度だったので、生理用ナプキンしてましたが、長男出産後から歩くだけでも漏れちゃって💦

徐々に良くなって来たと思ったら、長女妊娠したので、長女妊娠中はずーっと尿漏れパットで、産後の今もまだまだ使用しています😅💦

旦那にも、漏れるって普通に離してます😅

雪奈

ありました!

かなり量が多かったので生理ナプキン使ってました

ルッチ

ナプキン使ってる方がかなりいらっしゃいますが、そもそも吸収するものの目的が違うので、しっかり尿漏れパッドを使った方が良いですよ💦
血液と尿じゃ水分量が全然違うので、生理用のナプキンだと場合によっては大惨事です。

…と、売り場の講習で教わりましたが確かにその通りでした。

はじめてのママリ🔰

妊娠中からずっと尿漏れあります。
漏れる量の増加にあわせ、おりものシート→生理用ナプキン→尿漏れパッド30cc→50ccと変えました。
産後しばらくは骨盤底筋の緩み+尿意がにぶくなるので、そのまま尿漏れパッドを使っていました。
今でもクシャミの時など油断すると漏れるので、お守り代わりに吸水ショーツを履いています🙆🏻‍♀️マタニティラインがあればいいのに…とよく思います🤦🏻‍♀️
夫にも「出たー!」と言っていましたし、買いにも行ってもらっていました。

しの

妊娠中はおりものが多かったから毎日のようにつけてました

出産後の今は…くしゃみや咳するとたまに……😱

はじめてのママリ

くしゃみしたり、お腹にちからいれたとき、ふいにでちゃいます。
こまめにトイレいくよーにしてます。

ちいさめおりものシートやってます!
吸水パット買おうと思ってます。

いくみ

尿もれ、ありますよね💦

産後ですが、私がお医者さんに教わった方法があります。

おしっこをガマンする時のように力を入れて5秒、それから力を抜く、というのを5回セットで気づいた時に行うといいです。

私はいまだに気づいた時に行ってます。

はじめてのママリ🔰

早くないと思います!
私も20週くらいで尿漏れしてました😅
常に10ccの尿漏れパットつけてました!

りちゃこ

全然早くないですよ。
私はサラピュアとかの尿漏れパット使ってます!
尿漏れ具合でサイズも小さいやつから大きいやつありますし😄

旦那にも1人目お産の後から「緩くなって尿漏れするからパット必要なんだー」って暴露してます(笑)

®️inchanママ

2人子供いますが、一日何回漏れたことか😂咳する時はお股を押さえていました😂

きなっくま

私、悪阻が辛くて、吐くたんびに尿漏れしてました。あと、くしゃみとか笑った瞬間とかに出てました。旦那にも、尿漏れがやばいって言ってました

はじめてのママリ🔰

妊娠中から始まり、出産後も治まらず未だに尿漏れパッドは常につけてます🤣🤣💦
おりものシートくらいの小さいサイズのもの(3ccくらいのもの?)を使ってます😊
抱っこした時やくしゃみした時等、ふとした時に漏れるし、今は2人目妊娠初期でおりものも多いので、おりものシート代わりにもなるし、もう手放せません😂😂
少量ならですが、3ccくらいのものはしばらく使えるかなーと思うのでおすすめです🤣🤣✨

はじめてのママリ🔰

一人目の時はそこまで気にならず、むしろつわりがあるような初期に吐いた時の腹圧で漏れてました。二人目の今は酷いですよ〜何してても漏れます。今回は後期に入った頃からアレルギーなのか咳が長引いて、咳をする度に漏れてましたし、臨月の今は鼻炎が酷くなり、鼻をかむたびに腹圧で漏れてしまいます。色々試しましたが、尿漏れパッドが一番です。ナプキンと全然違いますよ!吸水スピードも、消臭効果も。ぜひ専用品を使ってみてください。Amazonオススメです!

とまと

わたし今3人目妊娠中4ヶ月ですが普通にありますよ!笑
クシャミしたら漏れちゃったり笑
1人目も2人目もお漏らししちゃったこともありました笑
おりしーとかナプキンつけとけばいいも思います(^^)

うり

尿漏れジャージャーすぎて、1人目の産後からずっとナプキン生活です🤣
尿漏れパッドではなく普通のナプキンで、風邪ひいて咳とかくしゃみが酷い時は尿漏れも酷くなるので夜用ナプキン付けます😇もうすっかり尿漏れのベテランです🤣

あさとるか

同じ頃ぜんぜん有りましたよ🤣

下の子の妊娠9ヶ月の時に少量の早期破水して慌てて生理ナプキンつけたりした事もあったので尿漏れ対策でオリモノシートや生理ようナプキンたくさんストックしてて病院に駆け込むまでの間で対処できて助かったって思った経験があります😂🍀

妊娠出産は何があるか分からないので備えあれば憂いなしです🥹🕊

m-mama💚

なんなら今もときどき漏れます…😭

はじめてのママリ🔰

おりものシートつけてたんですが、しっかり漏れてました🤣
途中からナプキンにしましたが、尿漏れパッドのほうがよかったかも。
旦那には『今日も漏れたー』って報告してました(笑)

はじめてのママリ🔰

2人目安定期頃にはくしゃみするたびに尿漏れしてました😂😂

尿漏れパッドめちゃ快適なので
ナプキンよりおすすめですよ💓

何も恥ずかしがることないです!!赤ちゃん育ててるんですから✨

なー

おりもの&給水パッドみたいなのだと、ごまかせるかなと思いました。ウィスパーからでてると思います。ナプキンだと臭いをブロックする効果はないかもしれません。膣トレとか流行ってる気がしますが、妊婦さんだとできるかはわからないです。産婦人科で相談してもいいかもしれません

りーり

全然漏れました🤣仲間がたくさんいて嬉しい💓笑
くしゃみ大敵ですよね笑
男の人って尿もれパッドかナプキンかあんまり区別ついてない気がします…うちだけかな🥺
なのでしれっと買っちゃったらいいと思います🙌

はじめてのママリ🔰

妊娠したら尿漏れするよ!産後はもっと漏れるよ!って言われてたけど、結局妊娠中も産後も尿漏れしなかった……。
ただ、入院中に気づいたけど尿を途中で止められなくなった🤣🤣🤣今は少しずつ治ってきたけど、気づいた時はまじでやばいと思って助産師さんに相談したらあるあるだよー!骨盤底筋鍛えて!って言われて拍子抜けした思い出🥹👏

みみん

おりもの給水シート?買いました!
夫には妊娠してから尿漏れ酷くてーって話しました😊

ぴぴちゃん🔰

私は普通のナプキンしてました😂

はじめてのママリ

2人目は早くから尿漏れがありました。骨盤底筋を鍛える元気もなく、少量用の尿漏れパット使ってましたが、産後がヤバかったです。少し動くだけでお漏らし。尿漏れなんて可愛いものではなくなりました。オロ用のパットがおしっこでパンパンになり、介護用オムツが必要かも、と焦りました。
助産師さんに、骨盤矯正できる方がいたので、少し直してもらったら少しマシになり、体操教えてもらいました。
半年は直るのにかかると言われましたが、思ったよりも早く治り、1か月で普通の尿漏れくらいになりました。
尿漏れパット200cc→15ccで平気になりました。
余裕があれば、今からでも骨盤底筋を鍛える体操をしたほうがいいです。

じゅん

1人目は後期から産後半年くらいまででしたけど2人目は中期入るか入らないかくらいから漏れてました💦
花粉の時期だったのでくしゃみとともに…😂

旦那に直接言ってはいませんが、「ピンチだから!」とか「事件おきた!」とか言ってトイレに駆け込んだりしてました🤣(なのでたぶん知られてます)
外出時はおりものシート必須でした!

買い物は以前から気にせずナプキンもおりものシートも買ってました😊
生理重いのにナプキンきれちゃってたときとかは旦那に買ってきてもらうこともあります😀
でも尿漏れパッドは私もちょっと買うのに抵抗があります💧

花粉おさまった今は尿漏れは全然ですがトイレは近くなりました😅

ママリ🔰

私も7ヶ月半くらいから漏れてました!早すぎないです!もしかしたら少しずつ私も5.6ヶ月らへんから漏れてたのかも😂

尿漏れパット敷いてました。頻回に変えないと、カンジダ膣炎みたいになったので注意してくださいね!!