※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKS
妊娠・出産

32週の妊婦で、子宮頚管が短くなりウテメリンを処方されたが、安静を言われていない。普段通りの生活しても大丈夫でしょうか?仕事と出産準備があり心配です。

今日から32週です。今日の健診で頻繁に張っている、子宮頚管が通常より1cm短い3cmになっていると言われ、ウテメリンを処方されました。特に安静に、とは言われていない限りはいつも通りに生活していいんですかね?来週水曜日で仕事も有給消化+産休に入るので、それまでは行こうと思ってますし、何よりベビー用品から出産用品、何一つ買っていません…
ウテメリン処方されて、安静とは言われなかった方いらっしゃいますか?
長々とすみません(*_*)

コメント

KKS

31週でした。間違えました。

necomimi

現在29週で3センチと言われた者です。
私もやんわりと仕事の事をつっこまれました、お医者さんは仕事を辞めろとか夫婦生活の夜の行為とかは本当に危険な状態にならない限り言えないそうです。
家庭の事情や、夫婦生活においては離婚につながる可能性があるからだそうです。
3センチとかはきってギリギリ自己判断なんだと思います。
私は今日まさしく産休に入ることを決断し勤務先に連絡をいれました。
本当は6月17日〜が産休でしたが、前々回の検診から子宮頚管がたった2週間で6mm縮んだ為怖くなり働く自信がなくなってしまったのです。
今体調管理に専念しなければ、入院や早産という結果自分の体や赤ちゃんに負担をかけてしまうと思ったからです。
安静にといわれましたが、言われなくても安静にしたほうがいい領域だと思います:;(∩´﹏`∩);:
お仕事もう少しあるそうですが、無理をなさらずお体お大事になさってくださいねp(´⌒`。q)

KKS

返信ありがとうございます。
そうなんですね…安静と言われなくても、安静にする領域なのかもしれません(*_*)
土日はものすごく歩きますし、仕事も営業→事務に異動したからか、バリバリ働いてる感がなくて油断してたかもしれません。
あと4日悩むところですが、とりあえずはちゃんと服用して張りがないようにしようと思います。
ありがとうございました!

ぴ~さん

私も今日の検診でウテメリン処方され、安静は言われませんでした。
私の場合、最近張ることを言ったらとりあえず1週間飲んで…って感じだったんですが。
ちなみに、仕事はあと約1ヶ月行く予定です。

KKS

コメントありがとうございます!
同じ状況ですね(*_*)
仕事中だと14時すぎにお昼ご飯とかなっちゃって、朝の分が切れたのかめちゃくちゃ張ってしまいました( ノД`)
あと1ヶ月頑張られるのですね!
お身体お大事になさってください。