※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳で胸が張る問題について相談です。3〜4時に起こす必要があるか、胸の痛み対策は?夜間搾乳が必要か悩んでいます。胸の張りがつらく、毎日の搾乳も疲れます。

完母の夜間授乳について 
生後75日、生後2ヶ月の子の授乳なのですが

毎日21時に最後の授乳(母乳)して、
3〜4時ごろモゾモゾしているので起こして
授乳をするのですが、
片方飲んで寝落ちしてしまってます💦

その頃すでに私の胸は張っているので搾乳します…

質問なのですが
①そもそも3〜4時のモゾモゾタイムで
起こす必要があるのか💦

②起こさないと胸が痛くて…
皆さんはどうやって対策されていますか?🥺
やはり夜間搾乳しかないのでしょうか?💦

せっかく夜寝てくれるようになったのに
胸が張ってしんどいです。

毎日の搾乳も疲れてしまいました💦

コメント

オスシ

①モゾモゾタイムでもトントンや腕枕などでそのままもう1度寝てくれれば、授乳してません🙌🏻
②私も息子と一緒に寝続けてしまって、服から布団まで母乳でビショビショ…!みたいな日も多々ありました😂
今はカチカチで辛いと思いますが、そのうち張りは落ち着いてきますよ👍🏻
搾乳はめんどくさいのでしてなかったです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も今でもびしょびしょになってしまいます💦😭
    ハリは落ち着いてきて、日中の母乳は減ったりしませんか??💦

毎日ガチガチのしこりもできてしまい、搾乳していましたが、してるといつまで経っても変わらないですもんね💦

• 3月9日
  • オスシ

オスシ

差し乳に変わるタイミングで張りは落ち着くので大丈夫ですよー!
    夜間は10時間以上感覚あく時ありますが、母乳量は変わらず完母です☺️👍🏻

• 3月9日
mizu

①起こしても起こさなくてもどちらでも良いと思います!
私なら一旦は起こさずに様子見てみて、泣き出すようなら授乳するかなと思います😊

②私もガチガチに張るときは搾乳したりもしますが、寝られないレベルでなければ放置しています。
放置を繰り返すと少しずつ張らなくなってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

一度起こさず様子みてみましたが、泣くことはなくそのままずっと手しゃぶりしてました💦

放置されて、日中の母乳量減ったりしてませんか??

• 3月9日
  • mizu

mizu

母乳量、測ったことがないので正確にはわからないのですが、特に減った感じはしないです😊
    生後2ヶ月なら全く夜間授乳がなくなる子もいるくらいなので、それだけで母乳が出なくなることはないのかなと思っています!

• 3月9日