※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

妊娠後、義母とのトラブルが続き、関係が悪化しています。今後は冷静に対応し、娘には適度に会わせるつもりです。

妊娠してから義母が苦手です。
愚痴ですし長いので苦手な方はスルーして下さい!

・妊娠の報告した1週間後、「予定日から1ヶ月間、仕事の休みを頂けることになったので産後そちらに手伝いに行きます」とLINEがきました。手伝いは頼んでないし気を遣って休めないから頼むつもりもなかったので主人から断ってもらいましたが、一向に引かず。私からも連絡しましたが既読スルー。結局退院初日からおしかけてきましたが手伝いとは名ばかりで、1ヶ月間娘の抱っこと自分の子育て話しかしていません

・1ヶ月の名ばかり手伝い期間が明け義母は仕事に行き始めたので改めてお礼の連絡をしたら「休んでたせいで仕事がたまって毎日残業です」と返信が来る。

・お食い初めは両家とも呼ばず、家族3人でやると伝えた次の日「お食い初めの日はいつですか?料理は用意して持っていくからこの日とこの日以外の日にしてね」と連絡してくる

・義母に出産祝いを頂いたのでお返しを渡したら、私要らないからあげるわと、その場にいた義母の妹に渡そうとする。しかもテーブルの上に置いたまま手で押して滑らせて妹さんの方へ。
これは妹さんに、せっかく頂いたんだからと注意されていて、少し救われました。

・私がトイレに立った隙にまだ新生児の娘に自分が飲んでたスタバ抹茶フラペチーノの生クリームをストローの先につけ、娘の口にちょんちょんとつけていた。私はその場で注意し、さすがに夫も怒って電話を入れると謝りもせず、「嫁ちゃんあんなに気にしてたら孫が可哀想」

・義父は県外にいてなかなか娘に会えずにいました。こないだ都合をつけて来てくれたのですが、義母がその事を知るとわざわざ義父が来る次の日に自分も娘に会いにきました。義父を嫌いなようなので、義父だけ娘に会うのが許せないのもわかりますが、義父がお金をいくらくれたか旦那から聞き出し、次の日義父より1万円多くお金を包んできた時は、想像以上に心が捻くれてるようだと感じました。

・4月から娘は保育園に通うのですが義母は「可哀想!可哀想にね〜。私が仕事辞めないとダメかもね〜」と言い出しました。
可哀想と思う気持ちはわかります。でもそれを私達の前で口に出してしまうあたりが私は受け入れられませんでした。
義母が会う度可哀想可哀想と言う事に私がイラついていると旦那は知っているので、この時は上手く話を逸らしていました。しかし、、

・翌日義母から私に「4月からなんてお子ちゃんも急で不安だと思います。可哀想です。職場にすこし相談してみます」とLINEがきました。頭に来ましたが冷静に、保育園でもお友達がたくさんいて楽しく過ごせること、家族時間もしっかり取るつもりだと伝えました。
主人にもなにか連絡がきてるかと思い義母からなにか言われたかと聞くと、「保育園に預ける事、心が痛みます。どちらが決めたの?私が預かると嫁ちゃんに伝えて下さい」という内容のLINEを見せられました。

細かい色々もたくさんあり、私はもう苦手というか包まず言えば嫌いです。
産後のガルガルとかのレベルではないですよね?それとも私にも気にしすぎな所はありますか?
今後特に揉めるつもりはないですが、私から何か連絡することもありません。
娘に適度に会わせますが、私抜きで会わせるつもりはありません。
揉め事もなく、特別仲良くするわけでもなく、それなりに付き合っていければそれでいいです。
冷たいでしょうか?

コメント

Rmama♡

はっきり言ってもう会わせなくてもいいレベルです☺️
新生児の口にフラペーチつける時点で頭おかしいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとおかしいですよね、、
    絶対に預けたりしないと誓った日でした😇

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

自分勝手で独りよがりな義母ですね🥲
ママさん頑張ってますね。

産後に何も手伝わない義母が1ヶ月も来るなんて迷惑以外の何者でもありません。
お食い初めの日も誰も呼んでないし、なのに日にちを勝手に自分の都合で決めようとして…何なの!
抹茶フラペチーノの件も、私もきっとその場で注意します。義母が口つけた物だし、フラペチーノなんて早すぎる…。気持ち悪いです😓

保育園に預ける件も、義母が口出す事でもないし、義母が預かる方が怖い!

全然冷たくないです!!私だったら二度と会いたくないです。
それなりに付き合っていこうと思えるの優しいですよ。
無理しないで下さい!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    初孫でフィーバーしてるにしてもあんまりですよね🫠
    頑張ってると言って頂けてとても嬉しいです🥹

    • 3月8日
かぁお

私も義母苦手と言うか嫌いです
退院日に義実家寄れない?とか
服勝手に買ってこれ買ったから!とか旦那にLINE…
私もLINE持ってますが、連絡なんてした事ないしこっちからもしません。
百日は旦那と相談して両家呼ばず写真だけ撮りました。
義母は旦那が小さい頃に着た着物を着せたいらしく七五三に着せてとかLINEきたみたいで、
こっちからしたら自由ないよーに感じてます😓
出産祝いも私と息子が義実家に来たらあげると言ってるそうで一生行きたくねぇよって感じです😂愚痴みたいになりすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    退院日って荷物の片付けとか、だいぶやる事あるのに義実家寄るのしんどいですね🥲
    お祝いは来たらあげるなんてなんか性格が、、、笑
    こんなもやもや抱えずただただ子供に向き合いたいですよね👶

    • 3月8日
  • かぁお

    かぁお

    ですよね…。
    自分の子供なのに何でもかんでも押し付けってほんと意味わからないですよ。

    • 3月8日
ママ

かなり孫フィーバーで、大変ですね、、、なんとか距離をおき、利用できる時だけ利用できるといいのですが。

保育園で可哀想は私もよく言われましたが、いつも、この子が医学部に行きたいと言った時に行かせてあげたいし、自分たちの介護で子供に迷惑かけたくないので稼げるうちに稼いでます。と返してます。
夫は医学部を考えたこともあるそうですが、金銭的に諦めたみたいなので。

  • ママ

    ママ

    ちなみに、「可哀想」は、義母とか高齢の方にとっては、おはようの挨拶と同じです。
    うちは、バウンサーに乗せる、離乳食の量が少ない、お腹空いて泣いてる、眠くて泣いてる、靴下はいてない、ほんと5分に一回は可哀想ねと言われました。一度うちの子は幸せです!可哀想ではないですときれましたが、お年寄りにとって可哀想は挨拶なんだと思うようにしてから腹立たなくなりました。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    口癖のように言いますよね、、
    私もこれから、義母の国ではこういう挨拶なんだなと思うようにします😂
    同じく、金銭面で将来の選択肢をせばめたくないので働く事にしました!私もしっかり、可哀想ではないと伝えたいと思います!

    • 3月8日
  • ママ

    ママ

    もう口癖ですね。可哀想の意味わからないです。靴下履かない理由とか、今はこうなんだよーとか、最初はいちいち説明してましたけど、めんどくさくてスルーします。
    あとは、義母が仕事休むのは勝手ですが、自分の介護費用自分で貯めとけよ、金銭的に頼るなよという牽制ですね。

    • 3月9日
ままり

会わせるの年1とかでも良い気がします🫣
絶対距離置くべきです!旦那さんからもっと言ってもらってください😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年1ならだいぶ気持ちが楽です😂
    私では話が通じないので今後は旦那にもっとはっきり伝えてもらうようにします😂

    • 3月8日
jun

うっとうしいですね💦

日にちを決めるならもう決めましたとか言います💦

保育園、慣れない間は仕事をセーブしてていつでも迎えに行くように調整してますとか。


義母には子ども関連な事は教えないです。聞かれても教えないです💦

後から事後報告します。

頻繁な連絡は無視ですね😂

頼んでもしないのにして来るなって思いますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    中途半端に伝えるとスキをついて関わろうとしてきますもんね😂
    はっきり伝えるか、事後報告、私も今後そのようにしていこうと思います!
    連絡取りたいだけなら旦那とどうぞって感じです🫠

    • 3月9日